2011年12月29日のページ

今日の画像

障害を乗り越えろ!

 

今日の引用

たとえばFirefoxユーザなら、セキュアなセッションが使えるときはいつでも安全に閲覧できる「HTTPS Everywhere」や、悪意のあるJavaScriptの追跡を止めさせる「NoScript」といった拡張機能があります。また、Chromeにも「NotScript」や「ScriptNo」といった拡張機能があるので、同様の機能を備えることが可能です。

Copied from: 「最も安全なウェブブラウザはどれか?」に関する調査結果 : ライフハッカー[日本版] –

今日の日記

あるネット証券会社でサーバーにあるデータが全て消去してしまうという事例が発生したようだ。会社からの発表によると何らかの人為的ミスで、顧客からの注文も何もかも消失したのだ。そんな事あっていいのか?バックアップしてないのか。予備サーバーはどうなったのか?

単なるオペレーションミスだとしてもシステムに大きな欠陥があったことにはかわりはない。

何はともあれ、被害金額はそれほど多くはないかもしれないが、問題の性質だけ考えれば証券業免許を剥奪されても致し方ないくらいのミスだ。この会社はなくなるかもしれぬ。

今日のリンク

山下さん「黙って殺されろと言われたのと同じ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
社会は警察に対して優しくなるべきかコワモテでいくべきか、示してあげないとイケナイ。

TPPアメリカの本音と思惑 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
彼らは自分のことしか考えていない。われわれもそうあるべき。

TechWaveに質問状を送ったら完全無視されたでござる – Hagex-day.info
かのサイトの現状はここでの指摘の通りだと思う。つまりはその志すら眉唾に映る。難しいかもしれないが、巻き返しして欲しい。

2011年12月27日のページ

今日の画像

見通しが立たない

今日の引用

Utilizeの代わりにuse、close proximity の代わりにnear 、facilitate の代わりにhelp 、in the amount of の代わりにfor 、commence の代わりにstart、と書くのだ。

長い言葉を使うのは、それ以外の言葉が当てはまらないような特定の意味がある時だけだ。via: 優れた文章を書くための11の賢いヒント | SEO Japan

今日の日記

初めてキムチとタクワンのキムタクチャーハンを食べた。美味しかった。キムチは加熱すると甘みが出るので、子供でも美味しく食べられるだろう。

昨日に引き続きWebサービスの整理。断舎離である。

今日のリンク

副島隆彦氏、野村證券の「法的対応」に「受けて立ちます」 : J-CASTニュース
やれやれ、もっとやれ!

アプリ帝国の衰亡
この業界で数年後の話とはずいぶん遠い未来の予測だけど、どうなるかな?

InfoQ: Gartnerによる次の5年の予測
これも予測だけど、ホントっぽく聞こえるあたりが流石というか権威というか。

アマゾンの電子書籍は来年以降に 国内での配信 – 47NEWS(よんななニュース)
対応を遅らしておきながら今になって浮き足立っている、ということか。

Geekなぺーじ:世界最大のレジストラGo Daddyが大炎上、SOPA支持表明で
これ、大統領選の争点の1つになるかも。Web業界VS既存コンテンツ業界。

2011年12月24日のページ

今日の画像

実は水のほうが暖かい

今日の引用

 今のMicrosoftは、いろいろな面で模索を続けている。SkyDriveがIE9よりChromeでの方が使いやすいとか、ブラウザからOneNoteへのドラッグ&ドロップがIE9ではできないのに、Chromeならできるといった不便は考えものだ。via: 【山田祥平のRe:config.sys】 雲ひとつない空はつまらない

今日の日記

ヨーロッパとNYの株式相場が週末にかけて連騰。特にNYはこれまでの下げを取り戻して上回る水準になった。日経平均先物も連れて高騰しているけど、どうなんだろうか。大企業に関するきな臭い噂が出ているし。さて、どんなXmasプレゼントになるか。

今日のリンク

【金正日総書記死去】正恩氏母は在日、最高機密に 口外厳罰、周知の朝鮮総連を危険視+(1/2ページ) – MSN産経ニュース
南北ともに在日関係者がトップになるのかな。

Firefoxはこの1年で7倍高速になり、メモリ使用量は半分になりました – GIGAZINE
メモリ監視ソフトでたまに確認すると消費量はChromeの半分くらい。いい仕事していると思う。

乗るしかない、このテックウェーブに! – hogehoge @teramako
いわゆるFirefox騒動のまとめ。

グルーポン:半額券、売りすぎだ 北九州・小倉南の飲食店、「契約違反」と提訴 – 毎日jp(毎日新聞)
このビジネスはすでに食い散らかしの段階。焼畑農業すぎる。

ソーシャル・ショッピング掲示板のPinterestの成長は驚異的―6ヶ月でトラフィックが40倍に
確かに画像は綺麗でオシャレ。選ぶのが楽しい。この辺はTumblrより上。

onyourmark | NEWS | 「このジャケットを買わないで」パタゴニアからのメッセージ
もっと注目されて良い事例。かなりインパクトがある。

2011年12月21日のページ

今日の画像

並んで生きる

今日の引用

中国の賃金上昇が止まらない。製造業の中心地である広東省では来年1月、前回から1年もたたないうちに最低賃金が最大20%上がる。via: 再度の賃上げは中国工場を殺すのか | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今日の日記

