2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。

広告

2011年11月24日のページ

今日の画像

歌舞伎役者かと。会社を傾かせてしまった人。

今日の引用

やり方は簡単。スポンジやいらない布を湿らせて、電子レンジで温めましょう。これは一粒で二度おいしい方法で、湿らせたスポンジを温めることでスポンジの消毒もでき、温め終わったらすぐに、汚い電子レンジの庫内を掃除できます。
湿らせたスポンジや要らない布は3~5分ほど温め、湯気で汚れが落ちやすくなるまで数分間そのままにしておきましょう。
via: 湿らせたスポンジを電子レンジで温める、一粒で二度おいしいお掃除Tips : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

またぞろ、そこそこの大きさの地震がちらほら。嫌だね。

今日のリンク

移民してきた人に料理教室を開いてもらおう!『Culture Kitchen SF』 | 100SHIKI
自然な形で移民を溶けこませることができそう。ナイスなアイデア。

日本近海にも眠るレアアース資源 東大大学院の加藤准教授に聞く :日本経済新聞
海洋資源はソロバンに合うかどうか。技術革新があるといいのだが。

時間に余裕がある人やフリーランスの人はヤフーオークションでお小遣い稼ぎ&部屋のお片づけ | ウェブル
ヤフオク出品初心者向けガイド。

Google Maps APIの有料化、「上位0.35%のサイトのみが影響」と説明 -INTERNET Watch
どうやら評判は宜しくないようだが、受益者負担は当たり前だと思う。

立川談志ってやっぱりすげーなって思える逸話 – NAVER まとめ
芸ってものにこれだけ強い心で相対する人はもうナカナカ出てこないんじゃなかろうか。言い切りの強さは自信からくるのか?
タイプとしたら、石原慎太郎に似てると思う。

2011年11月7日のページ

今日の画像

欧州、いまだ暗し

今日の引用

人間の認識能力は、ひとつの対象を捉えるよりも、ふたつの対象の違いを見つけることに鋭敏である。

巧見者になるには、普段、無意識にやっている比較を意識的・自覚的に行なうこと、そして比較の質を高めることである。

短期間に比較の質を高めるには、自覚的に比較する機会を増やし、繰り返し、そしてより広い対象に対して、比較を行なっていくしかない。

そのための自分に課すルールは、つぎの3つである。

1.常に比較せよ(比較対象を常に用意しておけ)
2.共通性(おなじところ)と差異(ちがい)を確認せよ
3.差異(ちがい)の差異(ちがい)を見つけよ
via: 比較三原則/たちどころに「ものがみえる」ようになるメソッド 読書猿Classic: between / beyond readers

今日の日記

ギリシャ、ポルトガル、スペイン、イタリア。地中海沿岸諸国は軒並みドミノ倒し。ラテンとゲルマンでは国民性が違い過ぎるのか。

で、フランスは?

今日のリンク

10 Great ifttt Recipes To Automate Your Web Life
この記事に触発されて、前から興味があった iftttt を利用することにした。まずは、GoogleReaderとRead It Later を組み合わせてみた。

Automate Your World of Web Apps With ifttt
iftttt についてはこちらの記事がまとまっている。

見るも無残、オリンパス報道に見る日本のメディア 会見を打ち切ろうとした広報担当者は何者?
奥歯にものが挟まったような書き方。正体はメディア関係者なのか。いずれにせよ、報道機関と大企業との関係はこれでいいのだろうか。こんな状況「オリンパス問題、FBIが捜査に乗り出す – ITmedia ニュース」になっているというのに。

タッチスクリーンのスライド式ロック解除の特許を巡る戦い: Appleに軍配が上がる | ブログヘラルド
Appleが段々とゲイツやバルマーの会社みたいになっていくのを見るのはツラい。

「ライブドア」消滅、ポータルサイトはNHN Japanが分割吸収 – GIGAZINE
今は昔。

肥大化する大量の情報をコンパクトにまとめる今北産業 Web サービス「三行百科事典」 | ウェブル
マジにせよネタにせよ、面白い投稿がどれだけ集まるか。最初は自演乙でもいいと思う。面白けりゃ。

