現役Chrome 拡張機能

現在バリバリに使っているChrome拡張機能をChromeウェブストアにリンクさせて紹介

 

横綱

Taberareloo    
Tumblrやはてな、Pocket、Twitterなど多くのソーシャルサービスにマルチポストできる優れもの。

Keyconfig  
キーパウンドでブラウザを操作出来る。特定ページを開くことも、さらに上のTaberarelooや各種Bookmarkletも動かせる。オフモードにすることも可能。

この2つがあるからChromeを使うと言っても過言ではない、っていうくらい便利。バリバリ使ってる。

 

大関・関脇クラス

AutoPatchWork   
オートスクロール機能。他にもあるけど、不満はないので、コレを使っている。

OneTab   
アクティブで固定されていないタブを収納してくれる。ブクマするほどでもないけど残しておきたい、なんて時に重宝する。

ato-ichinen  
Google検索の結果表示を自動的に一年以内にしてくれる。

Shortcut Manager  
keyconfigをオフモードにしてるとき使う。特定ページを開くだけじゃなく、簡単なものならブラウジング機能も動かせる。

ないと不便さハンパない拡張機能。日常的に使ってるから無いとダメ。

 

平幕クラス

Create Link  
プレーンテキスト、html、markdown、wikiなど色んな形式でリンクを生成する。こういう記事を書く時便利。

Libron  
アマゾンで売ってる本が図書館に所蔵されているか調べてくれる。

あまり使わないけど、特定のシチュエーションでは大活躍してくれる。

 

2011年12月20日のページ

今日の画像

やめなさい

今日の引用

毎年もっと多くの人たちが交通事故で死んでいる事実を無視できない。テロなど足元にも及ばないほどだ。極端なのはテロリズムに対するわたしたちの態度なだけで、それが実際よりも問題を大きく見せているのだvia: 『ヤバい経済学』著者が予測、「世界的危機は一時的」 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

ユーロ崩壊を阻止するためには、結局のところドイツが損な役回りを演じないと無理だろう。ただ、通貨統合と経済圏確立の最大の受益者はドイツだったわけで、それを全て自国の努力の賜物と考えて手をこまねくのは間違いだ。

北の軍部が何かしでかすとしたら、標的は日本ではないだろうか。

今日のリンク

先駆的イノベーションと大衆的普及とのジレンマ…RockMeltはChromeとの戦いに勝てるか?
Facebook にハマってる人じゃないとChromeから乗り換えるメリットがない、というのが元利用者である私の実感。

モジラ財団がFirefoxに寄付呼びかけ ―Googleとは未だ契約更新に至らず | ガジェット速報
ブラウザネタが続くけど、こちらは正直なところ大丈夫か心配。

Windows 8へアップグレードするユーザーはほとんどい|Windows Server|トピックス|Computerworld
Windows8 を搭載したタブレットがどれだけ出るか。うーん、価格を相当下げるとか商売のやり方を変えないと厳しいのでは?

グーグル、YouTube有料化の真意 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
サービス開始まではGoogleの無敵感はハンパない。

2011年12月16日のページ

今日の画像

崖っぷちに生きる

今日の引用

Dream→Plan→ Book→ Enjoy→ Share

このバイラルループは自分のビジネスに応用できるのではないか、というコメントをたくさんいただいた。

どの業界でも(BtoBでも)、十分に応用できるものだと思う。

ただし、「シェア」がなければループは起きない。

そしてシェアを引き起こすのがEnjoy。楽しさ、満足度であるということだ。via: 「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com

今日の日記

年末に差し掛かり、TVの連ドラの最終回が続いておりますが、本日、久しぶりに録画した海外ドラマ『Bones』を視聴しました。主演のエミリー・デシャネルがプロデューサーを務めた回だからというわけではありませんが、いつもと違ってブレナン博士の内面に焦点を当てた内容となっていました。最後にはブースへの愛に気づき告白までしてしまう。見応えのある回でした。

今日のリンク

Nokiaの初Windows携帯、Lumina 710が50ドルの超低価格でアメリカ市場に登場
低価格戦略は悪くない選択だと思う。

ついに! Microsoft、来年からIEを自動アップデートすると発表
セキュリティーは強化されるらしい。あぶれた悪い奴らはどこへいくのだろう?

Chrome 15がIE8を抜いて首位に、世界Webブラウザー市場 – ニュース:ITpro
IEのイメージを改善していかないとね。

今見ているページに埋め込まれたユーザー行動解析コードを検出する Ghostery – 情報考学 Passion For The Future
何処に地雷が埋まっているかわからない時代。

これで仕事が捗る!GoogleドキュメントなどをDropboxのようにローカルフォルダと同期する『Social Folders』 * 男子ハック
これは便利そう。

2011年12月14日のページ

今日の画像

みんなどこへ行ったの?

