2011年12月29日のページ

今日の画像

障害を乗り越えろ!

 

今日の引用

たとえばFirefoxユーザなら、セキュアなセッションが使えるときはいつでも安全に閲覧できる「HTTPS Everywhere」や、悪意のあるJavaScriptの追跡を止めさせる「NoScript」といった拡張機能があります。また、Chromeにも「NotScript」や「ScriptNo」といった拡張機能があるので、同様の機能を備えることが可能です。

Copied from: 「最も安全なウェブブラウザはどれか?」に関する調査結果 : ライフハッカー[日本版] –

今日の日記

あるネット証券会社でサーバーにあるデータが全て消去してしまうという事例が発生したようだ。会社からの発表によると何らかの人為的ミスで、顧客からの注文も何もかも消失したのだ。そんな事あっていいのか?バックアップしてないのか。予備サーバーはどうなったのか?

単なるオペレーションミスだとしてもシステムに大きな欠陥があったことにはかわりはない。

何はともあれ、被害金額はそれほど多くはないかもしれないが、問題の性質だけ考えれば証券業免許を剥奪されても致し方ないくらいのミスだ。この会社はなくなるかもしれぬ。

今日のリンク

山下さん「黙って殺されろと言われたのと同じ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
社会は警察に対して優しくなるべきかコワモテでいくべきか、示してあげないとイケナイ。

TPPアメリカの本音と思惑 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
彼らは自分のことしか考えていない。われわれもそうあるべき。

TechWaveに質問状を送ったら完全無視されたでござる – Hagex-day.info
かのサイトの現状はここでの指摘の通りだと思う。つまりはその志すら眉唾に映る。難しいかもしれないが、巻き返しして欲しい。

広告

2011年12月26日のページ

今日の日記

株式市場は先週末の海外の株高を反映して日経平均株価は上昇した。しかしながら、金融セクターの反応は乏しい限り。ヤバいです。

ほとんど使っていない、あるいは代替サービスがあるWebサービスを整理。アカウントを削除したり、退会したり。アカウント削除の方法が明記されていない場合は、データを空にして放置。まだまだたくさん残っているので、明日も整理していこう。

今日はココまで。

今日のリンク

『ヤバい経済学』著者が予測、「世界的危機は一時的」 国際ニュース : AFPBB News
その通りだと思うけど、一時的というのがどのくらいの長さなのか。それが問題。

2011年12月7日のページ

今日の画像

移ろいやすい天気が続きます

今日の引用

ゆっくり動くこと、ゆっくりと話すこと、ゆっくりと食べること。ゆっくりと運転すること、ゆっくりと音楽をきくこと、ゆっくりと充実した間隔で仕事をすること。これは結局のところ、多数のことを中途半端にではなく、少数のことを非常に充実して実践できることにつながる。via: 2012年をシンプルに生きるための12の切り口 | Lifehacking.jp

今日の日記

中国の動画投稿サイト。とってもフリーダム。今更ながらかの国でのコンテンツビジネスはナカナカ難しそうだと実感。とはいえ、まだ見ぬ掘り出し物が埋まっているのも事実で、蚤の市を彷徨する楽しさみたいなのを味わえるのも確か。

多少のいかがわしさ、胡散臭さは人を引き付けるのだが、それを当たり前と思ってしまうと道に外れる。あくまでも裏道で楽しむもので、矛盾した言い方だが、それこそがサブカル系の王道だと思う。その辺を履き違えると東京都青少年の健全な育成に関する条例みたいなことになる。あれの半分は身から出た錆だ。

