2011年12月30日のページ

今日の画像

ぼくらは仲良し のハズ

今日の引用

■ベスト電器破滅への道のり
1.九州とか片田舎では大きめの家電店周辺に、中規模中途半端な店舗を建てる
2.新聞折り込みチラシで広告売って原価無視ダンピング販売
3.客がベスト電器店舗に流れ、体力で劣る家電店閉店(一部は6.デオデオへ)
4.利益が得られるようボッタクリ価格へ移行。元々ベスト電器はメーカーを仕入れ値で叩いたり、
販売員出させたり、店舗数と流通集中でスケールメリット出したり、売れ筋商品絞り込みとか
あまり努力してないからしょうがない
5.ヤマダとか次世代家電量販店が地域進出大規模店舗開店
仕入れ価格、スケールメリット等で差がありすぎなのでベスト電器から客が流出
6.生き残った家電店はデオデオ化で抵抗
生き残った家電店はデオデオ化しつつ、アフターサービス等の差別化で生き残りを図る
7.元々無理矢理なダンピング等で地元店舗を潰して回っていたベスト電器に味方は居ない
閑古鳥が鳴いていても嗤われるだけ。広告出しても高値に嗤われるだけ
8.ベスト電器撤退、実質倒産へ

9.ヤマダとか次世代家電量販店、商品絞り込みすぎて店内スカスカ
食料品日用雑貨品を売り始め、電器店ではなくなる
10.Amazon、楽天、価格.comとかネット店舗に全く抗しきれなくなる
ヤマダとか次世代家電量販店も撤退。そして電器店は無くなった

via: ベスト電器破滅への道のり : 2chコピペ保存道場

今日の日記

生田衣梨奈がいいね。面白いし、なによりかわいい。

来年の前半はいろいろ厳しい状況になりそうだ。日本は大丈夫か。

今日のリンク

LibreOffice導入のJA福岡市がMicrosoft Officeからの移行に役立つマニュアルを公開 – ニュース:ITpro
FBで自治体ページを作るより、実があるし社会への貢献度も高いと思う。

今年最もブクマされたエントリーは? 2011年「はてなブックマーク 年間ランキング」 – はてなブックマークニュース
思ったより上位に健康や食に関する話題が入っている印象。

正月は寝ちゃる〜スッキリ起きれた!「脳呼吸法de快眠」年末の疲れを解消 | 整体の匠が新宿で叫ぶ!
ネーミングでスクリーニングが掛かりそうだ。

2011年ビジコン等でバイラルを起こしたWEBサービス(国内外問わず)100選 – NAVER まとめ
100もあると玉石混交になるのは仕方が無い。

広告

2011年12月27日のページ

今日の画像

見通しが立たない

今日の引用

Utilizeの代わりにuse、close proximity の代わりにnear 、facilitate の代わりにhelp 、in the amount of の代わりにfor 、commence の代わりにstart、と書くのだ。

長い言葉を使うのは、それ以外の言葉が当てはまらないような特定の意味がある時だけだ。via: 優れた文章を書くための11の賢いヒント | SEO Japan

今日の日記

初めてキムチとタクワンのキムタクチャーハンを食べた。美味しかった。キムチは加熱すると甘みが出るので、子供でも美味しく食べられるだろう。

昨日に引き続きWebサービスの整理。断舎離である。

今日のリンク

副島隆彦氏、野村證券の「法的対応」に「受けて立ちます」 : J-CASTニュース
やれやれ、もっとやれ!

アプリ帝国の衰亡
この業界で数年後の話とはずいぶん遠い未来の予測だけど、どうなるかな?

InfoQ: Gartnerによる次の5年の予測
これも予測だけど、ホントっぽく聞こえるあたりが流石というか権威というか。

アマゾンの電子書籍は来年以降に 国内での配信 – 47NEWS(よんななニュース)
対応を遅らしておきながら今になって浮き足立っている、ということか。

Geekなぺーじ:世界最大のレジストラGo Daddyが大炎上、SOPA支持表明で
これ、大統領選の争点の1つになるかも。Web業界VS既存コンテンツ業界。

2011年12月25日のページ

今日の画像

光を我が手に

今日の引用

読点が多い文は、語順が悪い可能性がある

ということです。特に翻訳の場合、原文の語句や節の修飾関係をそのまま訳出すると不自然になることが多く、注意が必要です。

このような読点の打ち方をきちんと理屈で説明しているのが、本多勝一(2005)の『日本語の作文技術 新装版』で、どこに読点を打っていいのか迷ってしまう人にはお勧めです。via: 読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】:エディテック:ITmedia オルタナティブ・ブログ

