2011年12月22日のページ

今日の画像

エサを頂戴

今日の引用

ジョン・マケイン(John McCain)上院議員(共和党)は前週、計画の予算オーバーと技術的欠陥にうんざりした様子で「ひとことで言えば、JSF計画はスキャンダルであり悲劇だ」と述べて、今後の戦闘機生産ではロッキードに厳しい条件をつけるよう政府に求めた。via: 米次世代戦闘機F35、試験段階で技術的問題 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

『家政婦のミタ』面白かったですね。ミタさんとあの家族との関わりが最終的にどうなるのか、最後まで予断を許さなかった脚本が良かったです。やはりドラマは脚本だとひとり合点した次第。尤も私は全体の1/4も見てませんけど。

それからあのドラマは、ウェットな感情抜きの言動が問題を解決する近道な場合もあったり、ドライな態度には暖かい心情が隠れていたりする、なんてことを登場人物たちが気づく展開になってました。それが視聴者にも共感されたということが『女王の教室』とかとの違いかな。

おそらく震災や原発事故による社会の気分の変化に合致したということなのかもしれません。それが大ヒットの要因のひとつかと。

今日のリンク

特別リポート・オリンパスの誤算:損失隠ぺいのツケ、見えない再生への道筋 | Reuters
独立企業としての存続はかなり厳しい。外資導入しても内視鏡メーカーになるだけ。

ITC、アップルに有利な決定–HTCによる1件の特許侵害を認定 – CNET Japan
結局のところ不毛でしかない。

米ヤフー、日本のヤフー株式などアジア資産の売却を検討=関係筋 | Reuters
NYTについでロイターに出たとなると資産売却は本物だろう。

速報:Google+、メジャー・アップデートへ―スライダーによるストリーム管理、ページ管理者を50人まで指定可能など新機能多数
淡々とアップデートしていくのがGoogleの強み。

【リンク集】 年末年始は自宅で動画ざんまい! アニメ無料配信&声優ニュースサイト特集 -INTERNET Watch
いい時代なのかも。

広告

2011年10月25日のページ

今日の画像

夏を思い出した

今日の引用

「はっ」と気付いたら、即座に始める。そうして、わき目もふらずに集中する。この時に大切なのは、なかなか調子が出なくても、諦めないことです。すぐには集中できなくても、やめずにそれを繰り返していることで、次第に、瞬間的に「トップ・スピード」に入れるようになってきます。via: 茂木健一郎 クオリア日記: 勉強法に悩んでいるみなさんへ (6)一秒で集中する方法

今日の日記

最近の小中学生のなかで、携帯やスマホによるソーシャルゲームにハマっている子が増えているらしい。まあ、流行りというのはそんなものだが、中には数十万円もの課金請求が発生するケースがあるようで、問題になっているようだ。

これを自己あるいは家族の責任とする意見には反対。ソーシャルゲームを提供している大手プラットフォーム会社は、もっと対策を講じるべきだ。

そもそも射幸心を煽って金銭取引を発生させる遊びが野放し状態なのはどうかと思う。パチンコ然り、ソーシャルゲーム然り。暴力団にアレだけ厳しいのだから、こうした射幸性の高いゲームに対しても、厳しい目で見る必要があると思う。

今日のリンク

日本国民総プログラマー化計画、始動! 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
こういうのは、遊び心や洒落っ気がないと上手くいかないよね。

先の見込みが無い日本と日本の電子書籍の未来を明るくする、たったひとつの方法 | More Access,More Fun!
子供の頃に身近に本があった。それについては、親にすごく感謝している。

インターネットのコンテンツが有料メルマガとFacebookにシフトする – Future Insight
Facebookにパーマリンクがないのは、付帯情報を自分たちで独占するため、という話が面白かった。

オバマ米大統領、次期大統領選に向けてTumblr開始 – ITmedia ニュース
この辺りはホントに目ざとい。でも、前回とは逆に今度はオバマには強い向い風が吹いている。Tumblrが強力な武器になるだろうか。

グーグル、ヤフー買収を検討か–WSJ報道 – CNET Japan
ウホッ。もはやYahoo!はいじられてナンボのキャラになってしまったな。ちょっと悲しい。

2011年10月13日のページ

今日の画像

秋、深まりゆく

今日の引用

大事なことは次の2つです。

  • 一時保管する場所を1つ決めること
  • 帰宅後にその場所をカラにすること

この2つだけ習慣にできれば、あとはクリアフォルダの中身が何をすべきかを教えてくれます。via: シゴタノ! —    持ち帰った資料をその日のうちに適切に処理するための工夫

今日の日記

季節的には過ごしやすい日がつづいておりますな。

今日のリンク

ソーシャルメディアとリアルが融合した「ハンバーガーショップ」が話題に! – ロケットニュース24(β)
7月の記事だけど飲食店やサービス業者は seo とかにお金と手間を使うより、こうした事例のような方向性を打ち出したほうがいいよね。大変だけど生み出される付加価値はとても大きい。

退会させろドットコム
webサービスを継続利用するのって大変。でも、なかには退会がとても大変なものもある。

「ウォール街占拠デモ」のギークたち « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
中東の民主化デモと似ているな。

クラウドサービスを使おう! 11サービスを比較して、ベストクラウドサービス大賞を発表! : ギズモード・ジャパン
PCでの使用を考えるとWindowsLiveが25GBという大容量な分、一番ということになる。
なお、この記事には漏れているが新しくなった無料で5GBまで保存できる、音声端末・スマフォにも対応の「Yahoo!ボックス」の使い方 – GIGAZINE もある。

Enhanced by Zemanta

2011年9月25日のページ

今日の画像

清々しい日差しに感謝

今日の引用

アメリカ「このFacebookってサイトはCoolだね。誰が作ったんだ?ザッカバーグか。すごいな。」

日本「あのザッカバーグがプロダクトリリースしたぞ!!すごい!すごい!さすがザッカバーグ!で、何てプロダクトだっけ?」

圧倒的なまでの人物本位。プロダクトは二の次。プロダクトを生み出すのが起業家なのに!!
最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。 – Real Tech Ltd.

今日の日記

爽やかな秋晴れ。今年の残暑は昨年ほどの厳しさはなかった。電力供給力に不安がある状況に、お天道様も配慮してくれたようだ。その代わり台風がきつかったけどね。

今日のリンク

LH質問箱:ノロノロしがちなブラウザのスピードを改善する方法とは? : ライフハッカー[日本版]
これを読んで、まずはChromeのextensionをいろいろ削除してみた。

UNCRUNCHED
TechCrunchを馘首になったMichaelArlingtonの新しいブログ。現時点では内容は無い。果たしてTechCrunchのようになるのだろうか。

Facebookにおける9つの新機能まとめとブログ開設のお知らせ | Facebookのハンパない状況
いろいろと機能が付加されたようだが、一見どう変わったか分からないあたりは流石。

Grouponが過去の売上高を訂正 なんと売上高が半分に!  – Market Hack
クーポン販売において店舗取り分(50%)まで売上計上していたのを訂正したということらしい。それよりCOOが辞めたってほうが根が深いような気がする。

速報! ジェリー・ヤン氏、従業員に「ヤフーを売るよ」 #Yahoo! : DON
本当だろうか。十分あり得る話ではあるのだが。

Enhanced by Zemanta