2011年12月3日のページ

今日の画像

意識としてはこんな感じ

今日の引用

考えてみれば、提供情報をユーザーによってカスタマイズするというインターネット広告のコンセプトは、ダイレクトメールがすでにアナログ時代に体現していた。

では、アドテクノロジーのイノベーションとは、何なのだろうか。それは性別や職業などの属性データがなくても、広告ビジネスに新規参入できるという点にある。「デモグラフィー(属性)は分からないが、行動は把握できる」という1点を深化させたのがアドテクノロジーなのだ。via: ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか 顧客属性より専門家の能力が問われる時代が到来

今日の日記

昨日今日と雨と寒さで、一気に冬に突入した感じ。

久しぶりにカレーをいっぱい作った。我が家の食卓はしばらくカレーが続くはず。

今日のリンク

Carrier IQ問題、各社の反応–アップルやRIMなどが声明 – CNET Japan
結構な大問題になってますね。日本ではどうなんだろう?

ポーランドがドイツの力の行使よりも恐れるもの – himaginaryの日記
ポーランド外相の歴史的な演説。韓国が日本頼むぞと演説するようなもの。

名器ストラディバリウスを3D CAD技術で複製、「驚くほどよく似た響き」 — Engadget Japanese
かなり本格的なコピーだ。楽器市場は混乱するだろうな。

誰もが編集者になれる時代~新しいキュレーション・サービス、「Scoop.it」(スクープイット)が一般公開へ  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]
アカウントだけは前から持っていた。記事を読んで早速試してみた。まとめ記事を作りやすい。

実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(1/6) – Number Web : ナンバー
選手としても監督としても大成した。もっと評価されて然るべき。

YouTube、国内でハリウッド映画・アニメなど有料配信 – ITmedia ニュース
価格をあと100円下げるべきだと思う。じゃなきゃやらないほうがいい。

「心の傷を治すのは時間ではなく睡眠」 レム睡眠中夢を見ることで心を癒す効果が検証される(米研究):カラパイア
鬱々して寝たのに朝起きたら気分爽快になってたことがある。

広告

2011年12月2日のページ

今日の画像

首脳会談?

今日の引用

奇しくも江戸時代は循環型社会として評価されています。現在の経済成長率で測れば高い成長ではありませんが、大量生産・大量消費社会ではなく限られた資源を最大限に活かして経済を維持し文化を発展させた社会構造を持っていました。via: ●企画プランナーの頭の中●:ワークショップで考えさせられた世代間で異なる「仕事の流儀」

今日の日記

朝ドラ『カーネーション』面白いね。尾野真知子いいわあ。鶴瓶の息子も茫洋とした感じがええわな。

欧州はECBが腹をくくって危ないトコの面倒見るかわりに、財政一体化を強制力を持って進めることで通貨の番人としての職務を忘れてないことをアピールする以外にユーロ解体を防ぐ方法は無いんとちゃうやろか。
で、ホントはなるたけ早くそうした方がいいだけど、ドイツ国内をなだめたりギリシャやイタリアを脅し透かしたりする時間と舞台が足りん。そんなこんなで、いよいよギリギリまではいくんだろうな。仕方なしに。

今日のリンク

【重要】世界の6つの中央銀行が危機回避の協調行動を発表 – Market Hack
通貨スワップ協定について簡潔で分かりやすく解説してある。流石である。

2011年赤ちゃんの名前ランク 女児1位「結衣」 2位「葵」 3位「結愛」 男児1位「大翔」 2位「蓮」 3位「悠真」 │ キニ速  気になる速報
蓮おおすぎだろう、冗談でなく。それと、アオイとかハスとか水辺な名前が上位にきてるな。

女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」 【広告の有無によるネット通販売上比較】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
これほどの迄のが他媒体でも見られる傾向であるなら、広告があって成り立つテレビや雑誌が女性向けになるのも仕方がないなあ。

2ちゃんねらーは「高齢で低学歴」 グーグル「Think Insights」に暴かれてしまった (1/2) : J-CASTニュース
学歴やら所得やらのグラフを改めて見るとギョッとする。Googleは何処まで知ってるんだ。データの真偽は。データの正しさは真実を担保しているのか。眉唾くらいで丁度いい。

2011年11月28日のページ

今日の画像

まだまだ走れるq

今日の引用

「ここはイマイチだけど」「それでも良かった」……つまり「ここは過小評価するが」「それでも評価できる」と、短所から先に挙げていく評価というのは、さも中立的に評しているように思わせられるぶん、聞いてる人の気分を悪くさせる場合があります。via: 性格の出てしまう「落とし上げ」のみっともなさ – ピアノ・ファイア

