2011年10月19日のページ

今日の画像

今日は曇り空

今日の引用

今日では、インターネットの普及によって、本の圧縮はますます推進されるばかりだ。
ある組織では廃棄する本の選定にあたって、グーグルブックスに載っているかどうかというシンプルな基準を用いているそうだ。
もちろん、本好きの心はそれだけでは慰められない。
彼らは本の内容だけではなく、本それ自体に価値があると信じている。
彼らにとっては、同じ版の本がほかの場所にあるからといって、
貴重な書物を捨てることは正当化できない。

世界をまわしている列車はお金でできていて、
道は事務書類で敷き詰められていて、
燃料タンクは官僚主義でいっぱい。

これが現実だ。

via: 世界が第二の焚書時代を迎えた6つの理由

今日の日記

最近、YouTube でハロプロ系動画ばかり見ている。とくに、ライブ映像はなかなか見応えがあっていい。なかでもモーニング娘。のライブ映像は良い意味での青春モノの多幸感に溢れていると思う。

今日のリンク

apptoi: Box.netが50GBのストレージを無料で提供
これはイイことを教えて下さいました。ありがとうございました。もちろん早速アプリをダウンロードして、50GBのストレージをゲットしました。

生活に革命を起こしそうな11の便利ガジェット:らばQ
なかには優れているのかユニークなだけかの判断が分かれそうなガジェットも。

「4K2K」でテレビは新時代に、でも誰が見るのか? 最先端技術がメーカーの独りよがりに終わる懸念
またも不毛な技術競争に陥る可能性大。技術をワクワク感に結びつけて収益を上げて欲しい。

中古マンションで絶対に損な買い物をしない方法が確立されてしまった – Future Insight
IT革命ってこういうことなんだと思う。

広告

2011年10月15日のページ

今日の画像

道、なのか?

今日の引用

繰り返そう…

なぜソーシャルメディアでのプレゼンスに投資するのだろうか?

なぜソーシャルな企業になろうと試みているのだろうか?

他の企業が失敗するなか、なぜ自分の企業が成功を収めるのだろうか?

ブランドの親近感は間違いなく大きな役割を果たす。しかし、ブランドの親近感が砂時計のような存在であったらどうなるだろうか?永遠には続かない可能性も考えられる。via: 「何故?」に答えたものがソーシャルを制する » SEO Japan

今日の日記

コンサルティングとは、大したことない事をもっともらしく飾り立て、言うとおりにすると実現できそうな気にさせること。時々、偶然か幸運かはともかく、実現できてしまうことがあるので、もっともらしい事が尤もな事のように思えてくる。で、口車に乗る人が増える。

コンサルタントの仕事は、この時々の確率を少しでもアップさせること。それはそれで高い技術ではあるのだが、とどのつまり偶然や幸運でしかないことを忘れてはいけない。話が大掛かりになれば成る程、この傾向は高まる。

今日のリンク

#OccupyWallSt抗議活動のツイートは週末に集中–Facebookの利用は低い
メディアとしての特性からしても、即時性ではTwitter>>>Facebookだと思う。

“経営を度外視してまで”発言は「事実無根」 ゼンショー、Twitterで一部報道を否定 – はてなブックマークニュース
新聞報道への不信は高まるばかり。新聞側の反論はないのか。

2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定 – GIGAZINE
この記事を読んで、G Data CloudSecurity をインストールした。

ミトコンドリア:父性は細胞内自食で分解 母性遺伝解明 – 毎日jp(毎日新聞)
こういう記事を読むたびに生物学的には、まずは雌ありき、なんだろうなと思う。

ovamac 意外と知られていない!?Yahoo!ボックスだけの利点
この tips は役立ちそうだ。画像データなんかはこれでイイかも。

2011年9月9日のページ

今日の画像

今日はちと暑かったぞ

今日の日記

昨晩と今日とでHDDとChromeを断捨離した。

まず、HDDは米LH読者が選ぶ、ハードドライブ容量分析ツールTOP5 : ライフハッカー[日本版]という記事にあった『WinDirStat』というソフトを使って中身をチェック。すると定期的なバックアップがそのまま上書きされずに昨年夏からの分が残っていたので、取りあえず昨年分はすべて消去。これだけで50GBほど余裕ができた。

つぎに、Chrome。拡張機能やwebアプリを入れすぎで重くなりすぎたので、本体はそのままにG+用と主用途であるRSSチェック&この原稿書き用の二種類のプロファイルを作成。それぞれ用途応じて必要な分だけの拡張機能をインストールした。結果、Chromeが本来もっていた軽快さが蘇った。今のところ満足である。

今日の引用

Chromeプロファイル作成方法

  1. Google Chromeのショートカットをコピー。
  2. コピーしたショートカットのプロパティを開いて、リンク先の最後に「 –user-data-dir=”..\..\User Data\プロファイル名”」と追記。(先頭に半角スペース、「プロファイル名」の部分は好きな文字列で)

このショートカットから起動すると、(ショートカットで指定したプロファイルがない場合は作成され)そのプロファイルでGoogle Chromeを起動します。
詳細は起動オプションのページの–user-data-dirを参照してください。

FAQ – Google Chrome まとめWiki

今日のリンク

『Rainmeter』を使って魅力的なカスタムデスクトップHUDを作る方法 : ライフハッカー[日本版]
丁寧に記述された記事。保存価値あり。

「Chromeダイエット術」錆び付いたChromeを磨き上げる方法!プロファイル分割でメモリ消費が激減 | Chrome Life
この記事がアタマに残っていたので、用途別プロファイル作成によるChrome断捨離を実行した。

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール
結構使える。

見た目はそのままで、JPEG画像のファイルサイズを1/5に軽量化するオンラインサービス -JPEGmini | コリス
昨日くらいから急速に注目を集めているサービス。1/5は言うまでもないけど1/2でも嬉しいよね。

Enhanced by Zemanta