今日の日記

実は、いい年して句読点のつけ方すら知らない。ということで『日本語の作文技術 新装版』を読んでみよう。

女子フィギュアスケート。村上選手が浅田真央を破って一位になるチャンスに動揺したのか、滅多に見られないミスで自滅。ショック大きいはずなのに、照れ笑いで好印象。

今日のリンク

2011年最悪のバグ大集合 : ギズモード・ジャパン
ITが社会の隅々にまで行き渡ると小さなバグでも大きな被害となってしまう。

個人間で知識やスキルを売買できるサービス「Abilie」2月から – CNET Japan
ユニークなサービスが少しづつ増えてきたようだ。

2012年、ソーシャルメディアの3つの予測
こういうのはファッション業界の「流行色」に似ている気がする。無視せず引きずられず。

副島隆彦が「おそらく野村證券すぐにもつぶれる」と断言して訴えられそうになるの巻(訂正あり): やまもといちろうBLOG(ブログ)
占いだったらね。

2011年位置情報サービス総まとめ、チェックインの次の新潮流は?【鈴木まなみ】 : TechWave
位置情報サービスはプライバシーを他人に売り渡すようなもの。その時どこに居たかは、自分が何者かの次に敵に知られてはならない情報。

2011年12月16日のページ

今日の画像

崖っぷちに生きる

今日の引用

Dream→Plan→ Book→ Enjoy→ Share

このバイラルループは自分のビジネスに応用できるのではないか、というコメントをたくさんいただいた。

どの業界でも(BtoBでも)、十分に応用できるものだと思う。

ただし、「シェア」がなければループは起きない。

そしてシェアを引き起こすのがEnjoy。楽しさ、満足度であるということだ。via: 「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com

今日の日記

年末に差し掛かり、TVの連ドラの最終回が続いておりますが、本日、久しぶりに録画した海外ドラマ『Bones』を視聴しました。主演のエミリー・デシャネルがプロデューサーを務めた回だからというわけではありませんが、いつもと違ってブレナン博士の内面に焦点を当てた内容となっていました。最後にはブースへの愛に気づき告白までしてしまう。見応えのある回でした。

今日のリンク

Nokiaの初Windows携帯、Lumina 710が50ドルの超低価格でアメリカ市場に登場
低価格戦略は悪くない選択だと思う。

ついに! Microsoft、来年からIEを自動アップデートすると発表
セキュリティーは強化されるらしい。あぶれた悪い奴らはどこへいくのだろう?

Chrome 15がIE8を抜いて首位に、世界Webブラウザー市場 – ニュース:ITpro
IEのイメージを改善していかないとね。

今見ているページに埋め込まれたユーザー行動解析コードを検出する Ghostery – 情報考学 Passion For The Future
何処に地雷が埋まっているかわからない時代。

これで仕事が捗る!GoogleドキュメントなどをDropboxのようにローカルフォルダと同期する『Social Folders』 * 男子ハック
これは便利そう。

2011年12月15日のページ

今日の画像

氏より育ち

今日の引用

しかし、彼が言った、「君は必ず成功できる」という言葉は、その当時誰からもうまくいかないだろうと言われ続けていた僕にとっては、神の信託のような力を持った言葉になりました。

「インターネットは必ずもっと楽しく便利にできる」という想いと、「君は必ず成功できる」という言葉にしがみつづけながら、僕はここまでなんとかやってきました。via: 僕とはてな – jkondo’s blog

今日の日記

今日は地元の縁日(いわゆる酉の市)。目の前が参道なので大変賑やかでございました。

そんな中、奥さん手作りのカレー丼を食べる。夜店のお好み焼きよりずっと美味しい。

今日のリンク

米大統領選、オバマ大統領が支持率で共和党候補らを引き離す | Reuters
共和党候補の顔ぶれからするともっと差がついてもいい。オバマの支持率は高くない。

バブル、テーマパーク
記事内容もさることながら、サイト自体も10年以上前な体裁で存分に「昔感」を味わえる。

売れるECサイト・ネットショップにする為に必要な事 – YATのBlog
正直、写真のチカラは大きいよね。

isologue – by 磯崎哲也事務所: 日本のベンチャーも完全にエコシステムが回り出した感がありますですね
筋の良いインキュベーターとベンチャー企業で働く人材が増えてきたのでは。あとは仕事のやり方。

2011年12月4日のページ

今日の画像

Mozila はピンチなの?

