2011年10月25日のページ

今日の画像

夏を思い出した

今日の引用

「はっ」と気付いたら、即座に始める。そうして、わき目もふらずに集中する。この時に大切なのは、なかなか調子が出なくても、諦めないことです。すぐには集中できなくても、やめずにそれを繰り返していることで、次第に、瞬間的に「トップ・スピード」に入れるようになってきます。via: 茂木健一郎 クオリア日記: 勉強法に悩んでいるみなさんへ (6)一秒で集中する方法

今日の日記

最近の小中学生のなかで、携帯やスマホによるソーシャルゲームにハマっている子が増えているらしい。まあ、流行りというのはそんなものだが、中には数十万円もの課金請求が発生するケースがあるようで、問題になっているようだ。

これを自己あるいは家族の責任とする意見には反対。ソーシャルゲームを提供している大手プラットフォーム会社は、もっと対策を講じるべきだ。

そもそも射幸心を煽って金銭取引を発生させる遊びが野放し状態なのはどうかと思う。パチンコ然り、ソーシャルゲーム然り。暴力団にアレだけ厳しいのだから、こうした射幸性の高いゲームに対しても、厳しい目で見る必要があると思う。

今日のリンク

日本国民総プログラマー化計画、始動! 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
こういうのは、遊び心や洒落っ気がないと上手くいかないよね。

先の見込みが無い日本と日本の電子書籍の未来を明るくする、たったひとつの方法 | More Access,More Fun!
子供の頃に身近に本があった。それについては、親にすごく感謝している。

インターネットのコンテンツが有料メルマガとFacebookにシフトする – Future Insight
Facebookにパーマリンクがないのは、付帯情報を自分たちで独占するため、という話が面白かった。

オバマ米大統領、次期大統領選に向けてTumblr開始 – ITmedia ニュース
この辺りはホントに目ざとい。でも、前回とは逆に今度はオバマには強い向い風が吹いている。Tumblrが強力な武器になるだろうか。

グーグル、ヤフー買収を検討か–WSJ報道 – CNET Japan
ウホッ。もはやYahoo!はいじられてナンボのキャラになってしまったな。ちょっと悲しい。

広告

2011年10月23日のページ

今日の画像

今日は美しい秋晴れでございました

今日の引用

「損得で行動しろ」という教えは、「道徳を無視しろ」という教えとは全く異なる。道徳は、「得」を獲得しに行くときにはとても役に立つ道具になるし、道徳を外さず行動することで目先の得を逃がしても、将来的に大きな得を獲得できる可能性を高めるのなら、そうした行動は損得勘定においても正しい。

まず損得を勘定してから道徳を行使するのなら問題はないのだけれど、順番が逆転するのが恐ろしい。まず一番に正義や道徳が来て、損得を敵視するような考えかたや教えかたは、「道徳や正義は立場によってまるで異なってくる」という当たり前の前提を無視してしまう。via: 熱心な人は恐ろしい – レジデント初期研修用資料

今日の日記

欧州の首脳会議を受けた、明日の株式市場の反応が気になる。多少は上がって欲しいのだが。

実家が経済的に苦しくなっているのを承知で仕送りをせがむ子供と、TPP に反対する人達とはどう違うのか。TPPに反対し、減反を推進し、戸別所得補償を要求するのはダダ乗りとどう違うのか。

今日のリンク

ほとんどのYouTube動画は最初の30%をスキップしても問題ない? : ライフハッカー[日本版]
これは実感としてうなづける。

WordPress.com、間もなく広告のサポートを開始 | ブログヘラルド
スタートアップにお金が集まりすぎ。そろそろ、より実利が重視される時代へ回帰するのでは。

お金が無くとも実践できる21の素敵なマーケティング手法 » SEO Japan
こうした手法が可能となったこともあり、起業に関しては以前ほど初期投資を必要としなくなったのも事実。

調査結果:ネット生息者はマーケティングに惑わされない
しかし、ネットの発達はこうした人も増加させるわけで、そうなると新たなマーケティング手法が生み出されるだろう。こうした動きは、商取引の進化なのだろうか。昔ながらの売る側と買う側の駆け引きの一種なのだろうか。