今日のリンク

スマートフォン使用で体を痛める人が増加、使いすぎにご用心 国際ニュース : AFPBB News
本当なのかという気もするが、何事もほどほどがいいのは正しい。

はてなも“まとめサービス”だと……! 「はてなまとめ」オープン – ねとらぼ
mixiといいhatenaといい、今更感漂うラーンチが多いな。

Carrier IQの情報収集はサービス向上が目的――セキュリティ研究者が検証結果公表 – ITmedia ニュース
だとしても説明不足はイタダケない。

独仏が共同提案、S&Pはユーロ圏15カ国の格付け見直しへ | Reuters
これでどこまで各国がまとまるか、市場の信任を得られるか。

モジラとグーグル、検索関連の提携をさらに延長か – CNET Japan
こちらも憶測でしかない。Firefoxに価値があるのなら当面は継続できるはず。

MS、Windows ストアの詳細を発表。取り分は最大80%、アプリ内決済も自由化 — Engadget Japanese
デベロッパーの食指を動かせるか。どうしても万年3位な感が濃厚なのだが。

2011年12月4日のページ

今日の画像

Mozila はピンチなの?

今日の引用

元TechCrunch編集長のMichael Arrington氏が「Firefoxなんて使ってるやつなんてもういないだろ」と語っていたので、少々驚いた。そうかシリコンバレーのアーリーアダプターの間ではFirefoxってあまり使われていないんだと思った。via: Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave

今日の日記

なんだかFirefoxの先行き不安説がネットで出ていて、オイラも不安になってきちゃったよ。せっかくVimperator使い始めたのに……。まあ、Chromeでも似たような事はできるんだけどね。

それでも最近はFirefoxがメインブラウザだったから、ちょっと残念だな。Yahoo!といいMozillaといい厳しくなってきたなあ。

今日のリンク

やっぱりビジネスはBlackBerryに限られちゃうんだよな…という硬派なあなたへ、ついにiPhoneやAndroidもBlackBerryソリューションに対応! : ギズモード・ジャパン
早くもスマホは iOs と Android に絞られたようだ。WPはノキアがよっぽど価格を下げないと厳しいだろう。

投資家がみんな中国から逃げ出した – 速報:@niftyニュース
不動産価格の変動は実体経済を分かりやすく教えてくれる。つまりこれは、要注意ということ。

WikiLeaks、160社の“スパイ文書”を公開 – ITmedia ニュース
今回の調査によると日本にはこうした監視会社がないみたい。もちろん、それが事実だとしても監視されてないと理解してはいけない。

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え – ITmedia ニュース
去年の段階で抜かれるのはほぼ間違いなかったから、騒ぐ必要がないと思うのだが。

Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave
これは心配。ちなみにキチンとZDnetの記事を訳した内容になってる。

2011年12月3日のページ

今日の画像

意識としてはこんな感じ

今日の引用

考えてみれば、提供情報をユーザーによってカスタマイズするというインターネット広告のコンセプトは、ダイレクトメールがすでにアナログ時代に体現していた。

では、アドテクノロジーのイノベーションとは、何なのだろうか。それは性別や職業などの属性データがなくても、広告ビジネスに新規参入できるという点にある。「デモグラフィー(属性)は分からないが、行動は把握できる」という1点を深化させたのがアドテクノロジーなのだ。via: ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか 顧客属性より専門家の能力が問われる時代が到来

今日の日記

昨日今日と雨と寒さで、一気に冬に突入した感じ。

久しぶりにカレーをいっぱい作った。我が家の食卓はしばらくカレーが続くはず。

今日のリンク

Carrier IQ問題、各社の反応–アップルやRIMなどが声明 – CNET Japan
結構な大問題になってますね。日本ではどうなんだろう?

ポーランドがドイツの力の行使よりも恐れるもの – himaginaryの日記
ポーランド外相の歴史的な演説。韓国が日本頼むぞと演説するようなもの。

名器ストラディバリウスを3D CAD技術で複製、「驚くほどよく似た響き」 — Engadget Japanese
かなり本格的なコピーだ。楽器市場は混乱するだろうな。

誰もが編集者になれる時代~新しいキュレーション・サービス、「Scoop.it」(スクープイット)が一般公開へ  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]
アカウントだけは前から持っていた。記事を読んで早速試してみた。まとめ記事を作りやすい。

実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(1/6) – Number Web : ナンバー
選手としても監督としても大成した。もっと評価されて然るべき。

YouTube、国内でハリウッド映画・アニメなど有料配信 – ITmedia ニュース
価格をあと100円下げるべきだと思う。じゃなきゃやらないほうがいい。

「心の傷を治すのは時間ではなく睡眠」 レム睡眠中夢を見ることで心を癒す効果が検証される(米研究):カラパイア
鬱々して寝たのに朝起きたら気分爽快になってたことがある。

2011年12月2日のページ

今日の画像

首脳会談?

