2011年12月5日のページ

今日の画像

晴れ間は広がりつつあるようだ

今日の引用

表面化し始めている中国の成長に関する数々の懸念要因の中で、不動産市場暴落の見通しほど気がかりなものはない。

政府は、過去2年間のほとんどの期間、住宅価格の小幅な調整を進めようとしてきたが、不動産市場が暴落すれば、中国の経済成長が住宅建設に非常に大きく依存していることから、経済全体に壊滅的な影響を及ぼすだろう。
via: 金融緩和に動き出した中国 深まる景気減速懸念、今後数カ月で劇的な悪化も

今日の日記

Firefoxを暫くは安心して使いたい。Mozillaガンバレ。

Androidスマホのライフログ。オープンソースに対する信頼性を著しく損なう。これでは、有償でもプライバシーが保護されるプラットフォームを選ぶ人が増えるのではないだろうか。

DNAベイスターズ、工藤氏の監督招聘断念。っていうか高田繁の生来の気の強さが爆発した感があり、古くからの高田ファンのワシとしてはちと嬉しい。

今日のリンク

auのシャープ製Androidスマホ「INFOBAR」での「LifeLogService」なるサービスに関するKDDIの回答 – Togetter
ライフログ問題、国内勢ではまずはシャープ&KDDIが判明。

苦況(ピンチ)の内にも入りません – Mozilla Flux
この話で持ちきり。ワシも元記事自体が変とはわからんかった。英語力低いからなあ。

TwitterがGoogleとFacebook Connectを統合(深夜の劇的展開?)
こちらの真偽も気になる。

あるリブロガーの終焉 – たんたろ日記
Tumblr のリブログに回数制限がかけられたっていうお話。ユーザー数の増加にインフラが追いつかなくなってきたのかも。まあ、一日250回もリブログする人は極めて少数派だとは思うけど。

効果10倍の抗菌物質、仙台の高校生が新製法  :日本経済新聞
研究成果がアメリカの専門誌(電子版)に掲載されたそうな。

2011年11月3日のページ

今日の画像

たどりつけるのか

今日の引用

プレゼンで聴衆の方に満足してもらうには
・聴衆がすでに知っていること50%
・言われれば「聞いたことがあるな」思い出すこと30%
・初めて聞く話20%
というバランスで話すのが経験的にもいいと思っています。via: プレゼンのための5:3:2の法則 – ライフハック心理学

今日の日記

ギリシャはどこへ向かっているのか。国民投票よりも前に政権崩壊したら目も当てられない。

本日午後7時半頃、関東地方に地震。久しぶりにはっきりとした揺れを感じた。やっぱり地震は怖いね。

今日のリンク

iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!  : ギズモード・ジャパン
これはナカナカ凄いんでないかい?実用化できたらいいね。

はてな村のバカでもできる魅力的なコンテンツの作り方
自虐ネタなのかと思ったけど、増田ということなので、マジかネタということらしい。

中古マンション「本当の値段」を公開 「マル秘情報」さらすサイトが人気 (1/2) : J-CASTニュース
敢えて情報公開して透明性を増すことで、円滑な取引および契約後のトラブル防止の効果がありそうだ。業界も活性化するだろう。

Facebook,Google+,Twitterの違いをもう一度考えてみた。 | WEB DREAM
Facebookは人、G+は検索アルゴリズム、Twitterは情報でそれぞれ繋がっているとの考えのようだ。で、Facebookが一番だと。

ギリシャ国民投票、財務相が反対の意向=関係筋 | Reuters
各国首脳や市場から信頼厚い財務相。大丈夫なの?

2011年10月24日のページ

今日の画像

落ちて天下の秋を知る

今日のQuote

大きな企業の活動は複雑で、これをやれば成功するという結論に落とし込むのは無理なのだが、本の読者はそれを求めているので、一部の学者はサービス精神と商売根性で、科学的には間違っているが、わかりやすくて売れる本を書いてしまう。

via: なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 – 情報考学 Passion For The Future

今日の日記

ドイツの人工衛星は知らないうちに消えていった。タイの洪水の被害は広がるばかり。トルコでは大地震。EUの会議は先行き不透明。会議は回る、ということか。

挫折は人を変えることがある。ヒッピー文化に浸った反体制派から、魅力的だが強固な世界観を押し付ける帝国の支配者へ。変わらないのはどんな非難を物ともしない自意識の強さ。彼の名前はスティーブ・ジョブズ。

今日のリンク

お店も“ノマド”の時代?期間限定の「ポップアップショップ」が世界各地に出没中! | greenz.jp グリーンズ
こういう形が増えていく予感。露天商とも行商とも違うテント商。

安全ちゃん(第8回)「一度部屋を片づけたら、もう二度と元に戻らない」戦慄の片づけ法 | ダ・ヴィンチ電子ナビ
片付けると何がどこにいったか分からなくなる。

驚きの「ROI」43%!海外企業がFacebook,twitterにかける費用/効果をまとめたインフォグラフィックを公開
企業がソーシャルに流れる理由。

Google+、本名使用のポリシーを変更へ | スラッシュドット・ジャパン IT
どうなることやら。

2011年10月21日のページ

今日の画像

秋の雨は冷たい

今日の引用

転載であっても名誉毀損は成立しますし、十分な調査をせずに掲載することによっても名誉毀損が成立するようです。

今後、さらに様々な判例が登場して、ネット上での個人による表現に対する責任は重くなって行きそうな気がしています。via: Geekなぺーじ : 「転載しているだけです」という言い訳に関して

