2011年12月21日のページ

今日の画像

並んで生きる

今日の引用

中国の賃金上昇が止まらない。製造業の中心地である広東省では来年1月、前回から1年もたたないうちに最低賃金が最大20%上がる。via: 再度の賃上げは中国工場を殺すのか | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今日の日記

Delicious は色々変えすぎ。たまに利用すると戸惑ってしまう。

ミタさんの単刀直入ぶりが面白い。

自治体の首長は政治家ではあるが、行政の執行責任者であることも事実。言葉よりも実行。

今日のリンク

朝日新聞「アサヒコム」終了、来年初めに「有料版」に一本化有力 (1/2) : J-CASTニュース
大手新聞社の無料サイトがどんどん減っていくようだが、そうなった時に巷にあふれる「ニュースまとめサイト」はどうなるのだろうか?

Firefox、少なくとも3年は延命 – MozillaとGoogleが契約合意 | 経営 | マイナビニュース
火狐ユーザーはひと安心。さて、三年後にどうなっているか?

橋下市長の周りに優秀なブレーンが集う理由 大阪の改革が日本の地方自治を変える
期待している人が多いのでしょうね。良くも悪くもケネディ政権に似ているかも。つまり巨大な幻想。

誤報はそのままで! 呆れた「TechWave」の対応 – Hagex-day.info
TechCrunch を目指しているかのような名称だが、存在感は遠く及ばない。規模の大小ではなくて。サイトの内容がバラけている印象がある。記事の対象をスタートアップに絞ったほうがいいと思う。

遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました : ギズモード・ジャパン
Microsoftは引退セレモニーを開催してみたらどうだろう。ダサくてもいいから。功労者なんだし。

2011年12月20日のページ

今日の画像

やめなさい

今日の引用

毎年もっと多くの人たちが交通事故で死んでいる事実を無視できない。テロなど足元にも及ばないほどだ。極端なのはテロリズムに対するわたしたちの態度なだけで、それが実際よりも問題を大きく見せているのだvia: 『ヤバい経済学』著者が予測、「世界的危機は一時的」 国際ニュース : AFPBB News

今日の日記

ユーロ崩壊を阻止するためには、結局のところドイツが損な役回りを演じないと無理だろう。ただ、通貨統合と経済圏確立の最大の受益者はドイツだったわけで、それを全て自国の努力の賜物と考えて手をこまねくのは間違いだ。

北の軍部が何かしでかすとしたら、標的は日本ではないだろうか。

今日のリンク

先駆的イノベーションと大衆的普及とのジレンマ…RockMeltはChromeとの戦いに勝てるか?
Facebook にハマってる人じゃないとChromeから乗り換えるメリットがない、というのが元利用者である私の実感。

モジラ財団がFirefoxに寄付呼びかけ ―Googleとは未だ契約更新に至らず | ガジェット速報
ブラウザネタが続くけど、こちらは正直なところ大丈夫か心配。

Windows 8へアップグレードするユーザーはほとんどい|Windows Server|トピックス|Computerworld
Windows8 を搭載したタブレットがどれだけ出るか。うーん、価格を相当下げるとか商売のやり方を変えないと厳しいのでは?

グーグル、YouTube有料化の真意 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
サービス開始まではGoogleの無敵感はハンパない。

2011年12月9日のページ

今日の画像

壁際です

今日の引用

 新規事業はまず採算性がどれほどあるのか、最大リスクはいかほどかをチェックできればOK。そのためには、なるべく図解で整理し、損失と利益がどのようなポイントでイーブンになるのかを肌身で感じれることが大事だと思います。via: 誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新規事業の採算性を「図解思考」で実感する

今日の日記

政治家というのはどこの国でも我が身可愛さに勝てないのだな。

連ドラがみんな大詰めに入ってきて、年末が近づいたことを実感。

今日のリンク

Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった – インターネットコム
なるほど、独禁法の観点からGoogleとしてもMozillaを切れないというのは慧眼かもしれん。この話題には最適な〆と言えよう。

時論公論 「ロシア下院議会選挙・プーチン与党敗北の衝撃」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
すっきりしていて新聞より分かりやすい。これがNHKの実力か。

「家庭用ゲームと同等」のゲームをChrome上で スク・エニとGoogleが協力 – ITmedia ニュース
これは純粋に楽しみ 。

新事実! 世界地図をバラバラにして組み替えると十二支になる / 世界地図で描かれた12の動物 – ロケットニュース24(β)
ナイスアイデア。

歯並び矯正が半分の時間で終わる! 振動マウスピース「AcceleDent」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
日本でも人気が出そう。もうアグリー・ベティはなしだね。

来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
ちょっと記事タイトルがあざとく感じる。自分に贈るってことなんだろうけど。

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか – IT戦記
IE6って小沢一郎みたいなもの。とっくに終わらせるべきなのに、そうすべき人達が一番騒いでいる。Googleみたいに斬捨て御免でいいのに。