2011年11月3日のページ

今日の画像

たどりつけるのか

今日の引用

プレゼンで聴衆の方に満足してもらうには
・聴衆がすでに知っていること50%
・言われれば「聞いたことがあるな」思い出すこと30%
・初めて聞く話20%
というバランスで話すのが経験的にもいいと思っています。via: プレゼンのための5:3:2の法則 – ライフハック心理学

今日の日記

ギリシャはどこへ向かっているのか。国民投票よりも前に政権崩壊したら目も当てられない。

本日午後7時半頃、関東地方に地震。久しぶりにはっきりとした揺れを感じた。やっぱり地震は怖いね。

今日のリンク

iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!  : ギズモード・ジャパン
これはナカナカ凄いんでないかい?実用化できたらいいね。

はてな村のバカでもできる魅力的なコンテンツの作り方
自虐ネタなのかと思ったけど、増田ということなので、マジかネタということらしい。

中古マンション「本当の値段」を公開 「マル秘情報」さらすサイトが人気 (1/2) : J-CASTニュース
敢えて情報公開して透明性を増すことで、円滑な取引および契約後のトラブル防止の効果がありそうだ。業界も活性化するだろう。

Facebook,Google+,Twitterの違いをもう一度考えてみた。 | WEB DREAM
Facebookは人、G+は検索アルゴリズム、Twitterは情報でそれぞれ繋がっているとの考えのようだ。で、Facebookが一番だと。

ギリシャ国民投票、財務相が反対の意向=関係筋 | Reuters
各国首脳や市場から信頼厚い財務相。大丈夫なの?

2011年10月26日のページ

今日の画像

TechCrunch founder Michael Arrington

Image via Wikipedia

この人がTechCrunchからいなくなったのはジョブズがAppleを去ったようなもの。

今日の引用

ベストな選択をしたい時は、おいしい朝食を食べて、ダラダラ続くような会議は入れないようにし、できれば午後イチの一番頭が冴えてる時間帯を確保しましょう。自分の自制心が一番よく働いて、まともな決断ができる時間を把握しておけば、間違った決断をして後悔するようなことは避けられそうです。

とりあえず、大事な決定は一日の終わりにしないということだけでも頭の中に入れておきましょう。

via: 「決め疲れ」で間違った決断をしないために、大事な決定は一日の終わりにしない! : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

欧州首脳会議の帰趨に世界中が関心を寄せている。もとより今回で解決なんて誰も思ってないけど、決裂して空中分解なんてことだけは避けて欲しいと誰もが思っている。世辞に長けた欧州首脳たちのなので、なんとか前進しているような雰囲気は作り出すだろう。実際の会議は夜に行われるので、会議の内容を受けての反応はNYが示すことになるのかな。

今日のリンク

犯罪者DB無用で怪しい人物を自動的に認識する顔認識トラッキングシステム
CSIシリーズというよりNCIS-LA かな。

eBook Forecast:「Amazonがやってくる」で一挙に燃え上がった爽涼の電子書籍市場 (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER
長い記事だが、要は国内勢による電子書籍はパッとしないものの、それでもやっとAmazonのおかげで尻に火がついてきた、ということらしい。

ネタバレ注意:スティーブ・ジョブズは色々なお茶を好んだ、と本に書いてある
このネタばれが本当なら、一風変わった伝記だ。いや、それこそジョブズに相応しいのかも。

ジョブズが世界にもたらした「IT革命」の光と影 わがままで、傲慢で、凄まじい美意識は何を生んだか|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
晩年のジョブズの、というか最近のAppleは手放して褒め称えることはできない。勝ち組だと思うけど。

Grouponの株が割引クーポンになった? 上場目前に時価総額大幅下落で爆笑パロディー登場
TechCrunch らしい風刺の効いた楽しい記事。言われた方は嫌味にしか取らないだろうけど。

本当にやめよう! 仕事でやりがちな愚かな行為ワースト5 : ライフハッカー[日本版]
仕事っていうか、人間性?人として?の問題みたいな?

