2011年11月15日のページ

今日の画像

欧州はこのままだと飛べない白鳥になってしまう

今日の引用

テクノロジーに基づく発展で、最も心を躍らされるのは、それがゼロサムでないことだ。他の国々で起きている急成長は、先進国の下降を意味しない。もっとも、現在は多少なりともそれが起きているが。われわれは、テクノロジーの指数的な進歩速度の恩恵に預かっており、それはおなじみのムーアの法則によって裏付けられている。そしてハードウェア改善によるスピードとパワーによって、より多くのことがソフトウェアで可能になった。ソフトウェアが良くなれば良い設計が可能になり、乗り物、建物、都市、医療システム、化学工場の効率を高めることができる。via: 悲観的時代に楽天家でいるために

今日の日記

サブ的に使っているFirefoxプロファイルにVimperator をインストールしてみた。何度目かの挑戦であるが、今までで一番しっくり来ている。ただ、なかなかカスタマイズが思うようにできない。ストレスになりかけてきたので、いったん休止。

昨日に引き続き欧州株が安い。イタリアだけでなく、ベルギーやスペインの国債利率が上昇しているようだ。恐怖心は増すばかり。

エントリータイプのデジカメ一眼レフをネットで検索していたら、オリンパスとペンタックス製品がコスパ的にヨロシイことを発見。特にオリンパスは価格下落が著しいような。まあ、事業の先行きが不透明だと一眼レフを買うのも躊躇してしまうのは当然か。

今日のリンク

いつでもワンボタン翻訳!ブラウザ問わず今見ている画面でインラインで翻訳できるTranslator Bookmarklet(Microsoft Labs製) | 適宜覚書-Fragments
軽快で使いやすそう。これを機に、翻訳extensionは辞書以外すべて外そうと思う。

Siri、解剖さる。理論的にどのデバイスにも移植可能(Anroidも!)
最後には特許の壁が立ちはだかるのではなかろうか。

2011年10月18日のページ

今日の画像

ふぅ

今日の引用

ある1ヶ月において、7の倍数はすべて同じ曜日。そこで、毎月7日にあたる曜日(もしくは、前月最終日の曜日)を記憶します。たとえば、2011年10月は「金曜日」、11月は「月曜日」、12月は「水曜日」といった具合です。

では、これを使って、実際に日付から曜日を計算してみましょう。7の倍数の日付をキーに、足したり引いたりすればOK。たとえば、2011年12月12日なら、最も近い7の倍数は14。つまり、14日が水曜日ですから、その2日前の12日は月曜日、となります。

この方法を使えば、最低限の記憶とカンタンな計算で、日付から曜日が導き出せます。

via: レベル別、日付から曜日を導き出す方法 : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

Firefoxが何の前触れもなく落ちる事がたびたび起きるようになった。動画が埋め込まれているブログページへのアクセスが引き金ではないかと見当をつけているのだが。Flashなどのプラグインに何やら問題があるのかもしれぬ。ヤレヤレである。

今日のリンク

オリンパスのウッドフォード前社長、英重大不正捜査局と接触 | Reuters
ここまでくると、落としどころがどうとか言う話ではなくなった。逝くところまで行くのもやむを得まい。

ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗 – MSN産経ニュース
ついこの間まで、日本でも定額制がなくなるとか言ってたはず。アレは何だったんだ。

「イエスかノーか」を即座に表明しなければならない現代 かつて私たちが尊重してきた多様な価値観が排除されつつある|香山リカの「ほどほど論」のススメ|ダイヤモンド・オンライン
大人になってから、「分からない」も立派な回答だと気づいた。即座に答えられるなら、それは大した問題ではないのだ。

米国デジタルメディア企業M&A、歴代トップ10
こうしてみると、M&Aは守備的か、戦略上たりないピースを補完するものだということがよくわかる。買収は必要に応じて行うもので、美味しそうな餌に食らいついても上手くはいかないらしい。

右クリックメニューを大改造!PC環境が劇的に変わるテク【知っ得!虎の巻】 – ITライフハック – ライブドアブログ
いわゆるtips。何か役に立つかもしれぬ。

2011年10月7日のページ

今日の画像

光りあれ

今日の引用

自分がもうすぐ死ぬということを自覚しておくことは、これまで私が出会ってきた中で、人生で大きな決断を下す手助けになる最も重要な道具だ。なぜなら、ほぼすべてのこと、すべての外部からの期待、あらゆるプライド、恥や失敗に対するいかなる恐れも、死の恐怖を前にすれば消え去り、本当に重要なものだけが残るからだ。いつか死ぬということを覚えておくのは、自分が知る限り、何かを失うと考えてしまう落とし穴を避ける最善の方法だ。via: 米アップルのジョブズ氏、カリスマ経営者が残した言葉 | Reuters

