2011年12月16日のページ

今日の画像

崖っぷちに生きる

今日の引用

Dream→Plan→ Book→ Enjoy→ Share

このバイラルループは自分のビジネスに応用できるのではないか、というコメントをたくさんいただいた。

どの業界でも(BtoBでも)、十分に応用できるものだと思う。

ただし、「シェア」がなければループは起きない。

そしてシェアを引き起こすのがEnjoy。楽しさ、満足度であるということだ。via: 「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com

今日の日記

年末に差し掛かり、TVの連ドラの最終回が続いておりますが、本日、久しぶりに録画した海外ドラマ『Bones』を視聴しました。主演のエミリー・デシャネルがプロデューサーを務めた回だからというわけではありませんが、いつもと違ってブレナン博士の内面に焦点を当てた内容となっていました。最後にはブースへの愛に気づき告白までしてしまう。見応えのある回でした。

今日のリンク

Nokiaの初Windows携帯、Lumina 710が50ドルの超低価格でアメリカ市場に登場
低価格戦略は悪くない選択だと思う。

ついに! Microsoft、来年からIEを自動アップデートすると発表
セキュリティーは強化されるらしい。あぶれた悪い奴らはどこへいくのだろう?

Chrome 15がIE8を抜いて首位に、世界Webブラウザー市場 – ニュース:ITpro
IEのイメージを改善していかないとね。

今見ているページに埋め込まれたユーザー行動解析コードを検出する Ghostery – 情報考学 Passion For The Future
何処に地雷が埋まっているかわからない時代。

これで仕事が捗る!GoogleドキュメントなどをDropboxのようにローカルフォルダと同期する『Social Folders』 * 男子ハック
これは便利そう。

2011年12月7日のページ

今日の画像

移ろいやすい天気が続きます

今日の引用

ゆっくり動くこと、ゆっくりと話すこと、ゆっくりと食べること。ゆっくりと運転すること、ゆっくりと音楽をきくこと、ゆっくりと充実した間隔で仕事をすること。これは結局のところ、多数のことを中途半端にではなく、少数のことを非常に充実して実践できることにつながる。via: 2012年をシンプルに生きるための12の切り口 | Lifehacking.jp

今日の日記

中国の動画投稿サイト。とってもフリーダム。今更ながらかの国でのコンテンツビジネスはナカナカ難しそうだと実感。とはいえ、まだ見ぬ掘り出し物が埋まっているのも事実で、蚤の市を彷徨する楽しさみたいなのを味わえるのも確か。

多少のいかがわしさ、胡散臭さは人を引き付けるのだが、それを当たり前と思ってしまうと道に外れる。あくまでも裏道で楽しむもので、矛盾した言い方だが、それこそがサブカル系の王道だと思う。その辺を履き違えると東京都青少年の健全な育成に関する条例みたいなことになる。あれの半分は身から出た錆だ。

今日のリンク

スマートフォン使用で体を痛める人が増加、使いすぎにご用心 国際ニュース : AFPBB News
本当なのかという気もするが、何事もほどほどがいいのは正しい。

はてなも“まとめサービス”だと……! 「はてなまとめ」オープン – ねとらぼ
mixiといいhatenaといい、今更感漂うラーンチが多いな。

Carrier IQの情報収集はサービス向上が目的――セキュリティ研究者が検証結果公表 – ITmedia ニュース
だとしても説明不足はイタダケない。

独仏が共同提案、S&Pはユーロ圏15カ国の格付け見直しへ | Reuters
これでどこまで各国がまとまるか、市場の信任を得られるか。

モジラとグーグル、検索関連の提携をさらに延長か – CNET Japan
こちらも憶測でしかない。Firefoxに価値があるのなら当面は継続できるはず。

MS、Windows ストアの詳細を発表。取り分は最大80%、アプリ内決済も自由化 — Engadget Japanese
デベロッパーの食指を動かせるか。どうしても万年3位な感が濃厚なのだが。

2011年12月5日のページ

今日の画像

晴れ間は広がりつつあるようだ

今日の引用

表面化し始めている中国の成長に関する数々の懸念要因の中で、不動産市場暴落の見通しほど気がかりなものはない。

政府は、過去2年間のほとんどの期間、住宅価格の小幅な調整を進めようとしてきたが、不動産市場が暴落すれば、中国の経済成長が住宅建設に非常に大きく依存していることから、経済全体に壊滅的な影響を及ぼすだろう。
via: 金融緩和に動き出した中国 深まる景気減速懸念、今後数カ月で劇的な悪化も

