2011年12月10日のページ

今日の画像

今年は早めの初雪

今日の引用

Step 1:
不幸せの種をひとつ書き出す。

Step 2:
書きとめた不幸を幸せになる要素に置き換える。

Step 3:
今から1週間繰り返す。via: ハッピーになるための、超シンプルな3ステップ : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

スマイレージ前田憂佳が年内で引退。ゆうかりん可愛いのにね。

今月はいつもよりずっと多めにクリップしたけど、Evernote(無料版)の上限半分くらいしか使わなかった。

今日のリンク

欧州最大のIT企業、社内電子メールを廃止 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
目的が遂げられるなら手段は何でもいいわけで。

窓の杜 – 【NEWS】「Janetter」v3.1、あとで読むサービス“Instapaper”“Read It Later”に対応
健闘していると思う。

Firefox、メモリ使用量削減に大きな進展 | エンタープライズ | マイナビニュース
現時点でも、メモリに関してはChromeよりFirefoxの方が消費量が少ない。

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 – 村上福之の誠にデジタルな話
利用する以上は仕方がないのか。まあ、ある程度の年齢の人は自分で公開した写真については自己責任を取るしかない。

広告

2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。

2011年12月5日のページ

今日の画像

晴れ間は広がりつつあるようだ

今日の引用

表面化し始めている中国の成長に関する数々の懸念要因の中で、不動産市場暴落の見通しほど気がかりなものはない。

政府は、過去2年間のほとんどの期間、住宅価格の小幅な調整を進めようとしてきたが、不動産市場が暴落すれば、中国の経済成長が住宅建設に非常に大きく依存していることから、経済全体に壊滅的な影響を及ぼすだろう。
via: 金融緩和に動き出した中国 深まる景気減速懸念、今後数カ月で劇的な悪化も

今日の日記

Firefoxを暫くは安心して使いたい。Mozillaガンバレ。

Androidスマホのライフログ。オープンソースに対する信頼性を著しく損なう。これでは、有償でもプライバシーが保護されるプラットフォームを選ぶ人が増えるのではないだろうか。

DNAベイスターズ、工藤氏の監督招聘断念。っていうか高田繁の生来の気の強さが爆発した感があり、古くからの高田ファンのワシとしてはちと嬉しい。

今日のリンク

auのシャープ製Androidスマホ「INFOBAR」での「LifeLogService」なるサービスに関するKDDIの回答 – Togetter
ライフログ問題、国内勢ではまずはシャープ&KDDIが判明。

苦況(ピンチ)の内にも入りません – Mozilla Flux
この話で持ちきり。ワシも元記事自体が変とはわからんかった。英語力低いからなあ。

TwitterがGoogleとFacebook Connectを統合(深夜の劇的展開?)
こちらの真偽も気になる。

あるリブロガーの終焉 – たんたろ日記
Tumblr のリブログに回数制限がかけられたっていうお話。ユーザー数の増加にインフラが追いつかなくなってきたのかも。まあ、一日250回もリブログする人は極めて少数派だとは思うけど。

効果10倍の抗菌物質、仙台の高校生が新製法  :日本経済新聞
研究成果がアメリカの専門誌(電子版)に掲載されたそうな。

2011年11月3日のページ

今日の画像

たどりつけるのか

今日の引用

プレゼンで聴衆の方に満足してもらうには
・聴衆がすでに知っていること50%
・言われれば「聞いたことがあるな」思い出すこと30%
・初めて聞く話20%
というバランスで話すのが経験的にもいいと思っています。via: プレゼンのための5:3:2の法則 – ライフハック心理学

今日の日記

ギリシャはどこへ向かっているのか。国民投票よりも前に政権崩壊したら目も当てられない。

本日午後7時半頃、関東地方に地震。久しぶりにはっきりとした揺れを感じた。やっぱり地震は怖いね。

今日のリンク

iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!  : ギズモード・ジャパン
これはナカナカ凄いんでないかい?実用化できたらいいね。

はてな村のバカでもできる魅力的なコンテンツの作り方
自虐ネタなのかと思ったけど、増田ということなので、マジかネタということらしい。

中古マンション「本当の値段」を公開 「マル秘情報」さらすサイトが人気 (1/2) : J-CASTニュース
敢えて情報公開して透明性を増すことで、円滑な取引および契約後のトラブル防止の効果がありそうだ。業界も活性化するだろう。

Facebook,Google+,Twitterの違いをもう一度考えてみた。 | WEB DREAM
Facebookは人、G+は検索アルゴリズム、Twitterは情報でそれぞれ繋がっているとの考えのようだ。で、Facebookが一番だと。

ギリシャ国民投票、財務相が反対の意向=関係筋 | Reuters
各国首脳や市場から信頼厚い財務相。大丈夫なの?