今日の日記

今日は久しぶりに株式市場が上げて引けた。為替も多少円安になってきている。実は先週半ば過ぎから下げ渋りの傾向は出ていたのだけど。つかの間だけどホッと一息ではある。

日本にはその債務の大きさから常に格下げ圧力がある訳で、本来なら国債金利はもっと上昇していてもおかしくないのに、国内金融機関が格下げとか関係なく国債を買ってくれちゃうから、金利は超低金利のまま。

このまま、デフレで財政危機なんだけど超低金利で経済成長しないくせに為替が強いなんていう経済学者泣かせの状態が続くのでしょうか。

今日のリンク

「永遠の赤ちゃん」生後9カ月の姿のまま30年間生きてきたブラジル人女性 – ロケットニュース24(β)
不思議なこともあるものです。

Dropboxでサイト更新! Dropbox内でウェブページをホスティングする方法 : ライフハッカー[日本版]
Dropboxは凄いね。

Kindle Fireはどこが良くって飛ぶように売れているのか?
価値>価格だから大人気。

ポテチ風?青海苔トースト by せつみか [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品
これやってみよう!

2011年11月10日のページ

今日の画像

晴れていても傘が欲しい

今日の引用

頭のコリをほぐすのに5分休憩がしたくなったら、ペンと小さなメモ紙に手を伸ばして絵を描くようにしている
via: 仕事の合間に頭を空っぽにできる「スケッチ休憩」のススメ : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

日本の株式市場にはもう晴れなんかこないんじゃないか。

今日のリンク

ツイッター・Facebook・Google+ の使い分けは「誰に情報を届けるか」で考えればすぐわかる | Lifehacking.jp
それぞれのサービスの特徴が分かりやすく記載されている。

オリンパス疑惑の中心人物、所在不明に – WSJ日本版 – jp.WSJ.com
もはやミステリー。

オリンパス問題について内視鏡医はもっと怒るべき
高価な内視鏡がためになかなか利益が上げられない内視鏡医さんがお怒り。気持ちはわかる。

目指せ日本で海外生活: 金持ちと結婚する女
自説の論理展開が頭の良さを醸し出している好例。

韓国でラーメン戦争勃発! 挑戦者は日系企業、「辛ラーメン」25年の独走止まるか
韓国ヤクルトが韓国人の味覚に変化をもたらすか。

4大レコード会社の一角EMIが、ついに音楽の在庫カタログをデベロッパに公開
大きな変化の第一歩になるか。

2011年11月8日のページ

今日の画像

寒くなってきたのだ

今日の引用

グローバルな統合には代償が伴う。欧米の人々は、熟練労働者であるなしにかかわらず、一層圧迫されていくだろう。だがそれでも、グローバルな統合の利益はそうした代償を大きく上回る。

そして、雇用を創出するための事実上すべての道は、抗議者たちの本能に従うことではなく、経済を開放することから生まれるのだ。
via: 資本主義と抗議デモ:正当な怒りの危険性

今日の日記

経営トップの私利私欲にしては金額がデカすぎると思っていたが、まさか「飛ばし」とは。最近の人は初耳な言葉だろう。いかに分かりやすく飛ばしを説明するか。経済記者の腕の見せどころか。

オリンパスのせいばかりではないのだが、本日の株式市場は後場に入って主力株が急落。えらいビックリした。欧州筋からの大口のウリ注文だとか。仕掛けてきたとの噂。明日も続くのだろうか。

「なでしこ」という日本語プログラムを少しいじった。ファイルをクリックするとアプリが起動するプログラムが気に入った。

今日のリンク

オリンパスの最初のヤマ場は14日決算発表、上場廃止リスクも | Reuters
最悪の展開を地で行っている。しかし、今時分「飛ばし」という言葉を聞くとは。

Google+ PagesがFacebook Pagesに勝つためには何をすべきか–企業がSNSに求めるもの
Googleが商売に熱心になってから、彼らのことがあまり好きではなくなってきた。