今日の引用

値下がりを避けるためには、企業が増資に向けた魅力的な成長ストーリーを語ることが不可欠だ。ところが「最近は投資家を説得できるだけの青写真を描けない企業ばかりが目立つ」(大手運用会社)。via: 増資インサイダー疑惑で新展開 当局が狙う10社リストの震撼|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

今日の日記

株価や為替相場の上下よりも、取引参加者の減少の方が問題。市場資本主義の根幹に関わる問題。経済が立ち枯れする。

 

 

今日のリンク

asahi.com(朝日新聞社):植物巨大化の遺伝子発見 名大、果実収量拡大に応用も – サイエンス
放射線の影響とか言い出したり。

「神の粒子」、99・98%の確率で見つけた : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
凄いね。99.99%だと発見になる。

「Google Chrome 16」安定版リリース–ユーザー切替機能も – CNET Japan
アップデートしました。

Yahoo知恵袋で風評被害を受けた誹謗中傷対策会社、同業者を裁判で訴える – GIGAZINE
もっとやれ!

Appleと特許ゴロがタッグを組んだ!? | 栗原潔のIT弁理士日記
アップルのこうした暗黒面が少しづつ表面化していくはず。

Andorid向け日本語入力のSimejiをバイドゥが買収
IT産業でもこうした部品メーカー的スタートアップが増加すると予想。悪いことではない。

2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。

2011年10月3日のページ

今日の画像

Too much pain

今日の引用

人間が変わる方法は3つしかない
1、時間の使い方を変える
2、住む場所を変える
3、付き合う人間を変える
この3つの要素でしか人間は変わらない
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ via: 【名言】 人間が変わる方法は3つしかない とか | ライフハックちゃんねる弐式

今日の日記

番組改編期なので特番が多い。そんな中、テレ東が昭和40年代のヒット曲を特集していた。50代以上でないと知らないヒット曲が多い。さすが、テレ東。

今から10年ほど前になろうか。モーニング娘。が全盛期だったころ、安倍なつみがフジテレビのFACTORYという音楽番組の中で、ブルーハーツの「チェインギャング」と「夕暮れ」を歌う企画があった。当時のロック少年たちに埋もれた名曲を聴かせたいというキクチプロヂューサーの意図だったと記憶している。その動画をかれこれ6年ぶりにFC2動画で視聴。懐かしい気持ちでいっぱいになった。
The Blue Hearts Cover 安倍なつみ 「チェインギャング-夕暮れ」 – FC2動画

今日のリンク

今日からできる!きれいに字を書く方法 | TuiTui
「1.思いきりゆっくりと書く」実はこれが一番難しいという事実。

舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります:永井千佳の音楽ブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
やってみたけど、結構きつい。

Mozilla Re-Mix: 2011年末にはGoogle ChromeのシェアがFirefoxを抜く?
記事でも「Google Chromeとのシェア争いのために高速リリースサイクルを採用したのは結構ですが、ついてこれないユーザーやお気に入りアドオンが非対応のままで嫌になってしまうユーザーも出てきているというのも理由の一つではないでしょうか。」と書かれている。その通りだと思う。

iTea3.0: Chromeをメインブラウザにするための絶対はずせないエクステンション vol.1
紹介されているextensionのなかでは、Auto Copy が役立ちそうだ。

199ドルのAmazon Kindle Fire原価は209.63ドル -INTERNET Watch
損して得取れ。商売の基本。

404 Blog Not Found:Kindle Fireがいまいち燃えない3つの理由
iPad を買う余裕のある人の不満はスルーすると思う。

美しすぎるフィードリーダー「Feedly」がTumblrとGoogle+に対応してバージョンアップ! : ライフハッカー[日本版]2
tumblr でログインできるとあるが、どうしてもGoogleReaderでしかログインできない。どうも相性が悪いようだ。

2011年9月24日のページ

今日の画像

もう、誰もいない

今日の引用

まず1人で作るととにかく速い。作業だけに集中できる。1人で何でもやらなきゃいけないことのデメリットより、1人で何でも決めて良いことのメリットが上回る。これが2人になった時点でもうだめ。お互い足並みを揃えようとするだけでお互いのパフォーマンスは低下する。1人で作れば1ヶ月かかるものは、2人で作っても1ヶ月かかる。5人で作ったとしても多分役割分担決めてる間に1週間持ってかれるので、やっぱり1ヶ月はかかる。
1人でゲーム作るスキルとゲーム会社で活躍するスキルは全然違う – kensukeShimodaの本館

今日の日記

台風の影響だろうか、野菜の値段が上昇している。近所に買い物に行って実感した。幸い、いつも安い八百屋さんではほぼ普段通りの価格。当然、いっぱい買い込んだ。

今日のリンク

課題に直面した起業家はどう動くべきか?ー孫泰蔵氏と起業家が疑問に答えるイベントに参加してきました。 | イベント | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG
背景にある体験が透けて見える。どうやら本音に近い発言のようだ。どの発言も貴重だと思う。

【公式まとめ】20歳を過ぎてからプログラミングを学ぼうと決めた人たちへ
じっくり読みたい。

無料で学べる優良英語サイトまとめ – NAVER まとめ
このまとめは使える。

Google Chromeの軽快な動きを取り戻す方法 – #RyoAnnaBlog
取りあえず実行してみた。