Delicious は色々変えすぎ。たまに利用すると戸惑ってしまう。

ミタさんの単刀直入ぶりが面白い。

自治体の首長は政治家ではあるが、行政の執行責任者であることも事実。言葉よりも実行。

今日のリンク

朝日新聞「アサヒコム」終了、来年初めに「有料版」に一本化有力 (1/2) : J-CASTニュース
大手新聞社の無料サイトがどんどん減っていくようだが、そうなった時に巷にあふれる「ニュースまとめサイト」はどうなるのだろうか?

Firefox、少なくとも3年は延命 – MozillaとGoogleが契約合意 | 経営 | マイナビニュース
火狐ユーザーはひと安心。さて、三年後にどうなっているか?

橋下市長の周りに優秀なブレーンが集う理由 大阪の改革が日本の地方自治を変える
期待している人が多いのでしょうね。良くも悪くもケネディ政権に似ているかも。つまり巨大な幻想。

誤報はそのままで! 呆れた「TechWave」の対応 – Hagex-day.info
TechCrunch を目指しているかのような名称だが、存在感は遠く及ばない。規模の大小ではなくて。サイトの内容がバラけている印象がある。記事の対象をスタートアップに絞ったほうがいいと思う。

遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました : ギズモード・ジャパン
Microsoftは引退セレモニーを開催してみたらどうだろう。ダサくてもいいから。功労者なんだし。

今日の画像

跡継ぎは似たタイプ

今日の引用

Dream→Plan→ Book→ Enjoy→ Share このバイラルループは自分のビジネスに応用できるのではないか、というコメントをたくさんいただいた。 どの業界でも(BtoBでも)、十分に応用できるものだと思う。 ただし、「シェア」がなければループは起きない。 そしてシェアを引き起こすのがEnjoy。楽しさ、満足度であるということだ。via: 「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com

今日の日記

休み明けのしょぼくれた私の目を覚ますビッグニュースがお昼に飛び込んできた。北の首領死去。世間は大騒ぎだろうから、ココは敢えてニュースを遠ざけているところ。 オフシーズンのプロ野球の話題は巨人中心。フロントのゴタゴタと大型補強。清武騒動のせいで話題が分散して強欲ぶりに批判が集中してない状況。もしやこれが狙いの出来レース?いやいや、それはリスクが大きすぎる。

今日のリンク

何故みんな iPad を嫌うのか « maclalala2 余計なことしやがって。でも消費者の圧倒的な支持があるから。だから嫌い、でも付き合う。そんな感じ。 Get the Most Out of Your Bookmarks With Kippt アカウントとってみた。 簡単なウェブページを無料で公開するならDropboxのPublicフォルダとbitlyで! – Gadget Girl 簡単Webページをつくってみるのは最適かも。htmlの勉強用とか。 金総書記死去で正恩氏が後継へ、日米韓は不測の事態に備え警戒態勢 | ワールド | Reuters 年末のとてつもないビッグニュース。

2011年12月15日のページ

今日の画像

氏より育ち

今日の引用

しかし、彼が言った、「君は必ず成功できる」という言葉は、その当時誰からもうまくいかないだろうと言われ続けていた僕にとっては、神の信託のような力を持った言葉になりました。

「インターネットは必ずもっと楽しく便利にできる」という想いと、「君は必ず成功できる」という言葉にしがみつづけながら、僕はここまでなんとかやってきました。via: 僕とはてな – jkondo’s blog

今日の日記

今日は地元の縁日(いわゆる酉の市)。目の前が参道なので大変賑やかでございました。

そんな中、奥さん手作りのカレー丼を食べる。夜店のお好み焼きよりずっと美味しい。

今日のリンク

米大統領選、オバマ大統領が支持率で共和党候補らを引き離す | Reuters
共和党候補の顔ぶれからするともっと差がついてもいい。オバマの支持率は高くない。

バブル、テーマパーク
記事内容もさることながら、サイト自体も10年以上前な体裁で存分に「昔感」を味わえる。

売れるECサイト・ネットショップにする為に必要な事 – YATのBlog
正直、写真のチカラは大きいよね。

isologue – by 磯崎哲也事務所: 日本のベンチャーも完全にエコシステムが回り出した感がありますですね
筋の良いインキュベーターとベンチャー企業で働く人材が増えてきたのでは。あとは仕事のやり方。

2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。