現役使用中 Firefox アドオンまとめ

Chromeに比べて機能豊富、カスタマイズし放題なアドオンが多いように思われる。ヘビーユーザー向けだが、それ故にオーバースペックなメモリ無駄食いになりがち。要注意。
なお、今回はEvernoteなどウェブ・サービスに付随したアドオンは記載しなかった。

横綱

tombfix/core · GitHub
以前なら文句なしの横綱だったが現状はChromeのTaberarelooの方が使いやすい。
Foobar
アドレスバーと検索バーをひとつにまとめてくれる。何気に便利。
ShortcutKey2URL
ショートカットキーでURLを開けることができる。 実際にはBookmarklet を稼働させるために使っている。

常用

Secure Login
パスワードを記憶して、次回からはボタン一発でログイン出来るようになる。
FireLink – Copy link with keyboard shortcuts
ページタイトルやURLを色んな形式でコピーできる。ショートカットキーを割り当てることもできる。この原稿の作成でも大活躍。
Forecastfox Weather
アドレスバーに天気予報を表示してくれる。オプションが豊富。
Super Start
Firefoxの新規タブはコレを使っている。機能豊富。
Session Manager
開いているタブを「セッション」として定期保存していつでも復元してくれる。機能豊富。

あると便利

chaika
Firefoxに2chブラウザ機能を付加するアドオン。
Vacuum Places Improved
クリックひとつでFirefoxのデータベースを最適化してくれる。自動化設定できるので便利。

こんなのあるんだ

eCleaner
アンインストールしたアドオンの残滓をキレイさっぱり消去するアドオン。起動の高速化が期待出るそうだがよく分からない。
定期的にチェック!
指定したウェブページを定期的に開いてくれる。開くタイミングも指定可能。メールチェックなんかに向いている。

現役Chrome 拡張機能

現在バリバリに使っているChrome拡張機能をChromeウェブストアにリンクさせて紹介

 

横綱

Taberareloo    
Tumblrやはてな、Pocket、Twitterなど多くのソーシャルサービスにマルチポストできる優れもの。

Keyconfig  
キーパウンドでブラウザを操作出来る。特定ページを開くことも、さらに上のTaberarelooや各種Bookmarkletも動かせる。オフモードにすることも可能。

この2つがあるからChromeを使うと言っても過言ではない、っていうくらい便利。バリバリ使ってる。

 

大関・関脇クラス

AutoPatchWork   
オートスクロール機能。他にもあるけど、不満はないので、コレを使っている。

OneTab   
アクティブで固定されていないタブを収納してくれる。ブクマするほどでもないけど残しておきたい、なんて時に重宝する。

ato-ichinen  
Google検索の結果表示を自動的に一年以内にしてくれる。

Shortcut Manager  
keyconfigをオフモードにしてるとき使う。特定ページを開くだけじゃなく、簡単なものならブラウジング機能も動かせる。

ないと不便さハンパない拡張機能。日常的に使ってるから無いとダメ。

 

平幕クラス

Create Link  
プレーンテキスト、html、markdown、wikiなど色んな形式でリンクを生成する。こういう記事を書く時便利。

Libron  
アマゾンで売ってる本が図書館に所蔵されているか調べてくれる。

あまり使わないけど、特定のシチュエーションでは大活躍してくれる。

 

2011年11月21日のページ

今日の画像

日の沈み行くを眺む

今日の引用

価値観に対して誠実であるべきです。
「いつもこうだけど、今回は特別だから変えても良い」といって、自分の価値を都合の良いように変えるわけにはいきません。もちろん、価値観というのは時代によって少しずつ変化/進化するものなので普遍的な法律のように見立てる必要はありません。時代と共に変化しようとも、変わらない芯のようなものが地続きとして連なっている場合が多いです。突き通っている芯に対して誠実であるかどうかが重要になってきます。自己矛盾は避けよう・・・ということですね。
via: デザインする人の価値と誠実さ : could

