2011年12月30日のページ

今日の画像

ぼくらは仲良し のハズ

今日の引用

■ベスト電器破滅への道のり
1.九州とか片田舎では大きめの家電店周辺に、中規模中途半端な店舗を建てる
2.新聞折り込みチラシで広告売って原価無視ダンピング販売
3.客がベスト電器店舗に流れ、体力で劣る家電店閉店(一部は6.デオデオへ)
4.利益が得られるようボッタクリ価格へ移行。元々ベスト電器はメーカーを仕入れ値で叩いたり、
販売員出させたり、店舗数と流通集中でスケールメリット出したり、売れ筋商品絞り込みとか
あまり努力してないからしょうがない
5.ヤマダとか次世代家電量販店が地域進出大規模店舗開店
仕入れ価格、スケールメリット等で差がありすぎなのでベスト電器から客が流出
6.生き残った家電店はデオデオ化で抵抗
生き残った家電店はデオデオ化しつつ、アフターサービス等の差別化で生き残りを図る
7.元々無理矢理なダンピング等で地元店舗を潰して回っていたベスト電器に味方は居ない
閑古鳥が鳴いていても嗤われるだけ。広告出しても高値に嗤われるだけ
8.ベスト電器撤退、実質倒産へ

9.ヤマダとか次世代家電量販店、商品絞り込みすぎて店内スカスカ
食料品日用雑貨品を売り始め、電器店ではなくなる
10.Amazon、楽天、価格.comとかネット店舗に全く抗しきれなくなる
ヤマダとか次世代家電量販店も撤退。そして電器店は無くなった

via: ベスト電器破滅への道のり : 2chコピペ保存道場

今日の日記

生田衣梨奈がいいね。面白いし、なによりかわいい。

来年の前半はいろいろ厳しい状況になりそうだ。日本は大丈夫か。

今日のリンク

LibreOffice導入のJA福岡市がMicrosoft Officeからの移行に役立つマニュアルを公開 – ニュース:ITpro
FBで自治体ページを作るより、実があるし社会への貢献度も高いと思う。

今年最もブクマされたエントリーは? 2011年「はてなブックマーク 年間ランキング」 – はてなブックマークニュース
思ったより上位に健康や食に関する話題が入っている印象。

正月は寝ちゃる〜スッキリ起きれた!「脳呼吸法de快眠」年末の疲れを解消 | 整体の匠が新宿で叫ぶ!
ネーミングでスクリーニングが掛かりそうだ。

2011年ビジコン等でバイラルを起こしたWEBサービス(国内外問わず)100選 – NAVER まとめ
100もあると玉石混交になるのは仕方が無い。

広告

2011年12月10日のページ

今日の画像

今年は早めの初雪

今日の引用

Step 1:
不幸せの種をひとつ書き出す。

Step 2:
書きとめた不幸を幸せになる要素に置き換える。

Step 3:
今から1週間繰り返す。via: ハッピーになるための、超シンプルな3ステップ : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

スマイレージ前田憂佳が年内で引退。ゆうかりん可愛いのにね。

今月はいつもよりずっと多めにクリップしたけど、Evernote(無料版)の上限半分くらいしか使わなかった。

今日のリンク

欧州最大のIT企業、社内電子メールを廃止 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
目的が遂げられるなら手段は何でもいいわけで。

窓の杜 – 【NEWS】「Janetter」v3.1、あとで読むサービス“Instapaper”“Read It Later”に対応
健闘していると思う。

Firefox、メモリ使用量削減に大きな進展 | エンタープライズ | マイナビニュース
現時点でも、メモリに関してはChromeよりFirefoxの方が消費量が少ない。

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 – 村上福之の誠にデジタルな話
利用する以上は仕方がないのか。まあ、ある程度の年齢の人は自分で公開した写真については自己責任を取るしかない。

2011年12月8日のページ

今日の画像

浮上できるか

今日の引用

「アメリカ人の5人に1人が失業中か不完全雇用の状態にある。9世帯に1世帯がクレジットカードの最低支払額を払えない。住宅ローンの8分の1が延滞か差し押さえ、アメリカ人の8人に1人が低所得者向けのフードスタンプを支給されている。毎月12万以上の世帯が破産し、金融危機によって5兆ドルもの年金や投資が消えた」via: 反ウォール街デモを「予見」していた新刊 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今日の日記

