2011年12月22日のページ

今日の画像

エサを頂戴

今日の引用

ジョン・マケイン(John McCain)上院議員(共和党)は前週、計画の予算オーバーと技術的欠陥にうんざりした様子で「ひとことで言えば、JSF計画はスキャンダルであり悲劇だ」と述べて、今後の戦闘機生産ではロッキードに厳しい条件をつけるよう政府に求めた。via: 米次世代戦闘機F35、試験段階で技術的問題 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

『家政婦のミタ』面白かったですね。ミタさんとあの家族との関わりが最終的にどうなるのか、最後まで予断を許さなかった脚本が良かったです。やはりドラマは脚本だとひとり合点した次第。尤も私は全体の1/4も見てませんけど。

それからあのドラマは、ウェットな感情抜きの言動が問題を解決する近道な場合もあったり、ドライな態度には暖かい心情が隠れていたりする、なんてことを登場人物たちが気づく展開になってました。それが視聴者にも共感されたということが『女王の教室』とかとの違いかな。

おそらく震災や原発事故による社会の気分の変化に合致したということなのかもしれません。それが大ヒットの要因のひとつかと。

今日のリンク

特別リポート・オリンパスの誤算:損失隠ぺいのツケ、見えない再生への道筋 | Reuters
独立企業としての存続はかなり厳しい。外資導入しても内視鏡メーカーになるだけ。

ITC、アップルに有利な決定–HTCによる1件の特許侵害を認定 – CNET Japan
結局のところ不毛でしかない。

米ヤフー、日本のヤフー株式などアジア資産の売却を検討=関係筋 | Reuters
NYTについでロイターに出たとなると資産売却は本物だろう。

速報:Google+、メジャー・アップデートへ―スライダーによるストリーム管理、ページ管理者を50人まで指定可能など新機能多数
淡々とアップデートしていくのがGoogleの強み。

【リンク集】 年末年始は自宅で動画ざんまい! アニメ無料配信&声優ニュースサイト特集 -INTERNET Watch
いい時代なのかも。

2011年12月21日のページ

今日の画像

並んで生きる

今日の引用

中国の賃金上昇が止まらない。製造業の中心地である広東省では来年1月、前回から1年もたたないうちに最低賃金が最大20%上がる。via: 再度の賃上げは中国工場を殺すのか | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今日の日記

Delicious は色々変えすぎ。たまに利用すると戸惑ってしまう。

ミタさんの単刀直入ぶりが面白い。

自治体の首長は政治家ではあるが、行政の執行責任者であることも事実。言葉よりも実行。

今日のリンク

朝日新聞「アサヒコム」終了、来年初めに「有料版」に一本化有力 (1/2) : J-CASTニュース
大手新聞社の無料サイトがどんどん減っていくようだが、そうなった時に巷にあふれる「ニュースまとめサイト」はどうなるのだろうか?

Firefox、少なくとも3年は延命 – MozillaとGoogleが契約合意 | 経営 | マイナビニュース
火狐ユーザーはひと安心。さて、三年後にどうなっているか?

橋下市長の周りに優秀なブレーンが集う理由 大阪の改革が日本の地方自治を変える
期待している人が多いのでしょうね。良くも悪くもケネディ政権に似ているかも。つまり巨大な幻想。

誤報はそのままで! 呆れた「TechWave」の対応 – Hagex-day.info
TechCrunch を目指しているかのような名称だが、存在感は遠く及ばない。規模の大小ではなくて。サイトの内容がバラけている印象がある。記事の対象をスタートアップに絞ったほうがいいと思う。

遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました : ギズモード・ジャパン
Microsoftは引退セレモニーを開催してみたらどうだろう。ダサくてもいいから。功労者なんだし。

2011年12月20日のページ

今日の画像

やめなさい

今日の引用

毎年もっと多くの人たちが交通事故で死んでいる事実を無視できない。テロなど足元にも及ばないほどだ。極端なのはテロリズムに対するわたしたちの態度なだけで、それが実際よりも問題を大きく見せているのだvia: 『ヤバい経済学』著者が予測、「世界的危機は一時的」 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

ユーロ崩壊を阻止するためには、結局のところドイツが損な役回りを演じないと無理だろう。ただ、通貨統合と経済圏確立の最大の受益者はドイツだったわけで、それを全て自国の努力の賜物と考えて手をこまねくのは間違いだ。

北の軍部が何かしでかすとしたら、標的は日本ではないだろうか。

今日のリンク

先駆的イノベーションと大衆的普及とのジレンマ…RockMeltはChromeとの戦いに勝てるか?
Facebook にハマってる人じゃないとChromeから乗り換えるメリットがない、というのが元利用者である私の実感。

モジラ財団がFirefoxに寄付呼びかけ ―Googleとは未だ契約更新に至らず | ガジェット速報
ブラウザネタが続くけど、こちらは正直なところ大丈夫か心配。

Windows 8へアップグレードするユーザーはほとんどい|Windows Server|トピックス|Computerworld
Windows8 を搭載したタブレットがどれだけ出るか。うーん、価格を相当下げるとか商売のやり方を変えないと厳しいのでは?

