2011年11月26日のページ

今日の画像

今のうちに太っておこう

今日の引用

記事の書き方なども統一しているわけではなく、あるトーン&マナーのディレクションがあれば、イメージの固まりは保ち続けられるという確信みたいなものがあって、そのなかに多様なキャラがあるほうが逆に面白く見えるんじゃないかと。一人ひとりの営業の人たちが一キャラクターとなって物件を探したり、物件に感動したり盛り上がっちゃったりしているリアルな感じが、あの文体の中にたぶん垣間見えていると思うんです。読む側はそこに共感してくれているのではないでしょうか。 via: 「東京R不動産」仕掛け人・馬場正尊が次に目指すもの―“公共空間をほぐす”!? – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

今日の日記

大評判だった石鹸の影響だろうか、大人になってからアレルギー体質になるケースが注目を集めている。小麦類が食べられないなんて、生活に大きな支障をきたすだろうに。

今日のリンク

オリンパスの闇「社外取締役はなぜ機能しないのか」 ――背景に「なあなあ」社長友達ムラ社会| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
今さら日経が何を入ってもアリバイ工作にしか思えない。

Google、終了予定サービス第三弾 「Knol」や「RE<C」 – ITmedia ニュース
基本的に使ってないサービスだから困らない。余計なお世話だろうけど、ものすごい勢いでクローズしていて、中の人達のモチベーションは大丈夫か心配。

イエス・キリストの「伝える技術・伝わる話し方」 : earth in us.
宗教の大家は概して非凡なコミュニケーション能力をお持ちだ。

広告

2011年11月3日のページ

今日の画像

たどりつけるのか

今日の引用

プレゼンで聴衆の方に満足してもらうには
・聴衆がすでに知っていること50%
・言われれば「聞いたことがあるな」思い出すこと30%
・初めて聞く話20%
というバランスで話すのが経験的にもいいと思っています。via: プレゼンのための5:3:2の法則 – ライフハック心理学

今日の日記

ギリシャはどこへ向かっているのか。国民投票よりも前に政権崩壊したら目も当てられない。

本日午後7時半頃、関東地方に地震。久しぶりにはっきりとした揺れを感じた。やっぱり地震は怖いね。

今日のリンク

iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!  : ギズモード・ジャパン
これはナカナカ凄いんでないかい?実用化できたらいいね。

はてな村のバカでもできる魅力的なコンテンツの作り方
自虐ネタなのかと思ったけど、増田ということなので、マジかネタということらしい。

中古マンション「本当の値段」を公開 「マル秘情報」さらすサイトが人気 (1/2) : J-CASTニュース
敢えて情報公開して透明性を増すことで、円滑な取引および契約後のトラブル防止の効果がありそうだ。業界も活性化するだろう。

Facebook,Google+,Twitterの違いをもう一度考えてみた。 | WEB DREAM
Facebookは人、G+は検索アルゴリズム、Twitterは情報でそれぞれ繋がっているとの考えのようだ。で、Facebookが一番だと。

ギリシャ国民投票、財務相が反対の意向=関係筋 | Reuters
各国首脳や市場から信頼厚い財務相。大丈夫なの?

2011年10月22日のページ

今日の画像

雨上がりはきれい

今日の引用

例えば任天堂Wiiが提供する価値は、アメリカ人にも非常にわかりやすい。「ゲーム好きの子供とそれを嫌う大人の間の溝を解消する」というものだった。子供だけが楽しむのでもなく、親が押し付けて子供がガマンしてつきあってやるのでもなく、みんなが一緒に楽しむ時間という、ユニバーサルな価値を提供していた。via: プレゼンだけじゃない、世界進出の心得「何の問題を解決するのか」 – Tech Mom from Silicon Valley

今日の日記

お昼に野菜を買いに行くと、店頭価格が下がってきて品質も向上していた。台風の影響が薄れてきたのかな。

タイの洪水、カダフィ大佐殺害、ユーロ危機と海外に関心深いニュースが続いた週だった。

今日のリンク

欧米諸国に裏切られ 最後まで戦い続けたカダフィと リビアの緩慢な死 ――笹川平和財団アドバイザー・佐々木良昭|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
こうした見方を知っておくことは価値がある、と思っている。

米国の2社寡占状態になりそうなHDD業界 欧州委、シーゲートによるサムスン事業の買収を承認
HDD業界にタイの洪水が影響しそう。タイ洪水でHDD不足、米アップルなど年内にも影響波及か | Reutersタイには米国2社の工場があるらしい。

オリンパス騒動  進行中 – storify.com
突然の社長解任からココまでの動きをまとめてみた。

ラップ歌手の MC Hammer、検索エンジン「WireDoo」を開発 – インターネットコム
投資家ということなのか、開発者なのか。気になる。

MC Hammer
Enhanced by Zemanta