欧州首脳会議の成り行きを世界が固唾を飲んで見守っている。こんな形で世界に影響力を示すのは不本意だろうが、自らと世界の生き残りがかかっていることを理解して責任を果たして欲しい。

今日のリンク

ベルギー541日間の無政府状態に終止符(Noro153) – BLOGOS(ブロゴス)
無政府状態ではなく、無中央政府状態なだけ。その方がうまく行っていたようで、さすがベルギー。

最年少上場のリブセンスは本日IPOだが市場はどう評価するのだろう
株価的には評価は良いといえる。

無料とは思えないほどパワフルな機能満載のFTPクライアント「FTP Rush」 – GIGAZINE
無料は嬉しい。ただ日本語表示までされていると、何らかの形で跳ね返ってくるようで要らぬ心配をしてしまう。

ゴールドマン・サックスが、最有力IPO候補と考えるスタートアップ一覧
使ってるサービスもちらほら。

2011年話題になったWebサービスまとめ * 男子ハック
国内版の有望ウェブサービス。一年後どうなってるか?

2011年10月26日のページ

今日の画像

TechCrunch founder Michael Arrington

Image via Wikipedia

この人がTechCrunchからいなくなったのはジョブズがAppleを去ったようなもの。

今日の引用

ベストな選択をしたい時は、おいしい朝食を食べて、ダラダラ続くような会議は入れないようにし、できれば午後イチの一番頭が冴えてる時間帯を確保しましょう。自分の自制心が一番よく働いて、まともな決断ができる時間を把握しておけば、間違った決断をして後悔するようなことは避けられそうです。

とりあえず、大事な決定は一日の終わりにしないということだけでも頭の中に入れておきましょう。

via: 「決め疲れ」で間違った決断をしないために、大事な決定は一日の終わりにしない! : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

欧州首脳会議の帰趨に世界中が関心を寄せている。もとより今回で解決なんて誰も思ってないけど、決裂して空中分解なんてことだけは避けて欲しいと誰もが思っている。世辞に長けた欧州首脳たちのなので、なんとか前進しているような雰囲気は作り出すだろう。実際の会議は夜に行われるので、会議の内容を受けての反応はNYが示すことになるのかな。

今日のリンク

犯罪者DB無用で怪しい人物を自動的に認識する顔認識トラッキングシステム
CSIシリーズというよりNCIS-LA かな。

eBook Forecast:「Amazonがやってくる」で一挙に燃え上がった爽涼の電子書籍市場 (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER
長い記事だが、要は国内勢による電子書籍はパッとしないものの、それでもやっとAmazonのおかげで尻に火がついてきた、ということらしい。

ネタバレ注意:スティーブ・ジョブズは色々なお茶を好んだ、と本に書いてある
このネタばれが本当なら、一風変わった伝記だ。いや、それこそジョブズに相応しいのかも。

ジョブズが世界にもたらした「IT革命」の光と影 わがままで、傲慢で、凄まじい美意識は何を生んだか|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
晩年のジョブズの、というか最近のAppleは手放して褒め称えることはできない。勝ち組だと思うけど。

Grouponの株が割引クーポンになった? 上場目前に時価総額大幅下落で爆笑パロディー登場
TechCrunch らしい風刺の効いた楽しい記事。言われた方は嫌味にしか取らないだろうけど。

本当にやめよう! 仕事でやりがちな愚かな行為ワースト5 : ライフハッカー[日本版]
仕事っていうか、人間性?人として?の問題みたいな?

