2011年12月20日のページ

今日の画像

やめなさい

今日の引用

毎年もっと多くの人たちが交通事故で死んでいる事実を無視できない。テロなど足元にも及ばないほどだ。極端なのはテロリズムに対するわたしたちの態度なだけで、それが実際よりも問題を大きく見せているのだvia: 『ヤバい経済学』著者が予測、「世界的危機は一時的」 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

ユーロ崩壊を阻止するためには、結局のところドイツが損な役回りを演じないと無理だろう。ただ、通貨統合と経済圏確立の最大の受益者はドイツだったわけで、それを全て自国の努力の賜物と考えて手をこまねくのは間違いだ。

北の軍部が何かしでかすとしたら、標的は日本ではないだろうか。

今日のリンク

先駆的イノベーションと大衆的普及とのジレンマ…RockMeltはChromeとの戦いに勝てるか?
Facebook にハマってる人じゃないとChromeから乗り換えるメリットがない、というのが元利用者である私の実感。

モジラ財団がFirefoxに寄付呼びかけ ―Googleとは未だ契約更新に至らず | ガジェット速報
ブラウザネタが続くけど、こちらは正直なところ大丈夫か心配。

Windows 8へアップグレードするユーザーはほとんどい|Windows Server|トピックス|Computerworld
Windows8 を搭載したタブレットがどれだけ出るか。うーん、価格を相当下げるとか商売のやり方を変えないと厳しいのでは?

グーグル、YouTube有料化の真意 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
サービス開始まではGoogleの無敵感はハンパない。

広告

2011年10月16日のページ

今日の画像

武器使用が増えるのか

今日の引用

語り口の傾向として、「全体として面白かった……けど、ここだけはどうしても気になる」という全体→部分の方がのちに開かれていく議論の余地もあると思われますが、「まずここはダメでしたね、それでもトータルで良かったですよ」みたいな語り方は、頑なに過小評価そのものを翻そうとはせず、そのまま自己完結で閉じていく観がありますから。via: 性格の出てしまう「落とし上げ」のみっともなさ – ピアノ・ファイア

今日の日記

スマイレージのサブメンバー、全員正規メンバーへ昇格。茶番という声もあるが、これが普通だろ、JK。

手をこまねいて斜陽化するのは、世代や業界の区別なく日本の伝統になりつつある。これは美しくないね。

今日のリンク

ジョブズが黒タートルを着た理由が今明らかに。きっかけは日本 : ギズモード・ジャパン
正確にはソニーの盛田会長と三宅一生。黒タートルはジョブズの個人的制服なんだとか。

Google、「Buzz」や「Code Search」も終了へ – ITmedia ニュース
おやまあ。Buzz したリンクをどこかへエクスポートしないと。

タブレット戦争でiPadに勝つ法 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
KindleFire はAndroidベースだけど、Google的には嬉しさも中くらいなり、だろうな。

若手ミュージシャンが恐れをなしているライブハウス事情。 – Togetter
いっとき流行った事業形態も、変化をせずにいると斜陽し続けるという一つの見本か。ただし、こちらの記事バンドマンが変わればライブハウス業界が変わる|海保けんたろーの「本音とろとろ」によると、バンドブームでライブハウスが増えすぎた悪影響と、その結果おきたビジネス上の悪循環をバンドマンが断ちきれなかった結果とされている。構造変化に立ち向かわずに斜陽化しているという点では大手電機メーカーの現状と同じ構図なのかもしれない。

OS の世界シェア、Windows 7 が XP を超える(StatCounter調査) — Engadget Japanese
最速ペースらしいけど、webのスピード感からするとかなり今さら感が漂いますね。

2011年9月14日のページ

今日の画像

世界経済に忍び寄る危機

今日のリンク

米LHが選ぶベストなFTPアプリは『FileZilla』 : ライフハッカー[日本版]
FireFTP で十分だな。

Windows 8タブレットPC、プレビュー(デベロッパー向けダウンロード開始)
現時点では予想以上に「悪くない。いいとも言える」くらいの評価が妥当のようだ。

Simply Good News – EC News
登録してみた。現時点で日本の記事を登録しているのは、ワシだけのようだ。

メディア・パブ: 音楽のFlipboard版、「Groovebug」が無料iPadアプリで提供
これはなかなかのアプリ。

チームでWebサイトを制作する際に気をつけたい10のマナー | Webクリエイターボックス
個人作業でも気をつけたい。

Enhanced by Zemanta

2011年9月4日のページ

今日の画像

台風12号 被害

今日の引用

普天間基地から始まって尖閣諸島、大震災、原発問題と信じられない団塊世代のリーダーシップを見せつけられてきた私たち日本人。全共闘、団塊世代のやりたかったことはこんなことだったのか。

戦後3番目に若い首相を育んだ土地と時代背景 自己中心的な団塊リーダーよさらば

今日の日記

授業中居眠りしていて、教科書なんて落書き帳でしかなかった俺は、教科書の記述がなんでそんなに問題になるのか理解できない。小学校はともかく、中学高校においては、学年が進むに連れて真面目にに授業を受けているクラスメートが少なくなっていったのに。

テレビ局や芸能人が色々と騒がれるのも理解できない。世間は彼らになにを期待しているのだろう。昔は興行の世界は河原者とか呼ばれて異端視されていたけど、それは差別表現でもあったが、同時に「そうした世界が世間一般とは相容れない価値観を有している」点を自然と分からせてもいたのだ。

最初から価値観が違うのだから、われわれ世間の側は彼らにはマトモになれと求めるのではなく、でかいツラをするなと叱りつけるべきではないだろうか。

今日のリンク

ミニブログでもなくブックマークでもない「Gimme Bar」 | Blog.IKUBON.com
久しぶりに面白いwebサービスな予感

Facebook、公式のChrome用「Likeボタン」エクステンションをリリース | ブログヘラルド
どうも最近のFacebookはモッサリ感があるような気がするけど。

第一回ももクロハッカソンに参加して Acme::MomoiroClover リリースしました – coリ・ー・ン<2nd life
ももクロネタのエントリーが急増中。AKBからももクロ、なのか?

まとめ:あなたの位置情報・個人情報を守るために役立つ記事10選 : ライフハッカー[日本版]
プライバシーは自分で守る時代

Windows Phoneが2015年にiOSから二位の座を奪う–Gartner/IDCの調査結果
色々書いてあるけど、何一つとして Windows Phone が大きなシェアを獲得する根拠にはなってない w。

Enhanced by Zemanta