2011年12月30日のページ

今日の画像

ぼくらは仲良し のハズ

今日の引用

■ベスト電器破滅への道のり
1.九州とか片田舎では大きめの家電店周辺に、中規模中途半端な店舗を建てる
2.新聞折り込みチラシで広告売って原価無視ダンピング販売
3.客がベスト電器店舗に流れ、体力で劣る家電店閉店(一部は6.デオデオへ)
4.利益が得られるようボッタクリ価格へ移行。元々ベスト電器はメーカーを仕入れ値で叩いたり、
販売員出させたり、店舗数と流通集中でスケールメリット出したり、売れ筋商品絞り込みとか
あまり努力してないからしょうがない
5.ヤマダとか次世代家電量販店が地域進出大規模店舗開店
仕入れ価格、スケールメリット等で差がありすぎなのでベスト電器から客が流出
6.生き残った家電店はデオデオ化で抵抗
生き残った家電店はデオデオ化しつつ、アフターサービス等の差別化で生き残りを図る
7.元々無理矢理なダンピング等で地元店舗を潰して回っていたベスト電器に味方は居ない
閑古鳥が鳴いていても嗤われるだけ。広告出しても高値に嗤われるだけ
8.ベスト電器撤退、実質倒産へ

9.ヤマダとか次世代家電量販店、商品絞り込みすぎて店内スカスカ
食料品日用雑貨品を売り始め、電器店ではなくなる
10.Amazon、楽天、価格.comとかネット店舗に全く抗しきれなくなる
ヤマダとか次世代家電量販店も撤退。そして電器店は無くなった

via: ベスト電器破滅への道のり : 2chコピペ保存道場

今日の日記

生田衣梨奈がいいね。面白いし、なによりかわいい。

来年の前半はいろいろ厳しい状況になりそうだ。日本は大丈夫か。

今日のリンク

LibreOffice導入のJA福岡市がMicrosoft Officeからの移行に役立つマニュアルを公開 – ニュース:ITpro
FBで自治体ページを作るより、実があるし社会への貢献度も高いと思う。

今年最もブクマされたエントリーは? 2011年「はてなブックマーク 年間ランキング」 – はてなブックマークニュース
思ったより上位に健康や食に関する話題が入っている印象。

正月は寝ちゃる〜スッキリ起きれた!「脳呼吸法de快眠」年末の疲れを解消 | 整体の匠が新宿で叫ぶ!
ネーミングでスクリーニングが掛かりそうだ。

2011年ビジコン等でバイラルを起こしたWEBサービス(国内外問わず)100選 – NAVER まとめ
100もあると玉石混交になるのは仕方が無い。

広告

2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。

2011年12月3日のページ

今日の画像

意識としてはこんな感じ

今日の引用

考えてみれば、提供情報をユーザーによってカスタマイズするというインターネット広告のコンセプトは、ダイレクトメールがすでにアナログ時代に体現していた。

では、アドテクノロジーのイノベーションとは、何なのだろうか。それは性別や職業などの属性データがなくても、広告ビジネスに新規参入できるという点にある。「デモグラフィー(属性)は分からないが、行動は把握できる」という1点を深化させたのがアドテクノロジーなのだ。via: ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか 顧客属性より専門家の能力が問われる時代が到来

今日の日記

昨日今日と雨と寒さで、一気に冬に突入した感じ。

久しぶりにカレーをいっぱい作った。我が家の食卓はしばらくカレーが続くはず。

今日のリンク

Carrier IQ問題、各社の反応–アップルやRIMなどが声明 – CNET Japan
結構な大問題になってますね。日本ではどうなんだろう?

ポーランドがドイツの力の行使よりも恐れるもの – himaginaryの日記
ポーランド外相の歴史的な演説。韓国が日本頼むぞと演説するようなもの。

名器ストラディバリウスを3D CAD技術で複製、「驚くほどよく似た響き」 — Engadget Japanese
かなり本格的なコピーだ。楽器市場は混乱するだろうな。

誰もが編集者になれる時代~新しいキュレーション・サービス、「Scoop.it」(スクープイット)が一般公開へ  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]
アカウントだけは前から持っていた。記事を読んで早速試してみた。まとめ記事を作りやすい。

実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(1/6) – Number Web : ナンバー
選手としても監督としても大成した。もっと評価されて然るべき。

