2011年12月16日のページ

今日の画像

崖っぷちに生きる

今日の引用

Dream→Plan→ Book→ Enjoy→ Share

このバイラルループは自分のビジネスに応用できるのではないか、というコメントをたくさんいただいた。

どの業界でも(BtoBでも)、十分に応用できるものだと思う。

ただし、「シェア」がなければループは起きない。

そしてシェアを引き起こすのがEnjoy。楽しさ、満足度であるということだ。via: 「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com

今日の日記

年末に差し掛かり、TVの連ドラの最終回が続いておりますが、本日、久しぶりに録画した海外ドラマ『Bones』を視聴しました。主演のエミリー・デシャネルがプロデューサーを務めた回だからというわけではありませんが、いつもと違ってブレナン博士の内面に焦点を当てた内容となっていました。最後にはブースへの愛に気づき告白までしてしまう。見応えのある回でした。

今日のリンク

Nokiaの初Windows携帯、Lumina 710が50ドルの超低価格でアメリカ市場に登場
低価格戦略は悪くない選択だと思う。

ついに! Microsoft、来年からIEを自動アップデートすると発表
セキュリティーは強化されるらしい。あぶれた悪い奴らはどこへいくのだろう?

Chrome 15がIE8を抜いて首位に、世界Webブラウザー市場 – ニュース:ITpro
IEのイメージを改善していかないとね。

今見ているページに埋め込まれたユーザー行動解析コードを検出する Ghostery – 情報考学 Passion For The Future
何処に地雷が埋まっているかわからない時代。

これで仕事が捗る!GoogleドキュメントなどをDropboxのようにローカルフォルダと同期する『Social Folders』 * 男子ハック
これは便利そう。

広告

2011年12月10日のページ

今日の画像

今年は早めの初雪

今日の引用

Step 1:
不幸せの種をひとつ書き出す。

Step 2:
書きとめた不幸を幸せになる要素に置き換える。

Step 3:
今から1週間繰り返す。via: ハッピーになるための、超シンプルな3ステップ : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

スマイレージ前田憂佳が年内で引退。ゆうかりん可愛いのにね。

今月はいつもよりずっと多めにクリップしたけど、Evernote(無料版)の上限半分くらいしか使わなかった。

今日のリンク

欧州最大のIT企業、社内電子メールを廃止 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
目的が遂げられるなら手段は何でもいいわけで。

窓の杜 – 【NEWS】「Janetter」v3.1、あとで読むサービス“Instapaper”“Read It Later”に対応
健闘していると思う。

Firefox、メモリ使用量削減に大きな進展 | エンタープライズ | マイナビニュース
現時点でも、メモリに関してはChromeよりFirefoxの方が消費量が少ない。

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 – 村上福之の誠にデジタルな話
利用する以上は仕方がないのか。まあ、ある程度の年齢の人は自分で公開した写真については自己責任を取るしかない。

2011年12月7日のページ

今日の画像

移ろいやすい天気が続きます

今日の引用

ゆっくり動くこと、ゆっくりと話すこと、ゆっくりと食べること。ゆっくりと運転すること、ゆっくりと音楽をきくこと、ゆっくりと充実した間隔で仕事をすること。これは結局のところ、多数のことを中途半端にではなく、少数のことを非常に充実して実践できることにつながる。via: 2012年をシンプルに生きるための12の切り口 | Lifehacking.jp

今日の日記

中国の動画投稿サイト。とってもフリーダム。今更ながらかの国でのコンテンツビジネスはナカナカ難しそうだと実感。とはいえ、まだ見ぬ掘り出し物が埋まっているのも事実で、蚤の市を彷徨する楽しさみたいなのを味わえるのも確か。

多少のいかがわしさ、胡散臭さは人を引き付けるのだが、それを当たり前と思ってしまうと道に外れる。あくまでも裏道で楽しむもので、矛盾した言い方だが、それこそがサブカル系の王道だと思う。その辺を履き違えると東京都青少年の健全な育成に関する条例みたいなことになる。あれの半分は身から出た錆だ。

今日のリンク

スマートフォン使用で体を痛める人が増加、使いすぎにご用心 国際ニュース : AFPBB News
本当なのかという気もするが、何事もほどほどがいいのは正しい。

はてなも“まとめサービス”だと……! 「はてなまとめ」オープン – ねとらぼ
mixiといいhatenaといい、今更感漂うラーンチが多いな。

Carrier IQの情報収集はサービス向上が目的――セキュリティ研究者が検証結果公表 – ITmedia ニュース
だとしても説明不足はイタダケない。

独仏が共同提案、S&Pはユーロ圏15カ国の格付け見直しへ | Reuters
これでどこまで各国がまとまるか、市場の信任を得られるか。

モジラとグーグル、検索関連の提携をさらに延長か – CNET Japan
こちらも憶測でしかない。Firefoxに価値があるのなら当面は継続できるはず。

MS、Windows ストアの詳細を発表。取り分は最大80%、アプリ内決済も自由化 — Engadget Japanese
デベロッパーの食指を動かせるか。どうしても万年3位な感が濃厚なのだが。

2011年12月3日のページ

今日の画像

意識としてはこんな感じ

今日の引用

考えてみれば、提供情報をユーザーによってカスタマイズするというインターネット広告のコンセプトは、ダイレクトメールがすでにアナログ時代に体現していた。

では、アドテクノロジーのイノベーションとは、何なのだろうか。それは性別や職業などの属性データがなくても、広告ビジネスに新規参入できるという点にある。「デモグラフィー(属性)は分からないが、行動は把握できる」という1点を深化させたのがアドテクノロジーなのだ。via: ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか 顧客属性より専門家の能力が問われる時代が到来

今日の日記

昨日今日と雨と寒さで、一気に冬に突入した感じ。

久しぶりにカレーをいっぱい作った。我が家の食卓はしばらくカレーが続くはず。

今日のリンク

Carrier IQ問題、各社の反応–アップルやRIMなどが声明 – CNET Japan
結構な大問題になってますね。日本ではどうなんだろう?

ポーランドがドイツの力の行使よりも恐れるもの – himaginaryの日記
ポーランド外相の歴史的な演説。韓国が日本頼むぞと演説するようなもの。

名器ストラディバリウスを3D CAD技術で複製、「驚くほどよく似た響き」 — Engadget Japanese
かなり本格的なコピーだ。楽器市場は混乱するだろうな。

誰もが編集者になれる時代~新しいキュレーション・サービス、「Scoop.it」(スクープイット)が一般公開へ  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]
アカウントだけは前から持っていた。記事を読んで早速試してみた。まとめ記事を作りやすい。

実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(1/6) – Number Web : ナンバー
選手としても監督としても大成した。もっと評価されて然るべき。

YouTube、国内でハリウッド映画・アニメなど有料配信 – ITmedia ニュース
価格をあと100円下げるべきだと思う。じゃなきゃやらないほうがいい。

「心の傷を治すのは時間ではなく睡眠」 レム睡眠中夢を見ることで心を癒す効果が検証される(米研究):カラパイア
鬱々して寝たのに朝起きたら気分爽快になってたことがある。