今日の日記

リビアのカダフィ大佐とされる男が頭部を銃で撃たれて死んだ直後の映像を見た。かなり残酷なシーンだが、普通にテレビで放映していたのは何故か。自国で起きたことはオブラートに包むのに。

テレビの歌番組で本人出演で口パクするくらいなら、出さなければいいのに。っていうかそれ歌番組ではないよね。

タイの洪水がヤバそう。日本企業に安住の地はないのか。

今日のリンク

ウォール街占拠デモが本気で狙う政治力 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
リベラル派にとってのティーパーティーへの対抗軸とも言われている。しかし、あまりに暴力的なデモは、オバマ再選支持派と対立するのではないだろうか。もしそうなると、民主党支持派の共倒れによる歴史的な敗北もあり得ると思う。

やたらFacebookと比較されるGoogle+についてSergey Brinら曰く:“うちのソーシャルは違う物である”
そうは言っても、「Google+」にブランドページが登場へ–ハンドルネーム制も導入か – CNET Japanなんて聞くと、似てきたよと言いたくなる。

ジョブズは早期手術で命が助かったのに拒否した。なぜ?(動画あり) : ギズモード・ジャパン
ジョブズが生前、自身の判断で早期手術をしなかったことを後悔していたなんて聞くと、あれほどの人がもっとも大切な判断を誤ったのかと非常に残念な気持ちになる。

Business Media 誠:アップルに学ぶ、“あいまいさ”思考 (1/5)
日本の伝統に関する考察はとても共感できる。「型」の追求によって世界を創造することこそ日本の伝統だと思う。

名字由来net|日本人の名字95%以上を掲載!!
自分の名字に関しては、記述がしっくりこなかった。由来とされた土地と一番人口が多いとされる土地との結びつきが分からなかったので。

WordPress.com、間もなく広告のサポートを開始 | ブログヘラルド
今すぐってことではないようなので、続報待ち。

Enhanced by Zemanta

2011年9月26日のページ

今日の画像

重い足かせ

今日の引用

少しずつ確認する
問題を小さくする
何をしているか理解する

via: プログラミングが速く組めるようになる初歩的な3つの心掛け – 遥か彼方の彼方から

今日のリンク

うまく絵が描けないときはGoogleで「How to draw ○○○」で画像検索すると参考書がわりになる / しかもタダ! – ロケットニュース24(β)
Google様のひとつの使い方。

あなたの寿命は何歳?15の質問でわかる寿命診断がおもしろい! – NAVER まとめ
ワシは77歳だった。そんなに長生きしたくはない。

フリーミアムモデルを成立させる秘訣 | ブログヘラルド
富の分配が何げに一番難しいような気がする。自分の土俵で儲ける奴を笑って許せるか?

新しくなったFacebookの使い方を整理する
これが一番詳しいようだ。

Klout、オンライン影響力の評価基準にGoogle+でのアクティビティを追加
自分自身アクセスがかなり減ったからなあ。

営業ができる人とできない人の違い – GoTheDistance
営業職に限らず、コミニュケーションの下手な人にも当てはまると思う。

2011年9月2日のページ

今日の画像

台風接近中

今日の日記

来年小学校へ上がる甥っ子が我が家へやってきた。今日から2泊3日のお泊り。一緒に遊べるのも今のうちだけになりそうだ。

精一杯、お友達を務め上げてみせましょう。

今日の引用

読者が少なくても、その時考えた事や理解した事の記録を付ける事には大きな価値があります。
一番大切なブログの読者は未来の自分なのです。
どうやってプログラミングスキルを身につけたのですか? – 太一インタビュー

今日のリンク

「脆さと曖昧さを認めれば、ヒトはもっと幸せになれる」という見解 : ライフハッカー[日本版] 
リア充かくあり、という教え。

たった1行でOGPを有効化!mixiからのアクセスを急激に増やす方法 | gadget or gimmick
時間のある時にイイかも。ただし、こちらを事前に読む必要あり。
月間10万PVに貢献!Facebookからのアクセスを5倍に増やす方法 | gadget or gimmick

Googleガイドライン違反ペナルティの解除方法 | SEO 検索エンジン最適化
あんまし関係なさそうだけど、何かあってからでは遅いから。

スティーブ・ジョブズが生み出したアップル製品を振り返る : ギズモード・ジャパン
ジョブズ関連記事をDeliciousに集めてみたけど、この記事でいったん打ち止めにしよう。きりがない。

キーボードをチャイルドロックすればいつでもサッと拭き掃除ができる : ライフハッカー[日本版]
何げに便利かも

Google+で毎度つっかえる「More(余計)」なページ送りは不要にするUserScript-Google Plus Auto Pager | 適宜覚書-Fragments
オイラのFirefoxでは効いてくれない (´Д⊂グスン

Google で Google Apps を含めた複数のアカウントを簡単に切り替えられる公式のマルチログインがとても便利です | ウェブル
これは便利かも。試してみよう!

Enhanced by Zemanta