YouTube、国内でハリウッド映画・アニメなど有料配信 – ITmedia ニュース
価格をあと100円下げるべきだと思う。じゃなきゃやらないほうがいい。

「心の傷を治すのは時間ではなく睡眠」 レム睡眠中夢を見ることで心を癒す効果が検証される(米研究):カラパイア
鬱々して寝たのに朝起きたら気分爽快になってたことがある。

集中したいならまず休め、らしい

どうやら集中したいならまず休むこと。記事を読んだら、そんな気がしてきた。

ときには、横になってうたた寝もイイかも。

それから5分ルール。これは実践したい。

そして、問題はいよいよどうやってタスクに集中するのか、という点です。健康に関する記事を書くライターのHarriet Griffeyさんは、人間をサボタージュや空想、気晴らしの天才だと評し、自分自身が最大の敵なのだと語っています。集中力がないという自覚がある人は、ちょっとだけのつもりで始めたゲームやWikipediaめぐり、過去記事めぐりで気付いたら1時間以上経っていたという経験をしているはず。

まずは、「もうあと5分だけ勉強しよう」「あと5分やったら休憩にしよう」という“5分ルール”を徹底すること。5分というとカップヌードルが伸びきらないぐらいの短い時間ですが、これを繰り返すことで意志力や自制心が鍛えられます。精神修練という点では、数独や記憶力ゲームが優れています。

また、適宜休憩を挟んで下さい。理想は45分の集中に対して15分の休憩です。集中すると脳はグルコース(ブドウ糖)を消費していき、やがて集中力を失ったり、誘惑へ抵抗しきれなくなってしまいます。ある程度までは休みを挟むか、何かを食べることでブドウ糖を摂取できれば集中力は回復します。ただし、このとき糖分が燃料として使えるようになるまでにだいたい15分ぐらいかかるので、45分に対して15分の休憩ということになっています。

それでも集中できない、という時には、いっそ「寝る」という選択もあります。これはぐっすり寝るというのではなくてうたた寝のことですが、だいたい20分ぐらいあれば脳は回復します。脳をリラックスさせるという意味ではスポーツや趣味に興じるのもアリなのですが、「テレビを見る」というのはダメです。

Read more at gigazine.net

Image representing Amplify as depicted in Crun...

Image via CrunchBase

Enhanced by Zemanta

2011年7月13日の注目記事

前回の投稿から日が開いてしまった。その間いろいろと注目記事が溜まっているが、順番に処理していこう。今回の記事は5つ。

最近気になる7つの「Webサービス」要約。 – うれくやしいモノ をご紹介。

正直言って、このうち知っているのはリブリスとワンダーシェイクの2つだけ。それなりにwebサービスに関しては情報収集しているつもりなんだけど。つまり、ワシの「抜け」を補完してくれる投稿だということで選んだ。

優しさと勤勉さでアップルを真に栄えさせた男…ティム・クック – Amazonの悪魔

Appleに注目したらすかさずこうした記事が引っかかってきた。先日の記事にあった、Appleの部品調達を含めたサプライチェーンマネジメントの強さを支えている功労者ということかな>ティム・クック。ただ、この記事に書かれている以上に彼は既に有名人だと思うのだが。

404 Blog Not Found:書評に代えて – 「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」8つ目の法則

時を同じくして、大御所のジョブズ本記事。小飼さんによると、ジョブズの凄さは製品に採用する「技術」や採用する「タイミング」の「見極め」にある、ようだ。見極めるには、単に精通しているだけでなく時として忍耐を強いられるわけで、その資質こそジョブズの強みのはずなのにこの「献本」にはその事が触れられていないとのこと。小飼さんは随分前に指摘したのにね。それはともかく、Apple頑張ってます。

【レポート】ベルトの穴が2つ縮んだ! ほとんど動かず効果バツグンのお腹引き締め術 | ライフ | マイコミジャーナル

夏は水分を余計にとるし、アイス美味しいし、運動したくない。つまり太る条件がいっぱい。ということで、お金を掛けずに気軽にできるダイエット法に注目。要は呼吸法です。

美木良介式、必ずやせる 「ロングブレス」ダイエット|カラダStyle for WOMEN|美STORYウェブ

そしたら、美木良介さんもほぼ似たようなことやってました。で、スゴイ痩せたらしい。ワシはココまでするつもりはないんだけどね。

以上。

Enhanced by Zemanta