2011年10月26日のページ

今日の画像

TechCrunch founder Michael Arrington

Image via Wikipedia

この人がTechCrunchからいなくなったのはジョブズがAppleを去ったようなもの。

今日の引用

ベストな選択をしたい時は、おいしい朝食を食べて、ダラダラ続くような会議は入れないようにし、できれば午後イチの一番頭が冴えてる時間帯を確保しましょう。自分の自制心が一番よく働いて、まともな決断ができる時間を把握しておけば、間違った決断をして後悔するようなことは避けられそうです。

とりあえず、大事な決定は一日の終わりにしないということだけでも頭の中に入れておきましょう。

via: 「決め疲れ」で間違った決断をしないために、大事な決定は一日の終わりにしない! : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

欧州首脳会議の帰趨に世界中が関心を寄せている。もとより今回で解決なんて誰も思ってないけど、決裂して空中分解なんてことだけは避けて欲しいと誰もが思っている。世辞に長けた欧州首脳たちのなので、なんとか前進しているような雰囲気は作り出すだろう。実際の会議は夜に行われるので、会議の内容を受けての反応はNYが示すことになるのかな。

今日のリンク

犯罪者DB無用で怪しい人物を自動的に認識する顔認識トラッキングシステム
CSIシリーズというよりNCIS-LA かな。

eBook Forecast:「Amazonがやってくる」で一挙に燃え上がった爽涼の電子書籍市場 (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER
長い記事だが、要は国内勢による電子書籍はパッとしないものの、それでもやっとAmazonのおかげで尻に火がついてきた、ということらしい。

ネタバレ注意:スティーブ・ジョブズは色々なお茶を好んだ、と本に書いてある
このネタばれが本当なら、一風変わった伝記だ。いや、それこそジョブズに相応しいのかも。

ジョブズが世界にもたらした「IT革命」の光と影 わがままで、傲慢で、凄まじい美意識は何を生んだか|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
晩年のジョブズの、というか最近のAppleは手放して褒め称えることはできない。勝ち組だと思うけど。

Grouponの株が割引クーポンになった? 上場目前に時価総額大幅下落で爆笑パロディー登場
TechCrunch らしい風刺の効いた楽しい記事。言われた方は嫌味にしか取らないだろうけど。

本当にやめよう! 仕事でやりがちな愚かな行為ワースト5 : ライフハッカー[日本版]
仕事っていうか、人間性?人として?の問題みたいな?

Enhanced by Zemanta
広告

2011年9月25日のページ

今日の画像

清々しい日差しに感謝

今日の引用

アメリカ「このFacebookってサイトはCoolだね。誰が作ったんだ?ザッカバーグか。すごいな。」

日本「あのザッカバーグがプロダクトリリースしたぞ!!すごい!すごい!さすがザッカバーグ!で、何てプロダクトだっけ?」

圧倒的なまでの人物本位。プロダクトは二の次。プロダクトを生み出すのが起業家なのに!!
最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。 – Real Tech Ltd.

今日の日記

爽やかな秋晴れ。今年の残暑は昨年ほどの厳しさはなかった。電力供給力に不安がある状況に、お天道様も配慮してくれたようだ。その代わり台風がきつかったけどね。

今日のリンク

LH質問箱:ノロノロしがちなブラウザのスピードを改善する方法とは? : ライフハッカー[日本版]
これを読んで、まずはChromeのextensionをいろいろ削除してみた。

UNCRUNCHED
TechCrunchを馘首になったMichaelArlingtonの新しいブログ。現時点では内容は無い。果たしてTechCrunchのようになるのだろうか。

Facebookにおける9つの新機能まとめとブログ開設のお知らせ | Facebookのハンパない状況
いろいろと機能が付加されたようだが、一見どう変わったか分からないあたりは流石。

Grouponが過去の売上高を訂正 なんと売上高が半分に!  – Market Hack
クーポン販売において店舗取り分(50%)まで売上計上していたのを訂正したということらしい。それよりCOOが辞めたってほうが根が深いような気がする。

速報! ジェリー・ヤン氏、従業員に「ヤフーを売るよ」 #Yahoo! : DON
本当だろうか。十分あり得る話ではあるのだが。

Enhanced by Zemanta

2011年9月18日のページ

今日の画像

新たなwebサービスが続々と立ち上がってきた

今日の日記

最近、また面白いwebサービスのローンチが増えてきたような気がする。既存のサービスの模様替えも散見する。
html5をベースにしたweb技術の利用が本格化してきた証拠だろう。

大きく発展するサービスが誕生するはずで、楽しみである。

今日の引用

Michael Arringtonを進行役に、エンジェル投資家を集めたパネルディスカッションが行われた。有意義な内容が山ほどあった中でも特に目を引いたのは、500 StartupのDave McClureの企業評価額に対する考え方だった。彼には「100万ドルの要件」なる考えがある ― それは5項目からなる。

McClureがこれを持ち出したのは、聴衆から、投資家はどうやって初期段階のスタートアップの評価額を決めるのか、という質問があった時だ。他のパネリストはあまり具体的な答を持っておらず、Mike [Arrington]も、評価額の話は起業家の口から聞いて嬉しいものではないと心配していた。しかし、McClureは実践的で、どの段階においても評価額を考えるための具体的な方法が必要であることに気付いていた。

彼の挙げる5つの項目はこれだ。

1.市場

2.製品

3.チーム

4.顧客

5.収益

この一つ一つが、McClureの初期段階投資において100万ドル程度の価値を持つ ― もちろん、それを確実にものにしているという前提で。via: エンジェル投資家デイブ・マクルアの「評価額100万ドルの要件」5項目

今日のリンク

Mozilla Re-Mix: Firefox上で様々なガジェットを利用できるアドオン「Jingoo」
desktopに変化を付けたくなったら。

オフィスのホワイトボードを止めて「Trello」を使うべき理由【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
アカウントを取得してみたものの、使い方がよく分からないの巻

おしゃれなライフストリームサイトが作成できる「Glossi」 | Blog.IKUBON.com
β版サービス。Invitationを申請してみた。Tumblrを表示させてみるつもり。

CarbynのHTML5 OSがあれば自機上のローカルアプリは要らない
対応アプリ数が拡大すれば面白いサービスだと思う。Invitation申請済み。

Enhanced by Zemanta