2011年11月2日のページ

今日の画像

パパンドレウぅー

今日の引用

オリンパスは一連の買収の妥当性について、09年5月に外部の専門家からなる第三者委員会に検証を依頼している。その報告書には「子会社化に際しては支配 権プレミアムを上乗せすることが通例であること」などを理由に「不合理とはいえない」との判断が示されている。

また、オリンパスの執行役員が投資を仲介し たファンド代表者の兄であることについても、「本人は弟との取引について『まったく把握する立場にない』と述べているとのことである」という伝聞情報のみ を根拠にいっさいの懸念を否定している。

via: オリンパスの怪しい巨額買収 裏でうごめく海外ファンド|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

怪しすぎる。

今日の日記

Googleが自分とこのサービスの見直しに忙しい。Buzzやら何やらを止めると発表したと思えば、ReaderやMailといった代表的サービスのデザイン変更を実施したり。

どうもこのデザイン変更はイマイチとの評価をする人が多いみたいだが、私は気に入っている。余計な装飾がなくなってスッキリした。どちらも何年も使っているサービスだから、従前の使い方を変える必要さえ生じなければ、ミニマムデザインは大歓迎。

今日のリンク

FacebookのコメントをGoogleがインデックスし始めた – 海外SEO情報ブログ – 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術 | 海外SEO情報ブログ
Facebook云々というより、Javascriptを使ったコンテンツもインデックスできるようになったことが大事らしい。SEO的には。

思惑入り混じる大阪秋の陣、“舌戦”の舞台裏 二重行政の弊害を破るダブル選挙の「真の価値」|相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記|ダイヤモンド・オンライン
大阪をどうしたいのか。弄ばれて終わるような予感。

携帯GPSで容疑者の所在把握~総務省が指針改正、捜査手法として認める -INTERNET Watch
NCIS とか見てるから、これって当たり前だと思っていた。

カンボジアへ先を競う大企業、1番手は味の素 工場建設を決めたミネベア、社長が電撃訪問した日本電産
タイ、ベトナムときてお次はカンボジア。

2011年10月25日のページ

今日の画像

夏を思い出した

今日の引用

「はっ」と気付いたら、即座に始める。そうして、わき目もふらずに集中する。この時に大切なのは、なかなか調子が出なくても、諦めないことです。すぐには集中できなくても、やめずにそれを繰り返していることで、次第に、瞬間的に「トップ・スピード」に入れるようになってきます。via: 茂木健一郎 クオリア日記: 勉強法に悩んでいるみなさんへ (6)一秒で集中する方法

今日の日記

最近の小中学生のなかで、携帯やスマホによるソーシャルゲームにハマっている子が増えているらしい。まあ、流行りというのはそんなものだが、中には数十万円もの課金請求が発生するケースがあるようで、問題になっているようだ。

これを自己あるいは家族の責任とする意見には反対。ソーシャルゲームを提供している大手プラットフォーム会社は、もっと対策を講じるべきだ。

そもそも射幸心を煽って金銭取引を発生させる遊びが野放し状態なのはどうかと思う。パチンコ然り、ソーシャルゲーム然り。暴力団にアレだけ厳しいのだから、こうした射幸性の高いゲームに対しても、厳しい目で見る必要があると思う。

今日のリンク

日本国民総プログラマー化計画、始動! 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
こういうのは、遊び心や洒落っ気がないと上手くいかないよね。

先の見込みが無い日本と日本の電子書籍の未来を明るくする、たったひとつの方法 | More Access,More Fun!
子供の頃に身近に本があった。それについては、親にすごく感謝している。

インターネットのコンテンツが有料メルマガとFacebookにシフトする – Future Insight
Facebookにパーマリンクがないのは、付帯情報を自分たちで独占するため、という話が面白かった。

オバマ米大統領、次期大統領選に向けてTumblr開始 – ITmedia ニュース
この辺りはホントに目ざとい。でも、前回とは逆に今度はオバマには強い向い風が吹いている。Tumblrが強力な武器になるだろうか。

グーグル、ヤフー買収を検討か–WSJ報道 – CNET Japan
ウホッ。もはやYahoo!はいじられてナンボのキャラになってしまったな。ちょっと悲しい。

2011年10月14日のページ

今日の画像

今日もいい天気

今日の引用

「強み」は主に以下を考えます。
・「競合」より、便利な場所にある
・「競合」より、低価格
・「競合」より、安定した品質
・「競合」より、良い製品
・「競合」より、信頼できるブランド
・「競合」より、豊富な知識
・「競合」より、親切な対応

あなただけが持っている「強み」だとしても、顧客が望んでいる「強み」なのかも考えてください。
あなたの「強み」は、あなたが決めるのではなく、顧客が決めるのです。via: 社会人必読!マーケティング思考で仕事の成果が劇的に変わる – ジャスウィル社員ブログ

今日の日記

予想を超える事態が発生したときに脊髄反射するのは防衛本能。ただし、すぐさま冷静さを取り戻すのが理性。人間は本能を鈍らせたかわりに理性を手に入れたはず。

今日のリンク

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場 – ITmedia ニュース
安心した人も多いのでは。

Gmailを外付けハードディスクのように使えるフリーソフト「GMail Drive」 – GIGAZINE
このため用のアカウントを取得するのもイイかも。

熊森協会「ヒグマを殺せばいいという道民は野蛮」←道民は怒っていい – 紺色のひと
科学的な根拠がないままのヒステリックな主張は、長期的にはマイナスと思うが。

世田谷の高線量:原発事故と無関係 床下の瓶にラジウムか – 毎日jp(毎日新聞)
こちらもとんだお騒がせだったが、放射線量測定の見直しにはつながった。

Facebookアプリの経済圏は20万あまりの職を作り出し合衆国経済に150億ドル以上の貢献をしている
こういう記事を読むと、ライブドアをもう少し暖かい目で見てあげていたら、という考えも浮かぶ。しかしながら、当時のライブドアは行儀が悪すぎた。そのせいで経済的発展の見込みなどを評価した擁護する声をかき消してしまった。身から出た錆とはいえ、返す返すも残念。

御社は大丈夫?皆が知らぬ間にやっているFacebookアプリ規約違反!具体例を元に徹底解説!
知らないうちに規約が変更していて、知らないうちに規約違反になっていたなんて。

Enhanced by Zemanta