2011年12月22日のページ

今日の画像

エサを頂戴

今日の引用

ジョン・マケイン(John McCain)上院議員(共和党)は前週、計画の予算オーバーと技術的欠陥にうんざりした様子で「ひとことで言えば、JSF計画はスキャンダルであり悲劇だ」と述べて、今後の戦闘機生産ではロッキードに厳しい条件をつけるよう政府に求めた。via: 米次世代戦闘機F35、試験段階で技術的問題 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

『家政婦のミタ』面白かったですね。ミタさんとあの家族との関わりが最終的にどうなるのか、最後まで予断を許さなかった脚本が良かったです。やはりドラマは脚本だとひとり合点した次第。尤も私は全体の1/4も見てませんけど。

それからあのドラマは、ウェットな感情抜きの言動が問題を解決する近道な場合もあったり、ドライな態度には暖かい心情が隠れていたりする、なんてことを登場人物たちが気づく展開になってました。それが視聴者にも共感されたということが『女王の教室』とかとの違いかな。

おそらく震災や原発事故による社会の気分の変化に合致したということなのかもしれません。それが大ヒットの要因のひとつかと。

今日のリンク

特別リポート・オリンパスの誤算:損失隠ぺいのツケ、見えない再生への道筋 | Reuters
独立企業としての存続はかなり厳しい。外資導入しても内視鏡メーカーになるだけ。

ITC、アップルに有利な決定–HTCによる1件の特許侵害を認定 – CNET Japan
結局のところ不毛でしかない。

米ヤフー、日本のヤフー株式などアジア資産の売却を検討=関係筋 | Reuters
NYTについでロイターに出たとなると資産売却は本物だろう。

速報:Google+、メジャー・アップデートへ―スライダーによるストリーム管理、ページ管理者を50人まで指定可能など新機能多数
淡々とアップデートしていくのがGoogleの強み。

【リンク集】 年末年始は自宅で動画ざんまい! アニメ無料配信&声優ニュースサイト特集 -INTERNET Watch
いい時代なのかも。

2011年12月10日のページ

今日の画像

今年は早めの初雪

今日の引用

Step 1:
不幸せの種をひとつ書き出す。

Step 2:
書きとめた不幸を幸せになる要素に置き換える。

Step 3:
今から1週間繰り返す。via: ハッピーになるための、超シンプルな3ステップ : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

スマイレージ前田憂佳が年内で引退。ゆうかりん可愛いのにね。

今月はいつもよりずっと多めにクリップしたけど、Evernote(無料版)の上限半分くらいしか使わなかった。

今日のリンク

欧州最大のIT企業、社内電子メールを廃止 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
目的が遂げられるなら手段は何でもいいわけで。

窓の杜 – 【NEWS】「Janetter」v3.1、あとで読むサービス“Instapaper”“Read It Later”に対応
健闘していると思う。

Firefox、メモリ使用量削減に大きな進展 | エンタープライズ | マイナビニュース
現時点でも、メモリに関してはChromeよりFirefoxの方が消費量が少ない。

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 – 村上福之の誠にデジタルな話
利用する以上は仕方がないのか。まあ、ある程度の年齢の人は自分で公開した写真については自己責任を取るしかない。

2011年11月9日のページ

今日の画像

ありし日の風景か

今日の引用

販売:お客様が売る場所まで来て商品を選択する

営業:お客様のところに行って、最適なものを提案し、交渉し注文をもらう

via: 「販売」と「営業」の違い~販売管理システム、CRMからERPの関係(1):けんじろう と コラボろう!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

今日の日記

政(まつりごと)は人事が万事。こんなことを言うとなんだが、オリンパスも社長の人選が違っていれば事の展開が大いに違っていただろうに、とは思う。

ギリシャだけでなくイタリアも首相が交代する気配。うーん、どこもかしこも似たようなものだな。

バブル後の処理を巡って日本はボロクソに言われたけど、欧州危機とか見るとあの頃の日本の方がまだマシだったような気がする。

今日のリンク

エリック・シュミット:モトローラ・モビリティーは優遇しない
何故なら優遇するメリットがないから、というのがこの記事の趣旨。モバイル広告枠確保が主目的ということか。