今日の日記

どうも欧州を覆う雲がどんどん厚く、色も暗くなってきた。これは嵐にならないと晴れることはなさそう。もちろん、日本にも大きな影響があるでしょう。アメリカと中国への影響はどちらが大きいでしょうか。最終的な傷の大きさ、深さがその後の覇権を大きく左右するような。

久しぶりに男子バレーの試合をテレビで見る。知っているのは監督やコーチや解説者ばかりだが、選手たちの日本人離れした肉体に期待した。いい場面もたくさんあって、力強さも十分感じた。1セット先取されてから2セット連取して逆転したのに、スタミナ切れなのか続く2セット取られて負けた。この辺は昔とあまり変わってないようだった。

今日のリンク

逮捕されたときは極悪人で、無罪になったらヒーロー扱い / 西日本新聞
マスコミ批判コメントを一切報道しない姿勢に対する批判。

アドオンの互換性チェックを原則廃止するFirefox 10 – Mozilla Flux
アドオンの互換性はもはや気にしてないけどね。

個人ブログは、「さるさる日記」に還っていくのだろうか? – 琥珀色の戯言
ココに来て急にブログに関する話題が増えました。さすがJ.kondo。もちろん、この流れがはてなブログの隆盛を保証するものではないようですが。

米下院情報委員会、HuaweiやZTEなど中国企業をスパイ疑惑で調査 – ニュース:ITpro
あくまでも議会のお話だけどね。

2011年10月3日のページ

今日の画像

Too much pain

今日の引用

人間が変わる方法は3つしかない
1、時間の使い方を変える
2、住む場所を変える
3、付き合う人間を変える
この3つの要素でしか人間は変わらない
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ via: 【名言】 人間が変わる方法は3つしかない とか | ライフハックちゃんねる弐式

今日の日記

番組改編期なので特番が多い。そんな中、テレ東が昭和40年代のヒット曲を特集していた。50代以上でないと知らないヒット曲が多い。さすが、テレ東。

今から10年ほど前になろうか。モーニング娘。が全盛期だったころ、安倍なつみがフジテレビのFACTORYという音楽番組の中で、ブルーハーツの「チェインギャング」と「夕暮れ」を歌う企画があった。当時のロック少年たちに埋もれた名曲を聴かせたいというキクチプロヂューサーの意図だったと記憶している。その動画をかれこれ6年ぶりにFC2動画で視聴。懐かしい気持ちでいっぱいになった。
The Blue Hearts Cover 安倍なつみ 「チェインギャング-夕暮れ」 – FC2動画

今日のリンク

今日からできる!きれいに字を書く方法 | TuiTui
「1.思いきりゆっくりと書く」実はこれが一番難しいという事実。

舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります:永井千佳の音楽ブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
やってみたけど、結構きつい。

Mozilla Re-Mix: 2011年末にはGoogle ChromeのシェアがFirefoxを抜く?
記事でも「Google Chromeとのシェア争いのために高速リリースサイクルを採用したのは結構ですが、ついてこれないユーザーやお気に入りアドオンが非対応のままで嫌になってしまうユーザーも出てきているというのも理由の一つではないでしょうか。」と書かれている。その通りだと思う。

iTea3.0: Chromeをメインブラウザにするための絶対はずせないエクステンション vol.1
紹介されているextensionのなかでは、Auto Copy が役立ちそうだ。

199ドルのAmazon Kindle Fire原価は209.63ドル -INTERNET Watch
損して得取れ。商売の基本。

404 Blog Not Found:Kindle Fireがいまいち燃えない3つの理由
iPad を買う余裕のある人の不満はスルーすると思う。

美しすぎるフィードリーダー「Feedly」がTumblrとGoogle+に対応してバージョンアップ! : ライフハッカー[日本版]2
tumblr でログインできるとあるが、どうしてもGoogleReaderでしかログインできない。どうも相性が悪いようだ。