今日の日記

Firefoxを暫くは安心して使いたい。Mozillaガンバレ。

Androidスマホのライフログ。オープンソースに対する信頼性を著しく損なう。これでは、有償でもプライバシーが保護されるプラットフォームを選ぶ人が増えるのではないだろうか。

DNAベイスターズ、工藤氏の監督招聘断念。っていうか高田繁の生来の気の強さが爆発した感があり、古くからの高田ファンのワシとしてはちと嬉しい。

今日のリンク

auのシャープ製Androidスマホ「INFOBAR」での「LifeLogService」なるサービスに関するKDDIの回答 – Togetter
ライフログ問題、国内勢ではまずはシャープ&KDDIが判明。

苦況(ピンチ)の内にも入りません – Mozilla Flux
この話で持ちきり。ワシも元記事自体が変とはわからんかった。英語力低いからなあ。

TwitterがGoogleとFacebook Connectを統合(深夜の劇的展開?)
こちらの真偽も気になる。

あるリブロガーの終焉 – たんたろ日記
Tumblr のリブログに回数制限がかけられたっていうお話。ユーザー数の増加にインフラが追いつかなくなってきたのかも。まあ、一日250回もリブログする人は極めて少数派だとは思うけど。

効果10倍の抗菌物質、仙台の高校生が新製法  :日本経済新聞
研究成果がアメリカの専門誌(電子版)に掲載されたそうな。

2011年12月4日のページ

今日の画像

Mozila はピンチなの?

今日の引用

元TechCrunch編集長のMichael Arrington氏が「Firefoxなんて使ってるやつなんてもういないだろ」と語っていたので、少々驚いた。そうかシリコンバレーのアーリーアダプターの間ではFirefoxってあまり使われていないんだと思った。via: Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave

今日の日記

なんだかFirefoxの先行き不安説がネットで出ていて、オイラも不安になってきちゃったよ。せっかくVimperator使い始めたのに……。まあ、Chromeでも似たような事はできるんだけどね。

それでも最近はFirefoxがメインブラウザだったから、ちょっと残念だな。Yahoo!といいMozillaといい厳しくなってきたなあ。

今日のリンク

やっぱりビジネスはBlackBerryに限られちゃうんだよな…という硬派なあなたへ、ついにiPhoneやAndroidもBlackBerryソリューションに対応! : ギズモード・ジャパン
早くもスマホは iOs と Android に絞られたようだ。WPはノキアがよっぽど価格を下げないと厳しいだろう。

投資家がみんな中国から逃げ出した – 速報:@niftyニュース
不動産価格の変動は実体経済を分かりやすく教えてくれる。つまりこれは、要注意ということ。

WikiLeaks、160社の“スパイ文書”を公開 – ITmedia ニュース
今回の調査によると日本にはこうした監視会社がないみたい。もちろん、それが事実だとしても監視されてないと理解してはいけない。

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え – ITmedia ニュース
去年の段階で抜かれるのはほぼ間違いなかったから、騒ぐ必要がないと思うのだが。

Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave
これは心配。ちなみにキチンとZDnetの記事を訳した内容になってる。

2011年11月11日のページ

今日の画像

日が昇るの?落ちるの?

今日の引用

ゴボウの断面図を見てみると、中心部の細胞は細長くなっています。これは老化したり、死んでしまっている細胞が多いということ。
一方、皮近くの細胞はふっくらとしていて、ここに糖やたんぱく質などの成分が詰まっています。
グルタミン酸の量を比べても、中心部より皮近くの方が1.6倍も多かったのです。
できれば、土つきのものを買って、食べる時はたわしで汚れを落とす程度で大丈夫です。
ゴボウは「皮むき・アク抜き不要」。むしろ、皮を食べる野菜なのです。
via: 秋!根菜に大感謝 とっておき裏ワザ百科 : ためしてガッテン – NHK

今日の日記

プロ野球読売巨人軍の球団代表が球団トップを不当介入だと記者会見で告発。球団経営においてコンプライアンス上の問題だと、渡辺会長に対する批判を公言。どうなる巨人。

そこでもオリンパスや大王製紙が引き合いに出されていたが、両社とも存続が疑問視されるほどの大問題に発展。おかげで株式市場はいつまでたっても夜が開けない。

欧州すら薄明かりが差してきたかもしれないというのに。

今日のリンク

Adobeはなぜ失敗したか, Flash-Playerの敗退は歴史の必然だった
過去の財産が重荷になっていった。記事にある通りマイクロソフトと同じように。

モバイル広告は助走期を終えていよいよ離陸体制に入ったか?
モバイルからタブレットへの変化がすでに始まっている。現実は遙か先へ行っている。

Flurryレポート:携帯ゲーム販売額、Android + iOSが任天堂 + ソニーを上回る見込み
専用デバイスから汎用デバイスへ。この流れは変わりそうない。

市場に追い詰められたイタリア~4つのシナリオ
イタリア持ち直しへの最後にして最大のチャンスなのでは。

グレイトフル・デッドのビジネス論 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
スタートアップの教科書だ。

楽天、kobo買収の本当の意味 « マガジン航[kɔː]
先行投資としては筋が良いのではないだろうか。

TOKYO - OCTOBER 06:  Gael Monfils (L) of Franc...