今日の引用

奇しくも江戸時代は循環型社会として評価されています。現在の経済成長率で測れば高い成長ではありませんが、大量生産・大量消費社会ではなく限られた資源を最大限に活かして経済を維持し文化を発展させた社会構造を持っていました。via: ●企画プランナーの頭の中●:ワークショップで考えさせられた世代間で異なる「仕事の流儀」

今日の日記

朝ドラ『カーネーション』面白いね。尾野真知子いいわあ。鶴瓶の息子も茫洋とした感じがええわな。

欧州はECBが腹をくくって危ないトコの面倒見るかわりに、財政一体化を強制力を持って進めることで通貨の番人としての職務を忘れてないことをアピールする以外にユーロ解体を防ぐ方法は無いんとちゃうやろか。
で、ホントはなるたけ早くそうした方がいいだけど、ドイツ国内をなだめたりギリシャやイタリアを脅し透かしたりする時間と舞台が足りん。そんなこんなで、いよいよギリギリまではいくんだろうな。仕方なしに。

今日のリンク

【重要】世界の6つの中央銀行が危機回避の協調行動を発表 – Market Hack
通貨スワップ協定について簡潔で分かりやすく解説してある。流石である。

2011年赤ちゃんの名前ランク 女児1位「結衣」 2位「葵」 3位「結愛」 男児1位「大翔」 2位「蓮」 3位「悠真」 │ キニ速  気になる速報
蓮おおすぎだろう、冗談でなく。それと、アオイとかハスとか水辺な名前が上位にきてるな。

女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」 【広告の有無によるネット通販売上比較】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
これほどの迄のが他媒体でも見られる傾向であるなら、広告があって成り立つテレビや雑誌が女性向けになるのも仕方がないなあ。

2ちゃんねらーは「高齢で低学歴」 グーグル「Think Insights」に暴かれてしまった (1/2) : J-CASTニュース
学歴やら所得やらのグラフを改めて見るとギョッとする。Googleは何処まで知ってるんだ。データの真偽は。データの正しさは真実を担保しているのか。眉唾くらいで丁度いい。

2011年11月30日のページ

今日の画像

ユーロを救えるか

今日の引用

最晩年のエリオ・グレイシーの述懐は、木村政彦に対する最大の敬意を表したものである。
「私はただ一度、柔術の試合で敗れたことがある。その相手は日本の偉大なる柔道家木村政彦だ。彼との戦いは私にとって生涯忘られぬ屈辱であり、同時に誇りでもある。彼ほど余裕を持ち、友好的に人に接することができる男には、あれ以降会ったことがない。五十年前に戦い私に勝った木村、彼のことは特別に尊敬しています」via: “負け犬”の伝説『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース

今日の日記

大森南朋はえなりかずきに似ていると私が言うと、妻は眉をひそめる。確かに両者には更に一段の歩み寄りが必要なのかもしれない。

明日より師走。今年の師走はちょっと怖い。

今日のリンク

ネットワークは継続的な実験、失敗を恐れるな――クリントン元大統領 – CNET Japan
こういう発言をするからIT業界はクリントンが大好き。

いろんなものを簡単に評価(Stamp)して共有するStamped、iPhoneアプリケーションがいよいよ登場
これは簡単。いいウェブサービスだと思う。

中小サービスが簡単にオンライン予約を導入できるGenbook、米国内予約取扱件数が1000万件を突破
日本でもこういうサービス欲しいね。でかいサイトの弊害も目立ってきたし。

ミクシィとTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ – ITmedia ニュース
対Facebookってことで手を結んだのだろうか。

ユーロ圏、崩壊回避なるか? 残された時間はせいぜい10日
事態がいよいよ抜き差しならなくなってきたのは間違いない。どうすんだろ。

Enhanced by Zemanta