Enhanced by Zemanta

2011年10月19日のページ

今日の画像

今日は曇り空

今日の引用

今日では、インターネットの普及によって、本の圧縮はますます推進されるばかりだ。
ある組織では廃棄する本の選定にあたって、グーグルブックスに載っているかどうかというシンプルな基準を用いているそうだ。
もちろん、本好きの心はそれだけでは慰められない。
彼らは本の内容だけではなく、本それ自体に価値があると信じている。
彼らにとっては、同じ版の本がほかの場所にあるからといって、
貴重な書物を捨てることは正当化できない。

世界をまわしている列車はお金でできていて、
道は事務書類で敷き詰められていて、
燃料タンクは官僚主義でいっぱい。

これが現実だ。

via: 世界が第二の焚書時代を迎えた6つの理由

今日の日記

最近、YouTube でハロプロ系動画ばかり見ている。とくに、ライブ映像はなかなか見応えがあっていい。なかでもモーニング娘。のライブ映像は良い意味での青春モノの多幸感に溢れていると思う。

今日のリンク

apptoi: Box.netが50GBのストレージを無料で提供
これはイイことを教えて下さいました。ありがとうございました。もちろん早速アプリをダウンロードして、50GBのストレージをゲットしました。

生活に革命を起こしそうな11の便利ガジェット:らばQ
なかには優れているのかユニークなだけかの判断が分かれそうなガジェットも。

「4K2K」でテレビは新時代に、でも誰が見るのか? 最先端技術がメーカーの独りよがりに終わる懸念
またも不毛な技術競争に陥る可能性大。技術をワクワク感に結びつけて収益を上げて欲しい。

中古マンションで絶対に損な買い物をしない方法が確立されてしまった – Future Insight
IT革命ってこういうことなんだと思う。

2011年10月15日のページ

今日の画像

道、なのか?

今日の引用

繰り返そう…

なぜソーシャルメディアでのプレゼンスに投資するのだろうか?

なぜソーシャルな企業になろうと試みているのだろうか?

他の企業が失敗するなか、なぜ自分の企業が成功を収めるのだろうか?

ブランドの親近感は間違いなく大きな役割を果たす。しかし、ブランドの親近感が砂時計のような存在であったらどうなるだろうか?永遠には続かない可能性も考えられる。via: 「何故?」に答えたものがソーシャルを制する » SEO Japan

今日の日記

コンサルティングとは、大したことない事をもっともらしく飾り立て、言うとおりにすると実現できそうな気にさせること。時々、偶然か幸運かはともかく、実現できてしまうことがあるので、もっともらしい事が尤もな事のように思えてくる。で、口車に乗る人が増える。

コンサルタントの仕事は、この時々の確率を少しでもアップさせること。それはそれで高い技術ではあるのだが、とどのつまり偶然や幸運でしかないことを忘れてはいけない。話が大掛かりになれば成る程、この傾向は高まる。

今日のリンク

#OccupyWallSt抗議活動のツイートは週末に集中–Facebookの利用は低い
メディアとしての特性からしても、即時性ではTwitter>>>Facebookだと思う。

“経営を度外視してまで”発言は「事実無根」 ゼンショー、Twitterで一部報道を否定 – はてなブックマークニュース
新聞報道への不信は高まるばかり。新聞側の反論はないのか。

2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定 – GIGAZINE
この記事を読んで、G Data CloudSecurity をインストールした。

ミトコンドリア:父性は細胞内自食で分解 母性遺伝解明 – 毎日jp(毎日新聞)
こういう記事を読むたびに生物学的には、まずは雌ありき、なんだろうなと思う。

ovamac 意外と知られていない!?Yahoo!ボックスだけの利点
この tips は役立ちそうだ。画像データなんかはこれでイイかも。

2011年9月14日のページ

今日の画像

世界経済に忍び寄る危機

今日のリンク

米LHが選ぶベストなFTPアプリは『FileZilla』 : ライフハッカー[日本版]
FireFTP で十分だな。

Windows 8タブレットPC、プレビュー(デベロッパー向けダウンロード開始)
現時点では予想以上に「悪くない。いいとも言える」くらいの評価が妥当のようだ。

Simply Good News – EC News
登録してみた。現時点で日本の記事を登録しているのは、ワシだけのようだ。

メディア・パブ: 音楽のFlipboard版、「Groovebug」が無料iPadアプリで提供
これはなかなかのアプリ。

チームでWebサイトを制作する際に気をつけたい10のマナー | Webクリエイターボックス
個人作業でも気をつけたい。

Enhanced by Zemanta