Image by Getty Images via @daylife

Enhanced by Zemanta

2011年10月28日のページ

今日の画像

This sign welcomes visitors to the headquarter...

Image via Wikipedia

今日の引用

私がHPの測定機器で育った当時では、HP64000をはじめHPでなければならない理由があって、精々別の会社で利用/購入が許されたのはTektronixのシンクロくらいですが、そのHPでなきゃいけない理由が少なくなっているんじゃないかと感じる。via: Meg Whitman女史、HP CEO就任の話題 – innovative-ecの日記

今日の日記

オリンパス、大王製紙と歴史と知名度を誇る企業で経営陣の不祥事が相次いで明るみに出た。ガバナンスに問題があった、なんて聞くと横文字のせいかちょっぴりソフトに聞こえるが、要は経営トップのご乱心なんじゃなかろうか。

経済一流も今は昔のお話となってしまった。

今日のリンク

Google が Maps API を一部有料化、利用上限などの詳細を発表 — Engadget Japanese
Googleへ過度に依存しているところは大変だな。

無料ソーシャルゲームやサクラレビュー、ステルスマーケティングが景品表示法違反対象へ | デジタルマガジン
『〇〇ゲーム、無料です』も規制対象。10月25日の日記にも書いたとおり、ソーシャルゲームは社会問題化しつつあるので、こうした規制は賛成。

ユーロ危機をめぐる主要各国の借金グラフが良く出来てる : 市況かぶ全力2階建
わが国の借金の多さに目が行ってしまう。まあ、国債のほとんどは国内投資家が購入しているわけだけど。

<続報>「iPhone 4S」キャリア対決、発売2週目はauがシェア59.5%でソフトバンクを引き離す
勝ったり負けたりしながら、両社とも成長できれば一番。貧乏くじはドコモだけ。

Enhanced by Zemanta

2011年10月18日のページ

今日の画像

ふぅ

今日の引用

ある1ヶ月において、7の倍数はすべて同じ曜日。そこで、毎月7日にあたる曜日(もしくは、前月最終日の曜日)を記憶します。たとえば、2011年10月は「金曜日」、11月は「月曜日」、12月は「水曜日」といった具合です。

では、これを使って、実際に日付から曜日を計算してみましょう。7の倍数の日付をキーに、足したり引いたりすればOK。たとえば、2011年12月12日なら、最も近い7の倍数は14。つまり、14日が水曜日ですから、その2日前の12日は月曜日、となります。

この方法を使えば、最低限の記憶とカンタンな計算で、日付から曜日が導き出せます。

via: レベル別、日付から曜日を導き出す方法 : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

Firefoxが何の前触れもなく落ちる事がたびたび起きるようになった。動画が埋め込まれているブログページへのアクセスが引き金ではないかと見当をつけているのだが。Flashなどのプラグインに何やら問題があるのかもしれぬ。ヤレヤレである。

今日のリンク

オリンパスのウッドフォード前社長、英重大不正捜査局と接触 | Reuters
ここまでくると、落としどころがどうとか言う話ではなくなった。逝くところまで行くのもやむを得まい。

ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗 – MSN産経ニュース
ついこの間まで、日本でも定額制がなくなるとか言ってたはず。アレは何だったんだ。

「イエスかノーか」を即座に表明しなければならない現代 かつて私たちが尊重してきた多様な価値観が排除されつつある|香山リカの「ほどほど論」のススメ|ダイヤモンド・オンライン
大人になってから、「分からない」も立派な回答だと気づいた。即座に答えられるなら、それは大した問題ではないのだ。

米国デジタルメディア企業M&A、歴代トップ10
こうしてみると、M&Aは守備的か、戦略上たりないピースを補完するものだということがよくわかる。買収は必要に応じて行うもので、美味しそうな餌に食らいついても上手くはいかないらしい。

右クリックメニューを大改造!PC環境が劇的に変わるテク【知っ得!虎の巻】 – ITライフハック – ライブドアブログ
いわゆるtips。何か役に立つかもしれぬ。