2011年11月27日のページ

今日の画像

いつの間にか、年末でございます。

今日の引用

偉大な態度は、常に偉大な経験につながります。病は気から。良いことがあった素振りをしていると、本当に良いことが舞い込んでくるものです。 via: 幸せを見つけられる10の生活習慣術

今日の日記

今日は役員会。思ったより活発な意見交換ができた。議事そのものは恙無く終了した。

いよいよ師走となり、テレビは地上波、有線ともに年末仕様となってきた。

今日のリンク

2012年ソーシャルメディアにおける7つのトレンド ~2011年の振り返りとともに~ from ソシエタ « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
記事にあるとおり「NAVERまとめ」流行りましたね。分かりやすいコンテンツキュレーションだったと思います。だからこそクリエーションへ敬意を忘れたくないですね。

グーグルはなんでも知っている! 公開された「Think Insights」に仰天!|DIGITAL DIME デジタルダイム|ダイム発!トレンドスキルを磨くデイリー情報
Google凄いスゴーイ。

画像を無限にアップロードし続ける。Picasaを使って最高のカメラライフを送ろう。 / あなたのスイッチを押すブログ
Googleは、ここらへんの他を圧倒する感じが覇権国家アメリカに通じると思うわけ。

広告

2011年9月29日のページ

今日の画像

この道の向こうに何があるの?

今日の引用

本当に意味のあるものはごく少数の巨大なウェブ会社によって支配されるだろう。 あなたのアイデンティティはあなた自らが所有するドメイン名ではなく、Facebook、Google、 そしてTwitter上のアカウントになるだろう。 これらの巨大なウェブ会社に私たちは一銭も払っていないのだから、 私たちのアイデンティティと全てのデータはいつでも取り上げられてしまうだろう。多くの人の目にとまり、 多くの人に使ってもらえるものはFacebook、Google、 そしてTwitterが私たちに行ってもらいたいものになるだろう。 あなたのサイトではあなたがしたいことをすればいいだろうが、多分誰の目にも留まらないだろう。

via: not Haruki – 私たちの知っているウェブの終わり

今日の日記

Amazonからタブレットが発表された。品質と値段で既存製品をすべて陳腐化してしまった。Appleの出方が楽しみ。

モーニング娘。の10期メンバーが発表された。16歳から11歳までの4名。もはや歌もダンスもできない素人娘が選ばれることはないと思う。これは、モーニング娘。のウリが、「(アイドルとは思えない)高度なライブパフォーマンス」になった以上仕方が無いことかもしれない。これまでのどのメンバーの卒業よりも、高橋愛が抜けた穴は大きいのではないだろうか。

今日のリンク

歴史に残るハッカー10人 : ギズモード・ジャパン
唯一の日本人である下村さんのお父さんはノーベル賞受賞者。

インターネットの世界を変えた24人 | Webクリエイターボックス
唯一の日本人はひろゆき。上の記事と重複してるロバート・T・モリス(世界で初めてワームをつくった)は凄いね。

Mozilla Re-Mix: Firefox/Thunderbird 7へアップデート後に一部のアドオンが消えてしまう問題が発生。
アップデートのスケジュールを見直すべき。

今最高にCoolな500pxは、FacebookにもTumblrにもから画像を転送。ソーシャルでもちょっとグレードが高い画像がうれしい。 | WEB DREAM
綺麗な写真を集めるのに適したサービスだと思う。アカウントを取得した。

デザインによってプリンターは進化すべき。その理想モデルはこれだ! « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
これは素晴らしい製品。記事中の動画を見ればよくわかる。

すること20101026

webサービスとぬりえ写真(取りあえずオワタよ)
  1. ぬりえを写真にとる
  2. 撮った写真をFlickrにアップする
  3. そのためにFlickrへケータイメールで写真をアップできるか調べる
  4. 写真をFlickrからposterousとFacebookへアップ。オートポストでアルバムになるならそれを使う

posterous 経由でFlickrやFcebookへオートポストするのが最も簡単なことがわかった。元々posterousのウリがメール(ケータイ含む)による簡単投稿だからね。Flickrのインターフェースが良くなくて、いまいちやり方が分からなかったのは秘密だけど不満が残るね。埋め込みコードを作る画面から有名なソーシャルネットワークサービスへは直接投稿できるといいのに。YouTubeみたいに。

Webサイト(全然手つけてないよ)

  1. 新たにページを作る
  2. テキストファイル、画像、動画のアップロード先として使う
  3. 各ファイルにはパーマリンクを付与する
  4. 可能かどうか調べる
  5. サイトで構築が出来ない場合は「晃のスペース」で代用