2011年12月10日のページ

今日の画像

今年は早めの初雪

今日の引用

Step 1:
不幸せの種をひとつ書き出す。

Step 2:
書きとめた不幸を幸せになる要素に置き換える。

Step 3:
今から1週間繰り返す。via: ハッピーになるための、超シンプルな3ステップ : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

スマイレージ前田憂佳が年内で引退。ゆうかりん可愛いのにね。

今月はいつもよりずっと多めにクリップしたけど、Evernote(無料版)の上限半分くらいしか使わなかった。

今日のリンク

欧州最大のIT企業、社内電子メールを廃止 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
目的が遂げられるなら手段は何でもいいわけで。

窓の杜 – 【NEWS】「Janetter」v3.1、あとで読むサービス“Instapaper”“Read It Later”に対応
健闘していると思う。

Firefox、メモリ使用量削減に大きな進展 | エンタープライズ | マイナビニュース
現時点でも、メモリに関してはChromeよりFirefoxの方が消費量が少ない。

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 – 村上福之の誠にデジタルな話
利用する以上は仕方がないのか。まあ、ある程度の年齢の人は自分で公開した写真については自己責任を取るしかない。

広告

2011年12月5日のページ

今日の画像

晴れ間は広がりつつあるようだ

今日の引用

表面化し始めている中国の成長に関する数々の懸念要因の中で、不動産市場暴落の見通しほど気がかりなものはない。

政府は、過去2年間のほとんどの期間、住宅価格の小幅な調整を進めようとしてきたが、不動産市場が暴落すれば、中国の経済成長が住宅建設に非常に大きく依存していることから、経済全体に壊滅的な影響を及ぼすだろう。
via: 金融緩和に動き出した中国 深まる景気減速懸念、今後数カ月で劇的な悪化も

今日の日記

Firefoxを暫くは安心して使いたい。Mozillaガンバレ。

Androidスマホのライフログ。オープンソースに対する信頼性を著しく損なう。これでは、有償でもプライバシーが保護されるプラットフォームを選ぶ人が増えるのではないだろうか。

DNAベイスターズ、工藤氏の監督招聘断念。っていうか高田繁の生来の気の強さが爆発した感があり、古くからの高田ファンのワシとしてはちと嬉しい。

今日のリンク

auのシャープ製Androidスマホ「INFOBAR」での「LifeLogService」なるサービスに関するKDDIの回答 – Togetter
ライフログ問題、国内勢ではまずはシャープ&KDDIが判明。

苦況(ピンチ)の内にも入りません – Mozilla Flux
この話で持ちきり。ワシも元記事自体が変とはわからんかった。英語力低いからなあ。

TwitterがGoogleとFacebook Connectを統合(深夜の劇的展開?)
こちらの真偽も気になる。

あるリブロガーの終焉 – たんたろ日記
Tumblr のリブログに回数制限がかけられたっていうお話。ユーザー数の増加にインフラが追いつかなくなってきたのかも。まあ、一日250回もリブログする人は極めて少数派だとは思うけど。

効果10倍の抗菌物質、仙台の高校生が新製法  :日本経済新聞
研究成果がアメリカの専門誌(電子版)に掲載されたそうな。

2011年11月30日のページ

今日の画像

ユーロを救えるか

今日の引用

最晩年のエリオ・グレイシーの述懐は、木村政彦に対する最大の敬意を表したものである。
「私はただ一度、柔術の試合で敗れたことがある。その相手は日本の偉大なる柔道家木村政彦だ。彼との戦いは私にとって生涯忘られぬ屈辱であり、同時に誇りでもある。彼ほど余裕を持ち、友好的に人に接することができる男には、あれ以降会ったことがない。五十年前に戦い私に勝った木村、彼のことは特別に尊敬しています」via: “負け犬”の伝説『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース

今日の日記

大森南朋はえなりかずきに似ていると私が言うと、妻は眉をひそめる。確かに両者には更に一段の歩み寄りが必要なのかもしれない。

明日より師走。今年の師走はちょっと怖い。

今日のリンク

ネットワークは継続的な実験、失敗を恐れるな――クリントン元大統領 – CNET Japan
こういう発言をするからIT業界はクリントンが大好き。

いろんなものを簡単に評価(Stamp)して共有するStamped、iPhoneアプリケーションがいよいよ登場
これは簡単。いいウェブサービスだと思う。

中小サービスが簡単にオンライン予約を導入できるGenbook、米国内予約取扱件数が1000万件を突破
日本でもこういうサービス欲しいね。でかいサイトの弊害も目立ってきたし。

ミクシィとTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ – ITmedia ニュース
対Facebookってことで手を結んだのだろうか。

ユーロ圏、崩壊回避なるか? 残された時間はせいぜい10日
事態がいよいよ抜き差しならなくなってきたのは間違いない。どうすんだろ。

Enhanced by Zemanta

2011年11月12日のページ

今日の画像

今日はいい天気だった

今日の引用

プロフェッショナルは常に自走式でなければいけません。自発的に課題を見つけ出し(他人に指摘されるのではなく!)、その解決方法を考える。1つのやり方にこだわりすぎず、常に新しい方法を考え、改善を継続していく。どんなに担当業務が増えようとも、自分なりに整理し、取捨選択をし、求められる納期までに、求められる品質以上のものをアウトプットしなければいけないのです。95%品質はプロ失格、100%品質は合格ライン、しかし、本当のプロは105%品質で仕上げる人たちです。via: 誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る時短仕事術:理想の時間割は大事なものから“トップオフ”

今日の日記

以前から分かっていたことなのに急に話題になったTPP。国論を二分するという割にはどことなく醒めた雰囲気が漂う国会審議。

一昔前ならそれこそ国中の話題を集めたであろう巨人軍内紛も通り一遍の報道で終わってしまいそう。告発の当事者への即座の処分もないようだし。

ギリシャは経済テクノクラートが首相に就くことが決定。どうやらイタリアも。それぞれ連立政権で国難に対応するらしい。痛みを伴うが失うものの大きさを考えればここは踏ん張りどころ。

今日のリンク

Twitter から新しいストーキング・ツールのお知らせ(Activity タブ) – 世界はあなたのもの。
少なくとも俺には必要ない機能だ。

悪意のあるアプリの侵入を許すApp Storeのセキュリティの脆弱性 | ブログヘラルド
ご本人は覚悟の上のことで本望かもしれないが。物言えば唇寒し秋の風、が心に浮かぶ。

2011年11月3日のページ

今日の画像

たどりつけるのか

今日の引用

プレゼンで聴衆の方に満足してもらうには
・聴衆がすでに知っていること50%
・言われれば「聞いたことがあるな」思い出すこと30%
・初めて聞く話20%
というバランスで話すのが経験的にもいいと思っています。via: プレゼンのための5:3:2の法則 – ライフハック心理学

今日の日記

ギリシャはどこへ向かっているのか。国民投票よりも前に政権崩壊したら目も当てられない。

本日午後7時半頃、関東地方に地震。久しぶりにはっきりとした揺れを感じた。やっぱり地震は怖いね。

今日のリンク

iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!  : ギズモード・ジャパン
これはナカナカ凄いんでないかい?実用化できたらいいね。

はてな村のバカでもできる魅力的なコンテンツの作り方
自虐ネタなのかと思ったけど、増田ということなので、マジかネタということらしい。

中古マンション「本当の値段」を公開 「マル秘情報」さらすサイトが人気 (1/2) : J-CASTニュース
敢えて情報公開して透明性を増すことで、円滑な取引および契約後のトラブル防止の効果がありそうだ。業界も活性化するだろう。

Facebook,Google+,Twitterの違いをもう一度考えてみた。 | WEB DREAM
Facebookは人、G+は検索アルゴリズム、Twitterは情報でそれぞれ繋がっているとの考えのようだ。で、Facebookが一番だと。

ギリシャ国民投票、財務相が反対の意向=関係筋 | Reuters
各国首脳や市場から信頼厚い財務相。大丈夫なの?