グーグル、YouTube有料化の真意 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
サービス開始まではGoogleの無敵感はハンパない。

2011年12月13日のページ

今日の画像

しがみついておこう

今日の引用

mixiは、「人」ではなく「趣味や嗜好」を軸にしたSNSとして突き進むべきではないだろうか。おそらくそれがユーザーのニーズにつながるし、訪問者を保ち続け、増加させることが道しるべになるのではないか。via: TECH SE7EN : mixiはもはや「人」が軸のSNSではなくなりつつある

今日の日記

近所のスーパーでたまたま安売りキムチを発見。そのキムチが思いのほか美味しい。国産キムチと違い、しっかり唐辛子を使っているからだろう。それでいて、値段は国産メールアドレス品より安い。円高効果なのだろうか。デフレなのだろうか。

そう、諸外国がインフレ傾向にあるなかデフレ局面にあるわが国の為替水準は実質的にはそれ程高くない。従業員の給与水準を抑えておきつつ円高対策を声高に叫ぶ財界はアホなのか厚顔無恥のどちらかだろう。

今日のリンク

新・企業力ランキング トップ2000社 ――多様な財務指標からわかった会社の“実力”(1) | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
これ以上に時代の変化を明確にするランキングがあろうか。

管理職がジョブズの自伝を読んではいけない理由 | 田園Mac
ロックスターに憧れることとロックスターのような生活を送ることはぜんぜん違う。

ボイジャー1号、「宇宙の煉獄」に到達(動画あり) : ギズモード・ジャパン
ボイジャーと聞くと昔みた科学TVシリーズの『コスモス』と出演したカール・セーガン博士を思い出さずにはいられない。科学不信が広がる時代にこそセーガン博士のような人が必要なのだが。

2012年の国内スタートアップトレンド予測 (5 Startup Trends of Japan 2012) | ソーシャルウェブが拓く未来
こういう来年の予測記事がたくさんでてくる季節になりました。内容的には、良質なインキュベーターの出現というのが当たるといいなあと思いました。

遂にキタ – .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!大事なGoogleアカウントを堅牢に守りきる2段階認証プロセス日本語版がとうとう有効になりました! | 適宜覚書-Fragments
結構手間がかかるのね。手間と堅牢とのドレードオフ。

2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。

2011年12月7日のページ

今日の画像

移ろいやすい天気が続きます

今日の引用

ゆっくり動くこと、ゆっくりと話すこと、ゆっくりと食べること。ゆっくりと運転すること、ゆっくりと音楽をきくこと、ゆっくりと充実した間隔で仕事をすること。これは結局のところ、多数のことを中途半端にではなく、少数のことを非常に充実して実践できることにつながる。via: 2012年をシンプルに生きるための12の切り口 | Lifehacking.jp

今日の日記

中国の動画投稿サイト。とってもフリーダム。今更ながらかの国でのコンテンツビジネスはナカナカ難しそうだと実感。とはいえ、まだ見ぬ掘り出し物が埋まっているのも事実で、蚤の市を彷徨する楽しさみたいなのを味わえるのも確か。

多少のいかがわしさ、胡散臭さは人を引き付けるのだが、それを当たり前と思ってしまうと道に外れる。あくまでも裏道で楽しむもので、矛盾した言い方だが、それこそがサブカル系の王道だと思う。その辺を履き違えると東京都青少年の健全な育成に関する条例みたいなことになる。あれの半分は身から出た錆だ。

今日のリンク

スマートフォン使用で体を痛める人が増加、使いすぎにご用心 国際ニュース : AFPBB News
本当なのかという気もするが、何事もほどほどがいいのは正しい。

はてなも“まとめサービス”だと……! 「はてなまとめ」オープン – ねとらぼ
mixiといいhatenaといい、今更感漂うラーンチが多いな。

Carrier IQの情報収集はサービス向上が目的――セキュリティ研究者が検証結果公表 – ITmedia ニュース
だとしても説明不足はイタダケない。

独仏が共同提案、S&Pはユーロ圏15カ国の格付け見直しへ | Reuters
これでどこまで各国がまとまるか、市場の信任を得られるか。

モジラとグーグル、検索関連の提携をさらに延長か – CNET Japan
こちらも憶測でしかない。Firefoxに価値があるのなら当面は継続できるはず。

MS、Windows ストアの詳細を発表。取り分は最大80%、アプリ内決済も自由化 — Engadget Japanese
デベロッパーの食指を動かせるか。どうしても万年3位な感が濃厚なのだが。

2011年12月4日のページ

今日の画像

Mozila はピンチなの?

今日の引用

元TechCrunch編集長のMichael Arrington氏が「Firefoxなんて使ってるやつなんてもういないだろ」と語っていたので、少々驚いた。そうかシリコンバレーのアーリーアダプターの間ではFirefoxってあまり使われていないんだと思った。via: Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave

今日の日記

なんだかFirefoxの先行き不安説がネットで出ていて、オイラも不安になってきちゃったよ。せっかくVimperator使い始めたのに……。まあ、Chromeでも似たような事はできるんだけどね。

それでも最近はFirefoxがメインブラウザだったから、ちょっと残念だな。Yahoo!といいMozillaといい厳しくなってきたなあ。

今日のリンク

やっぱりビジネスはBlackBerryに限られちゃうんだよな…という硬派なあなたへ、ついにiPhoneやAndroidもBlackBerryソリューションに対応! : ギズモード・ジャパン
早くもスマホは iOs と Android に絞られたようだ。WPはノキアがよっぽど価格を下げないと厳しいだろう。

投資家がみんな中国から逃げ出した – 速報:@niftyニュース
不動産価格の変動は実体経済を分かりやすく教えてくれる。つまりこれは、要注意ということ。

WikiLeaks、160社の“スパイ文書”を公開 – ITmedia ニュース
今回の調査によると日本にはこうした監視会社がないみたい。もちろん、それが事実だとしても監視されてないと理解してはいけない。

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え – ITmedia ニュース
去年の段階で抜かれるのはほぼ間違いなかったから、騒ぐ必要がないと思うのだが。

Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave
これは心配。ちなみにキチンとZDnetの記事を訳した内容になってる。