Enhanced by Zemanta

2011年10月24日のページ

今日の画像

落ちて天下の秋を知る

今日のQuote

大きな企業の活動は複雑で、これをやれば成功するという結論に落とし込むのは無理なのだが、本の読者はそれを求めているので、一部の学者はサービス精神と商売根性で、科学的には間違っているが、わかりやすくて売れる本を書いてしまう。

via: なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 – 情報考学 Passion For The Future

今日の日記

ドイツの人工衛星は知らないうちに消えていった。タイの洪水の被害は広がるばかり。トルコでは大地震。EUの会議は先行き不透明。会議は回る、ということか。

挫折は人を変えることがある。ヒッピー文化に浸った反体制派から、魅力的だが強固な世界観を押し付ける帝国の支配者へ。変わらないのはどんな非難を物ともしない自意識の強さ。彼の名前はスティーブ・ジョブズ。

今日のリンク

お店も“ノマド”の時代?期間限定の「ポップアップショップ」が世界各地に出没中! | greenz.jp グリーンズ
こういう形が増えていく予感。露天商とも行商とも違うテント商。

安全ちゃん(第8回)「一度部屋を片づけたら、もう二度と元に戻らない」戦慄の片づけ法 | ダ・ヴィンチ電子ナビ
片付けると何がどこにいったか分からなくなる。

驚きの「ROI」43%!海外企業がFacebook,twitterにかける費用/効果をまとめたインフォグラフィックを公開
企業がソーシャルに流れる理由。

Google+、本名使用のポリシーを変更へ | スラッシュドット・ジャパン IT
どうなることやら。

2011年10月18日のページ

今日の画像

ふぅ

今日の引用

ある1ヶ月において、7の倍数はすべて同じ曜日。そこで、毎月7日にあたる曜日(もしくは、前月最終日の曜日)を記憶します。たとえば、2011年10月は「金曜日」、11月は「月曜日」、12月は「水曜日」といった具合です。

では、これを使って、実際に日付から曜日を計算してみましょう。7の倍数の日付をキーに、足したり引いたりすればOK。たとえば、2011年12月12日なら、最も近い7の倍数は14。つまり、14日が水曜日ですから、その2日前の12日は月曜日、となります。

この方法を使えば、最低限の記憶とカンタンな計算で、日付から曜日が導き出せます。

via: レベル別、日付から曜日を導き出す方法 : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

Firefoxが何の前触れもなく落ちる事がたびたび起きるようになった。動画が埋め込まれているブログページへのアクセスが引き金ではないかと見当をつけているのだが。Flashなどのプラグインに何やら問題があるのかもしれぬ。ヤレヤレである。

今日のリンク

オリンパスのウッドフォード前社長、英重大不正捜査局と接触 | Reuters
ここまでくると、落としどころがどうとか言う話ではなくなった。逝くところまで行くのもやむを得まい。

ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗 – MSN産経ニュース
ついこの間まで、日本でも定額制がなくなるとか言ってたはず。アレは何だったんだ。

「イエスかノーか」を即座に表明しなければならない現代 かつて私たちが尊重してきた多様な価値観が排除されつつある|香山リカの「ほどほど論」のススメ|ダイヤモンド・オンライン
大人になってから、「分からない」も立派な回答だと気づいた。即座に答えられるなら、それは大した問題ではないのだ。

米国デジタルメディア企業M&A、歴代トップ10
こうしてみると、M&Aは守備的か、戦略上たりないピースを補完するものだということがよくわかる。買収は必要に応じて行うもので、美味しそうな餌に食らいついても上手くはいかないらしい。

右クリックメニューを大改造!PC環境が劇的に変わるテク【知っ得!虎の巻】 – ITライフハック – ライブドアブログ
いわゆるtips。何か役に立つかもしれぬ。