今日の引用

元TechCrunch編集長のMichael Arrington氏が「Firefoxなんて使ってるやつなんてもういないだろ」と語っていたので、少々驚いた。そうかシリコンバレーのアーリーアダプターの間ではFirefoxってあまり使われていないんだと思った。via: Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave

今日の日記

なんだかFirefoxの先行き不安説がネットで出ていて、オイラも不安になってきちゃったよ。せっかくVimperator使い始めたのに……。まあ、Chromeでも似たような事はできるんだけどね。

それでも最近はFirefoxがメインブラウザだったから、ちょっと残念だな。Yahoo!といいMozillaといい厳しくなってきたなあ。

今日のリンク

やっぱりビジネスはBlackBerryに限られちゃうんだよな…という硬派なあなたへ、ついにiPhoneやAndroidもBlackBerryソリューションに対応! : ギズモード・ジャパン
早くもスマホは iOs と Android に絞られたようだ。WPはノキアがよっぽど価格を下げないと厳しいだろう。

投資家がみんな中国から逃げ出した – 速報:@niftyニュース
不動産価格の変動は実体経済を分かりやすく教えてくれる。つまりこれは、要注意ということ。

WikiLeaks、160社の“スパイ文書”を公開 – ITmedia ニュース
今回の調査によると日本にはこうした監視会社がないみたい。もちろん、それが事実だとしても監視されてないと理解してはいけない。

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え – ITmedia ニュース
去年の段階で抜かれるのはほぼ間違いなかったから、騒ぐ必要がないと思うのだが。

Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave
これは心配。ちなみにキチンとZDnetの記事を訳した内容になってる。

2011年12月2日のページ

今日の画像

首脳会談?

今日の引用

奇しくも江戸時代は循環型社会として評価されています。現在の経済成長率で測れば高い成長ではありませんが、大量生産・大量消費社会ではなく限られた資源を最大限に活かして経済を維持し文化を発展させた社会構造を持っていました。via: ●企画プランナーの頭の中●:ワークショップで考えさせられた世代間で異なる「仕事の流儀」

今日の日記

朝ドラ『カーネーション』面白いね。尾野真知子いいわあ。鶴瓶の息子も茫洋とした感じがええわな。

欧州はECBが腹をくくって危ないトコの面倒見るかわりに、財政一体化を強制力を持って進めることで通貨の番人としての職務を忘れてないことをアピールする以外にユーロ解体を防ぐ方法は無いんとちゃうやろか。
で、ホントはなるたけ早くそうした方がいいだけど、ドイツ国内をなだめたりギリシャやイタリアを脅し透かしたりする時間と舞台が足りん。そんなこんなで、いよいよギリギリまではいくんだろうな。仕方なしに。

今日のリンク

【重要】世界の6つの中央銀行が危機回避の協調行動を発表 – Market Hack
通貨スワップ協定について簡潔で分かりやすく解説してある。流石である。

2011年赤ちゃんの名前ランク 女児1位「結衣」 2位「葵」 3位「結愛」 男児1位「大翔」 2位「蓮」 3位「悠真」 │ キニ速  気になる速報
蓮おおすぎだろう、冗談でなく。それと、アオイとかハスとか水辺な名前が上位にきてるな。

女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」 【広告の有無によるネット通販売上比較】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
これほどの迄のが他媒体でも見られる傾向であるなら、広告があって成り立つテレビや雑誌が女性向けになるのも仕方がないなあ。

2ちゃんねらーは「高齢で低学歴」 グーグル「Think Insights」に暴かれてしまった (1/2) : J-CASTニュース
学歴やら所得やらのグラフを改めて見るとギョッとする。Googleは何処まで知ってるんだ。データの真偽は。データの正しさは真実を担保しているのか。眉唾くらいで丁度いい。