2011年12月2日のページ

今日の画像

首脳会談?

今日の引用

奇しくも江戸時代は循環型社会として評価されています。現在の経済成長率で測れば高い成長ではありませんが、大量生産・大量消費社会ではなく限られた資源を最大限に活かして経済を維持し文化を発展させた社会構造を持っていました。via: ●企画プランナーの頭の中●:ワークショップで考えさせられた世代間で異なる「仕事の流儀」

今日の日記

朝ドラ『カーネーション』面白いね。尾野真知子いいわあ。鶴瓶の息子も茫洋とした感じがええわな。

欧州はECBが腹をくくって危ないトコの面倒見るかわりに、財政一体化を強制力を持って進めることで通貨の番人としての職務を忘れてないことをアピールする以外にユーロ解体を防ぐ方法は無いんとちゃうやろか。
で、ホントはなるたけ早くそうした方がいいだけど、ドイツ国内をなだめたりギリシャやイタリアを脅し透かしたりする時間と舞台が足りん。そんなこんなで、いよいよギリギリまではいくんだろうな。仕方なしに。

今日のリンク

【重要】世界の6つの中央銀行が危機回避の協調行動を発表 – Market Hack
通貨スワップ協定について簡潔で分かりやすく解説してある。流石である。

2011年赤ちゃんの名前ランク 女児1位「結衣」 2位「葵」 3位「結愛」 男児1位「大翔」 2位「蓮」 3位「悠真」 │ キニ速  気になる速報
蓮おおすぎだろう、冗談でなく。それと、アオイとかハスとか水辺な名前が上位にきてるな。

女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」 【広告の有無によるネット通販売上比較】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
これほどの迄のが他媒体でも見られる傾向であるなら、広告があって成り立つテレビや雑誌が女性向けになるのも仕方がないなあ。

2ちゃんねらーは「高齢で低学歴」 グーグル「Think Insights」に暴かれてしまった (1/2) : J-CASTニュース
学歴やら所得やらのグラフを改めて見るとギョッとする。Googleは何処まで知ってるんだ。データの真偽は。データの正しさは真実を担保しているのか。眉唾くらいで丁度いい。

2011年11月27日のページ

今日の画像

いつの間にか、年末でございます。

今日の引用

偉大な態度は、常に偉大な経験につながります。病は気から。良いことがあった素振りをしていると、本当に良いことが舞い込んでくるものです。 via: 幸せを見つけられる10の生活習慣術

今日の日記

今日は役員会。思ったより活発な意見交換ができた。議事そのものは恙無く終了した。

いよいよ師走となり、テレビは地上波、有線ともに年末仕様となってきた。

今日のリンク

2012年ソーシャルメディアにおける7つのトレンド ~2011年の振り返りとともに~ from ソシエタ « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
記事にあるとおり「NAVERまとめ」流行りましたね。分かりやすいコンテンツキュレーションだったと思います。だからこそクリエーションへ敬意を忘れたくないですね。

グーグルはなんでも知っている! 公開された「Think Insights」に仰天!|DIGITAL DIME デジタルダイム|ダイム発!トレンドスキルを磨くデイリー情報
Google凄いスゴーイ。

画像を無限にアップロードし続ける。Picasaを使って最高のカメラライフを送ろう。 / あなたのスイッチを押すブログ
Googleは、ここらへんの他を圧倒する感じが覇権国家アメリカに通じると思うわけ。

2011年10月28日のページ

今日の画像

This sign welcomes visitors to the headquarter...

Image via Wikipedia

今日の引用

私がHPの測定機器で育った当時では、HP64000をはじめHPでなければならない理由があって、精々別の会社で利用/購入が許されたのはTektronixのシンクロくらいですが、そのHPでなきゃいけない理由が少なくなっているんじゃないかと感じる。via: Meg Whitman女史、HP CEO就任の話題 – innovative-ecの日記

今日の日記

オリンパス、大王製紙と歴史と知名度を誇る企業で経営陣の不祥事が相次いで明るみに出た。ガバナンスに問題があった、なんて聞くと横文字のせいかちょっぴりソフトに聞こえるが、要は経営トップのご乱心なんじゃなかろうか。

経済一流も今は昔のお話となってしまった。

今日のリンク

Google が Maps API を一部有料化、利用上限などの詳細を発表 — Engadget Japanese
Googleへ過度に依存しているところは大変だな。

無料ソーシャルゲームやサクラレビュー、ステルスマーケティングが景品表示法違反対象へ | デジタルマガジン
『〇〇ゲーム、無料です』も規制対象。10月25日の日記にも書いたとおり、ソーシャルゲームは社会問題化しつつあるので、こうした規制は賛成。

ユーロ危機をめぐる主要各国の借金グラフが良く出来てる : 市況かぶ全力2階建
わが国の借金の多さに目が行ってしまう。まあ、国債のほとんどは国内投資家が購入しているわけだけど。

<続報>「iPhone 4S」キャリア対決、発売2週目はauがシェア59.5%でソフトバンクを引き離す
勝ったり負けたりしながら、両社とも成長できれば一番。貧乏くじはドコモだけ。

Enhanced by Zemanta

2011年9月7日のページ

今日の画像

秋はどこなの?

今日の日記

最近、FirefoxでもChromeでも、ブックマークやソーシャルメディアへのpostに関しては出来るだけ拡張機能ではなくブックマークレットを使うようにしている。

ただ、いちいちブックマークレットをクリックするのは面倒なので、キーパウンドでブックマークレットを起動するように設定した。これに関しては拡張機能を使うのだが、作業がすこぶる捗る。

キーパウンド用拡張機能はFirefoxならShortcutKey2URL – Firefox Extension、ChromeならShortcut Manager – Chrome ウェブストア を使っている。当然のことながら両者で利用するサービスとキー設定は同じにしている。

今日のリンク

あなたの価値観を決めるひとつの要素 | 平成義塾大学
これは男女ともに当て嵌まると思う。決定的とは言えないけど、大きな要素だ。

HTML5が新しいWebの世界を創る | ASSIOMA
これまで読んだHTML5のまとめの中で、一番分かりやすい。

見落としがちなHTML5で変更された要素いろいろ | Webクリエイターボックス
より詳しく解説。

HTML5は難しくない? XHTML1.0とHTML5のコーディングの違いを確認してみよう!【初級編 第1回:HTML5のマークアップ】 | HTML5でサイトをつくろう
これも初歩から解説。

ノンプログラマーのための、プログラミング学習の9つのアドバイス – ウェブデザイナーになるには
個人的に読んでどうなるという訳ではないが、こういうの好き。

Gimme Bar | Library
新しく登録したばかりのwebサービス。一風変わった方法でブックマークやクリップする。詳しくは以下のエントリを参照されたし。
ミニブログでもなくブックマークでもない「Gimme Bar」 | Blog.IKUBON.com

スペイン財務省、7日に国内主要銀行と会合=新聞 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
果たして安心感を与えられるか。このレベルでは却って逆効果になる恐れあり。

NHKクローズアップ現代「“シェア”~誰かと何かを共有したい~」特集で紹介された国内サービス7選:ソーシャル&リアルの世界:ITmedia オルタナティブ・ブログ
今年7月のエントリ。他のメディアでも取り上げられるサービスが出てきた。

Enhanced by Zemanta