今日の日記

小沢一郎が尿道結石で病院に搬送。初公判の直後なので、様々な憶測が飛び交った。いずれにせよ、間が悪いこと。こうした星の巡り合わせの悪さにも関わらず、この人を担ごうとする人の気が知れない。

宣伝に起用されているタレントが、どんな形であれその商品をdisるってのは良くないよね。個人的意見>>>>大人の都合でありたいなら常日頃から立ち振る舞いに気をつけようと思った。

今日のリンク

ブロガー必須!のChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」の設定方法
Link と Quote&Link が使えるように設定した。快適。

米アップルのジョブズ氏、カリスマ経営者が残した言葉 | Reuters
今日はジョブズ本人の言葉を。

茂木健一郎「Windowsは糞」 ← 元Microsoft副社長の西和彦氏が生放送中にブチギレ RIDE THE WAVE 2ch
一方、対して関係ないのにやらかす人達も出現したりして。

iCloud解説。概要、主な機能、設定方法、価格など。
どちらかと言えば、Apple的にはこちらが本題と言ってもいい。

auのiPhone参入が生んだ悲劇…!混乱する人々の衝撃の会話をまとめた。 – NAVER まとめ
本題ではあるのだが、脇道にそれてしまったようだ。宣伝が効き過ぎたのだろうが、ここまでスポイルされるともはや洗脳というべきか。

イタリアのWikipedia、「ネット傍受法案」に抗議して自主的に閉鎖
イタリアはいつの時代も真っ直ぐ道をあるこうとしない。敢えて曲がる。いや、真っ直ぐ歩けないのだろう。

政治が当てにならないなら自分たちで頑張る! ハリケーンカトリーナ後のニューオーリンズ市民は いかにして世界を巻き込みベンチャーを育てたか ティム・ウィリアムソン アイディア・ビレッジCEOに聞く復興のヒント|World Voiceプレミアム|ダイヤモンド・オンライン
こうしたリバタリアンな考えは共感できる。

2011年9月12日のページ

今日の画像

世界的株安が収まらない

今日の日記

バブル崩壊後の20年間、日本政府は欧米諸国から対応が遅いとかグズとか散々ダメだしを食らっていたけど、自分たちだっていざとなれば全然ダメじゃん。

でも、彼らは自分たちの事をマヌケでグズとか思ってない。そうした意見には反論するか、あるいは無視する。そうしたタフさは見習ってもいいと思う。

今日の引用

 狙ったノートを手に入れるため、ノートを作るときに一手間加えてやる。具体的には、ノートの頭にキーワードを羅列させておくといいってお話。

例えば、気になるWebページをクリップしたら、そのクリップに関するキーワードを入れておくと、のちのちの検索が楽になります。順不同でも大雑把でもいいので、気になったワードをとりあえずぶち込んでおく。

また、ノートの先頭に「ノートを作った理由」を入れておくのもいいと思います。なぜこのノートを作ったを書いておけば、ノートを作ったときの気持ちに戻れますから。

もう一つ、私がよくやってること。それはノートの評価として★マークをつけておくことです。例えば「★★★★☆」って感じ。そうすれば、このノートの重要度が一目でわかるので重宝してます。また、人に勧めるときなんかにも便利。via: あなたのスイッチを押すブログ Evernoteの整理はだいたいでいい。狙ったノートを見つけるためのコツ。

今日のリンク

これだけあればシンプルアイコン探しには困らないかも!全部フリーのシンプルアイコンを一挙紹介! – バンクーバーのWEB屋アイコン探しはきりがないのでこの辺りで手を売っておいたほうがイイかも

音痴ではない 音程を調節するための筋肉に気が付いていないだけ 筋肉を開発する簡単なボイストレーニング:永井千佳の音楽ブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
音痴の大半は治る?

最強の動物はカバ。異論はないな – 痛い信者(ノ∀`)
カバ大好き!

PDFmyURL.com – Free & Online: Convert and save PDF from any web page
webページをPDFにしてくれるサービス

鳥山明の劣化が酷い件:ハムスター速報
昔のほうが好きって言えばいいのに。ネットの煽りって怖いね。

Enhanced by Zemanta

2011年7月4日の注目記事

今日の注目記事

よくある3つのシステムトラブルをバックアップから復元させずに直す方法 : ライフハッカー[日本版]

何よりも、「備えあれば憂いなし」。今年最大の教訓。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い | 普通のサラリーマンのiPhone日記

ありがたく利用させていただいております。

RAMディスク不要!FirefoxのキャッシュをRAMに置いて高速化する方法! | フリーソフト,Windows PC活用情報局

早速実行。確かに体感速度が速くなった。

Enhanced by Zemanta