速報:楽天、カナダのeリーダー・プラットフォーム、Koboを3億1500万ドルで買収
お金持ちだな。

アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道) — Engadget Japanese
Android云々というより、Appleに負けたということではないかと。

オリンパス前社長が英当局に捜査要請 会社側も法的措置を示唆、全面対立へ
今となっては悪い冗談にもならない。

Enhanced by Zemanta

2011年11月4日のページ

今日の画像

パトロール中

今日の引用

優れた経営者というのは抽象化してストーリーを理解し、その本質を見破る能力に長けています。商売を丸ごとで見て流れ・動きを把握して、それを論理化することで本質にたどり着くことができます。もともとは具体的な個別の事例が、自分のアタマの引き出しにしまうときには論理化された本質に変換されています。via: 経営はすべて特殊解。 抽象化して本質をつかまなければ意味がない。|楠木建 ようするにこういうこと| DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー |ダイヤモンド・オンライン

今日の日記

ブラウザの設定をいじって、等幅フォントをあんずもじにしてみました。ということで、この文章もあんずもじで入力してます。WordPress.comのダッシュボードもあんずもじがあふれています。とってもほのぼのしてくるので、堅苦しい言葉使いも可愛く感じられます。

ま、そう思えるのは書いている人だけなのです。いわゆる、特権というやつです。

今日のリンク

【徹底取材】人とモノをつなげる新ソーシャルサービス「Sumally」のビジョンや制作プロセスに迫る! « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
なんというか、お洒落系なソーシャルサービス。最近多いね。ただ、お気に入りの画像をアップしてシェアするってのなら pinterest の方がワシの好みにあってる。

あなたは「THE INTERVIEWS」派? 「Arrow」派? 個性表現と匿名の“二極化”が拡大するSNSの新潮流|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン
という訳で、この記事を貼り付けました。

ソーシャルメディアの普及で、新たに消費が1兆6700億円拡大、野村総研が試算 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
実際には単純にこの数字が上乗せされた訳ではないと思うのだが。どうもシンクタンクの試算ってのは「為にする」のが多くてどんだけ下駄を履くつもりなんだって気がする。

ミクシィが業績予想を下方修正 モバイル広告落ち込み、減益に – ITmedia ニュース
mixiユーザーの主力は20代前半の女性でモバイルユーザーのはずなのに。大丈夫か?

ソラノート 著作権侵害疑惑で再炎上 – Hagex-day.info
ここまで同じような事を繰り返すと、ちょっとしたホラーである。

2011年10月31日のページ

今日の画像

何やら徒労感が

今日の引用

Tumblrの最大の特徴は、その表現の幅。
その仕組みの類似性ゆえ”Twitterのリッチ版”と呼ばれることもありますが、文字情報のみのTwitterと異なり、画像や動画、音声までそのままフィード上から視聴することができます。(リンクをクリックする必要がない。)

さらに、ブログとしてのあり方も管理者を制限した情報発信の場としての使い方以外にも読者が関連するコンテンツを投稿できるプラットフォームとして使うこともできます。

via: Tumblrのマーケティング活用における可能性:Don’t be lame

今日の日記

本日、日本政府が単独の為替介入を実施。急に4円以上円安に振れたが、早くも徐々に円高になってきている。8月の介入と同じ流れで、デジャブ感ありすぎ。

先週末からの株高も、欧州危機が縮小したわけではないので、世界的にジリジリとさげている。日本の相場は単独で上昇する余力はないので、上がるとしたらNY次第という感じ。

疲れるわー。ほんと、疲れるわー。

今日のリンク

Evernoteで快適GTD! 私がたどり着いたタスク管理のやり方 – 法学部生がライフハックするブログ
人のやり方をときどき拝見して参考にしてみる。

仕事をシンプルにするための13のティップス – the Public Returns – 続・広報の視点
月初めこそ見直す好機。

誠 Biz.ID:最強フレームワーカーへの道:フリーミアム戦略を図解思考してみる――4つのケース
フリーミアムに行き詰まり感がでてきた。

GREEのドリランドからメールが大量に来る 『ドリランド』アプリを削除しようとしたら「削除だめ」「停止も不可」 – ガジェット通信
これをリアルでやってるのが、カルトやヤクザ。