2011年10月11日のページ

今日の画像

秋晴れ広がる

今日の引用

ジョブズ氏はかつてこんな説明をしたことがある。コンピューターがすることは数字を取ってきて混ぜ合わせるだけだが、それを十分に速く実行すれば「結果は魔法のように見える」。via: スティーブ・ジョブズという魔術師

今日の日記

そろそろジョブズやAppleから離れた記事にも目が行くようになってきた今日この頃。

今日のリンク

@CapoteさんによるとTumblrが急成長だそうですが – 煩悩是道場
Tumblr をdisるというより、数値の捉え方ひとつでいくらでももっともらしい話が作れるねっていうメディアリテラシーな記事。

伝説のコピーライターに学ぶ、たった一つの最強ライティング術 » SEO Japan
強い意志をもったプロフェッショナルな仕事術。

繰り返されるトップ交代 HPと米ヤフーが陥った自己喪失の罠|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
まさに栄枯盛衰。もはや昔日の面影を両社に見ることはできない。

社内の問題が多過ぎる: 投資家がTwitterから撤退 | ブログヘラルド
雲行きが怪しいのは、なにも老舗企業だけではなかった。

ティム・クック:iPhoneのシェアは全世界携帯電話市場の5%。「計り知れないチャンス」
あくまでも前に進む。この元気よさがアメリカ。

知的障害者/みまもりケータイ – S嬢 はてな
技術が人を助けるのも事実。

2011年10月6日のページ

今日の画像

合掌

今日の引用

誠に残念ながら、本日スティーブ・ジョブズが逝去した。

スティーブの輝かしい才能、情熱、そしてエネルギーは、われわれ全員の生活を豊かにし、改善した無数のイノベーションの源だった。世界はスティーブのおかげで計りしれないほど良くなった。

スティーブが最も愛したのは妻のローリーンと家族だった。彼の家族とそして彼の類まれな才能に感動した人たち全員に、深く同情の意を表する。
カリフォルニア州クパチーノ ―― via: スティーブ・ジョブズ逝去

FRANKFURT AM MAIN, GERMANY - OCTOBER 06:  A pi...

Image by Getty Images via @daylife

今日の日記

時代の英雄が死んだ。彼が英雄であることは間違いない。
今後、彼の作った会社がどうなろうと、彼の成し遂げたとてつもない実績はその輝きを失うことはあるまい。いや、より燦然と輝くだろう。英雄とは死後もその名を轟かせるものだ。

今日のリンク

Apple – 追悼 Steve Jobs
淡々とした文章がゆえなのか、悲しみの深さが伝わってくる。

スティーブ・ジョブズ氏へ… 追悼コメントまとめ(追記あり) : ギズモード・ジャパン
IT産業の巨人たちの追悼コメント。

【13時30分更新】スティーブ・ジョブズ訃報 各界からの反応 リンク集 : ギズモード・ジャパン
いろんなメディアのリンクが貼られている。

ジョブズ氏の魂、新型iPhoneに宿る
如何に多くの人に愛されていたかのひとつの証。

サムスン、仏・伊でアップルのiPhone4S販売差し止め請求へ | Reuters
なんと間の悪いことか。自ら嫌われ者を買って出るのか。正直、まさか販売差し止め請求を実行するとは思わなかった。

インド、「世界最安」のPC公開 約2700円 – 47NEWS(よんななニュース)
これはインパクトあるね。Androidの面目躍如。

社内の問題が多過ぎる: 投資家がTwitterから撤退 | ブログヘラルド
急成長企業の舵取りの難しさか。こうなると Facebook の凄さが際立つね。ザックバーグはジョブズというよりゲイツなんだろうな。

Enhanced by Zemanta