はてなブログ (beta)
だからと言って、ここのようにあまりに商売が下手なのも。ま、ワガママでしかのないのだけど。

荒木雅博 優勝手記 :: ランチタイム☆アワー
落合が部下に慕われていた監督だったということは分かった。

Apple、携帯電話メーカーの利益シェア52%。幹部に巨額ボーナス
景気が良いとは、こういうことなのだろう。

2011年10月23日のページ

今日の画像

今日は美しい秋晴れでございました

今日の引用

「損得で行動しろ」という教えは、「道徳を無視しろ」という教えとは全く異なる。道徳は、「得」を獲得しに行くときにはとても役に立つ道具になるし、道徳を外さず行動することで目先の得を逃がしても、将来的に大きな得を獲得できる可能性を高めるのなら、そうした行動は損得勘定においても正しい。

まず損得を勘定してから道徳を行使するのなら問題はないのだけれど、順番が逆転するのが恐ろしい。まず一番に正義や道徳が来て、損得を敵視するような考えかたや教えかたは、「道徳や正義は立場によってまるで異なってくる」という当たり前の前提を無視してしまう。via: 熱心な人は恐ろしい – レジデント初期研修用資料

今日の日記

欧州の首脳会議を受けた、明日の株式市場の反応が気になる。多少は上がって欲しいのだが。

実家が経済的に苦しくなっているのを承知で仕送りをせがむ子供と、TPP に反対する人達とはどう違うのか。TPPに反対し、減反を推進し、戸別所得補償を要求するのはダダ乗りとどう違うのか。

今日のリンク

ほとんどのYouTube動画は最初の30%をスキップしても問題ない? : ライフハッカー[日本版]
これは実感としてうなづける。

WordPress.com、間もなく広告のサポートを開始 | ブログヘラルド
スタートアップにお金が集まりすぎ。そろそろ、より実利が重視される時代へ回帰するのでは。

お金が無くとも実践できる21の素敵なマーケティング手法 » SEO Japan
こうした手法が可能となったこともあり、起業に関しては以前ほど初期投資を必要としなくなったのも事実。

調査結果:ネット生息者はマーケティングに惑わされない
しかし、ネットの発達はこうした人も増加させるわけで、そうなると新たなマーケティング手法が生み出されるだろう。こうした動きは、商取引の進化なのだろうか。昔ながらの売る側と買う側の駆け引きの一種なのだろうか。

カダフィが死んで浮かれてるリビア人はアホだな:哲学ニュースnwk
アホという表現はよくないが、リビアの出来事は民主化革命でもなんでもなく、部族というか地域の違う人達による権力争いだと思う。その意味で、外国と手を組んだクーデターだというカダフィの指摘は正しい。あ、勝った方が浮かれるのは嬉しいからさ。

Tumblrのマーケティング活用における可能性:Don’t be lame
Tumblrいいですよね。

2011年10月17日のページ

今日の画像

秋は綺麗

今日の引用

Wozniak氏はAppleがソニーと同じ道を歩まないことを期待すると語った。かつてソニーの製品はシンプルで美しく、崇拝の対象で誰もが欲しがるものだったが、「彼らはその定式を見失った」と同氏は言う。via: ウォズニアック氏、ジョブズ氏死去でアップルに「一抹の不安」–TechCrunch報道 – CNET Japan

今日の日記

SONY、オリンパスというついこの間までは、世界的な優良企業だったはずなのに。なんということか。特にオリンパスは、一方的であったとしても先の解任理の更なる説明をすべきだと思う。

喧嘩別れには、双方にそれなりの言い分があって当然。言われたら言い返す。自分たちの主張をきちんと表明すべき。直近のスズキ自動車の対応を見習えばいい。沈黙は身動きがとれない状況を生み出すだけだと思う。

今日のリンク

【まとめ】これは気になる!他人のバッグの中身の写真を100まとめてみた – ライフハックブログKo’s Style
「カバンの中身」ってよく雑誌で特集してるけど、ホントに面白い。いろんな職業の人のカバンの中身を見てみたい。

何者かになれる人なれない人なった人の15のタイプ – fromdusktildawnの雑記帳
現実を直視するのだ。

AppleはポストPC時代向けチップに、エンジニア1000人を投入している
少なくとも、当面はAppleが気になる会社であることだけは確か。

オリンパス、解任のウッドフォード氏が真相を語る 実態が分からないケイマン諸島の企業に消えた6億ドル
大騒ぎになっております。とてつもない爆弾?解任理由がいまいち不透明なだけに騒ぎはなかなか鎮まらないとおもう。

サムスン、東京地裁に iPhone 4S の販売差し止め仮処分を申請 — Engadget Japanese
広告掲載くらいのつもりではないかと思っている。

Enhanced by Zemanta