2011年10月26日のページ

今日の画像

TechCrunch founder Michael Arrington

Image via Wikipedia

この人がTechCrunchからいなくなったのはジョブズがAppleを去ったようなもの。

今日の引用

ベストな選択をしたい時は、おいしい朝食を食べて、ダラダラ続くような会議は入れないようにし、できれば午後イチの一番頭が冴えてる時間帯を確保しましょう。自分の自制心が一番よく働いて、まともな決断ができる時間を把握しておけば、間違った決断をして後悔するようなことは避けられそうです。

とりあえず、大事な決定は一日の終わりにしないということだけでも頭の中に入れておきましょう。

via: 「決め疲れ」で間違った決断をしないために、大事な決定は一日の終わりにしない! : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

欧州首脳会議の帰趨に世界中が関心を寄せている。もとより今回で解決なんて誰も思ってないけど、決裂して空中分解なんてことだけは避けて欲しいと誰もが思っている。世辞に長けた欧州首脳たちのなので、なんとか前進しているような雰囲気は作り出すだろう。実際の会議は夜に行われるので、会議の内容を受けての反応はNYが示すことになるのかな。

今日のリンク

犯罪者DB無用で怪しい人物を自動的に認識する顔認識トラッキングシステム
CSIシリーズというよりNCIS-LA かな。

eBook Forecast:「Amazonがやってくる」で一挙に燃え上がった爽涼の電子書籍市場 (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER
長い記事だが、要は国内勢による電子書籍はパッとしないものの、それでもやっとAmazonのおかげで尻に火がついてきた、ということらしい。

ネタバレ注意:スティーブ・ジョブズは色々なお茶を好んだ、と本に書いてある
このネタばれが本当なら、一風変わった伝記だ。いや、それこそジョブズに相応しいのかも。

ジョブズが世界にもたらした「IT革命」の光と影 わがままで、傲慢で、凄まじい美意識は何を生んだか|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
晩年のジョブズの、というか最近のAppleは手放して褒め称えることはできない。勝ち組だと思うけど。

Grouponの株が割引クーポンになった? 上場目前に時価総額大幅下落で爆笑パロディー登場
TechCrunch らしい風刺の効いた楽しい記事。言われた方は嫌味にしか取らないだろうけど。

本当にやめよう! 仕事でやりがちな愚かな行為ワースト5 : ライフハッカー[日本版]
仕事っていうか、人間性?人として?の問題みたいな?

Enhanced by Zemanta

2011年10月24日のページ

今日の画像

落ちて天下の秋を知る

今日のQuote

大きな企業の活動は複雑で、これをやれば成功するという結論に落とし込むのは無理なのだが、本の読者はそれを求めているので、一部の学者はサービス精神と商売根性で、科学的には間違っているが、わかりやすくて売れる本を書いてしまう。

via: なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 – 情報考学 Passion For The Future

今日の日記

ドイツの人工衛星は知らないうちに消えていった。タイの洪水の被害は広がるばかり。トルコでは大地震。EUの会議は先行き不透明。会議は回る、ということか。

挫折は人を変えることがある。ヒッピー文化に浸った反体制派から、魅力的だが強固な世界観を押し付ける帝国の支配者へ。変わらないのはどんな非難を物ともしない自意識の強さ。彼の名前はスティーブ・ジョブズ。

今日のリンク

お店も“ノマド”の時代?期間限定の「ポップアップショップ」が世界各地に出没中! | greenz.jp グリーンズ
こういう形が増えていく予感。露天商とも行商とも違うテント商。

安全ちゃん(第8回)「一度部屋を片づけたら、もう二度と元に戻らない」戦慄の片づけ法 | ダ・ヴィンチ電子ナビ
片付けると何がどこにいったか分からなくなる。

驚きの「ROI」43%!海外企業がFacebook,twitterにかける費用/効果をまとめたインフォグラフィックを公開
企業がソーシャルに流れる理由。

Google+、本名使用のポリシーを変更へ | スラッシュドット・ジャパン IT
どうなることやら。