カダフィが死んで浮かれてるリビア人はアホだな:哲学ニュースnwk
アホという表現はよくないが、リビアの出来事は民主化革命でもなんでもなく、部族というか地域の違う人達による権力争いだと思う。その意味で、外国と手を組んだクーデターだというカダフィの指摘は正しい。あ、勝った方が浮かれるのは嬉しいからさ。

Tumblrのマーケティング活用における可能性:Don’t be lame
Tumblrいいですよね。

2011年10月22日のページ

今日の画像

雨上がりはきれい

今日の引用

例えば任天堂Wiiが提供する価値は、アメリカ人にも非常にわかりやすい。「ゲーム好きの子供とそれを嫌う大人の間の溝を解消する」というものだった。子供だけが楽しむのでもなく、親が押し付けて子供がガマンしてつきあってやるのでもなく、みんなが一緒に楽しむ時間という、ユニバーサルな価値を提供していた。via: プレゼンだけじゃない、世界進出の心得「何の問題を解決するのか」 – Tech Mom from Silicon Valley

今日の日記

お昼に野菜を買いに行くと、店頭価格が下がってきて品質も向上していた。台風の影響が薄れてきたのかな。

タイの洪水、カダフィ大佐殺害、ユーロ危機と海外に関心深いニュースが続いた週だった。

今日のリンク

欧米諸国に裏切られ 最後まで戦い続けたカダフィと リビアの緩慢な死 ――笹川平和財団アドバイザー・佐々木良昭|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
こうした見方を知っておくことは価値がある、と思っている。

米国の2社寡占状態になりそうなHDD業界 欧州委、シーゲートによるサムスン事業の買収を承認
HDD業界にタイの洪水が影響しそう。タイ洪水でHDD不足、米アップルなど年内にも影響波及か | Reutersタイには米国2社の工場があるらしい。

オリンパス騒動  進行中 – storify.com
突然の社長解任からココまでの動きをまとめてみた。

ラップ歌手の MC Hammer、検索エンジン「WireDoo」を開発 – インターネットコム
投資家ということなのか、開発者なのか。気になる。

MC Hammer
Enhanced by Zemanta

2011年9月4日のページ

今日の画像

台風12号 被害

今日の引用

普天間基地から始まって尖閣諸島、大震災、原発問題と信じられない団塊世代のリーダーシップを見せつけられてきた私たち日本人。全共闘、団塊世代のやりたかったことはこんなことだったのか。

戦後3番目に若い首相を育んだ土地と時代背景 自己中心的な団塊リーダーよさらば

今日の日記

授業中居眠りしていて、教科書なんて落書き帳でしかなかった俺は、教科書の記述がなんでそんなに問題になるのか理解できない。小学校はともかく、中学高校においては、学年が進むに連れて真面目にに授業を受けているクラスメートが少なくなっていったのに。

テレビ局や芸能人が色々と騒がれるのも理解できない。世間は彼らになにを期待しているのだろう。昔は興行の世界は河原者とか呼ばれて異端視されていたけど、それは差別表現でもあったが、同時に「そうした世界が世間一般とは相容れない価値観を有している」点を自然と分からせてもいたのだ。

最初から価値観が違うのだから、われわれ世間の側は彼らにはマトモになれと求めるのではなく、でかいツラをするなと叱りつけるべきではないだろうか。

今日のリンク

ミニブログでもなくブックマークでもない「Gimme Bar」 | Blog.IKUBON.com
久しぶりに面白いwebサービスな予感

Facebook、公式のChrome用「Likeボタン」エクステンションをリリース | ブログヘラルド
どうも最近のFacebookはモッサリ感があるような気がするけど。

第一回ももクロハッカソンに参加して Acme::MomoiroClover リリースしました – coリ・ー・ン<2nd life
ももクロネタのエントリーが急増中。AKBからももクロ、なのか?

まとめ:あなたの位置情報・個人情報を守るために役立つ記事10選 : ライフハッカー[日本版]
プライバシーは自分で守る時代

Windows Phoneが2015年にiOSから二位の座を奪う–Gartner/IDCの調査結果
色々書いてあるけど、何一つとして Windows Phone が大きなシェアを獲得する根拠にはなってない w。

Enhanced by Zemanta