2011年12月5日のページ

今日の画像

晴れ間は広がりつつあるようだ

今日の引用

表面化し始めている中国の成長に関する数々の懸念要因の中で、不動産市場暴落の見通しほど気がかりなものはない。

政府は、過去2年間のほとんどの期間、住宅価格の小幅な調整を進めようとしてきたが、不動産市場が暴落すれば、中国の経済成長が住宅建設に非常に大きく依存していることから、経済全体に壊滅的な影響を及ぼすだろう。
via: 金融緩和に動き出した中国 深まる景気減速懸念、今後数カ月で劇的な悪化も

今日の日記

Firefoxを暫くは安心して使いたい。Mozillaガンバレ。

Androidスマホのライフログ。オープンソースに対する信頼性を著しく損なう。これでは、有償でもプライバシーが保護されるプラットフォームを選ぶ人が増えるのではないだろうか。

DNAベイスターズ、工藤氏の監督招聘断念。っていうか高田繁の生来の気の強さが爆発した感があり、古くからの高田ファンのワシとしてはちと嬉しい。

今日のリンク

auのシャープ製Androidスマホ「INFOBAR」での「LifeLogService」なるサービスに関するKDDIの回答 – Togetter
ライフログ問題、国内勢ではまずはシャープ&KDDIが判明。

苦況(ピンチ)の内にも入りません – Mozilla Flux
この話で持ちきり。ワシも元記事自体が変とはわからんかった。英語力低いからなあ。

TwitterがGoogleとFacebook Connectを統合(深夜の劇的展開?)
こちらの真偽も気になる。

あるリブロガーの終焉 – たんたろ日記
Tumblr のリブログに回数制限がかけられたっていうお話。ユーザー数の増加にインフラが追いつかなくなってきたのかも。まあ、一日250回もリブログする人は極めて少数派だとは思うけど。

効果10倍の抗菌物質、仙台の高校生が新製法  :日本経済新聞
研究成果がアメリカの専門誌(電子版)に掲載されたそうな。

2011年12月4日のページ

今日の画像

Mozila はピンチなの?

今日の引用

元TechCrunch編集長のMichael Arrington氏が「Firefoxなんて使ってるやつなんてもういないだろ」と語っていたので、少々驚いた。そうかシリコンバレーのアーリーアダプターの間ではFirefoxってあまり使われていないんだと思った。via: Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave

今日の日記

なんだかFirefoxの先行き不安説がネットで出ていて、オイラも不安になってきちゃったよ。せっかくVimperator使い始めたのに……。まあ、Chromeでも似たような事はできるんだけどね。

それでも最近はFirefoxがメインブラウザだったから、ちょっと残念だな。Yahoo!といいMozillaといい厳しくなってきたなあ。

今日のリンク

やっぱりビジネスはBlackBerryに限られちゃうんだよな…という硬派なあなたへ、ついにiPhoneやAndroidもBlackBerryソリューションに対応! : ギズモード・ジャパン
早くもスマホは iOs と Android に絞られたようだ。WPはノキアがよっぽど価格を下げないと厳しいだろう。

投資家がみんな中国から逃げ出した – 速報:@niftyニュース
不動産価格の変動は実体経済を分かりやすく教えてくれる。つまりこれは、要注意ということ。

WikiLeaks、160社の“スパイ文書”を公開 – ITmedia ニュース
今回の調査によると日本にはこうした監視会社がないみたい。もちろん、それが事実だとしても監視されてないと理解してはいけない。

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え – ITmedia ニュース
去年の段階で抜かれるのはほぼ間違いなかったから、騒ぐ必要がないと思うのだが。

Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave
これは心配。ちなみにキチンとZDnetの記事を訳した内容になってる。

2011年11月15日のページ

今日の画像

欧州はこのままだと飛べない白鳥になってしまう

今日の引用

テクノロジーに基づく発展で、最も心を躍らされるのは、それがゼロサムでないことだ。他の国々で起きている急成長は、先進国の下降を意味しない。もっとも、現在は多少なりともそれが起きているが。われわれは、テクノロジーの指数的な進歩速度の恩恵に預かっており、それはおなじみのムーアの法則によって裏付けられている。そしてハードウェア改善によるスピードとパワーによって、より多くのことがソフトウェアで可能になった。ソフトウェアが良くなれば良い設計が可能になり、乗り物、建物、都市、医療システム、化学工場の効率を高めることができる。via: 悲観的時代に楽天家でいるために

今日の日記

サブ的に使っているFirefoxプロファイルにVimperator をインストールしてみた。何度目かの挑戦であるが、今までで一番しっくり来ている。ただ、なかなかカスタマイズが思うようにできない。ストレスになりかけてきたので、いったん休止。

昨日に引き続き欧州株が安い。イタリアだけでなく、ベルギーやスペインの国債利率が上昇しているようだ。恐怖心は増すばかり。

エントリータイプのデジカメ一眼レフをネットで検索していたら、オリンパスとペンタックス製品がコスパ的にヨロシイことを発見。特にオリンパスは価格下落が著しいような。まあ、事業の先行きが不透明だと一眼レフを買うのも躊躇してしまうのは当然か。

今日のリンク

いつでもワンボタン翻訳!ブラウザ問わず今見ている画面でインラインで翻訳できるTranslator Bookmarklet(Microsoft Labs製) | 適宜覚書-Fragments
軽快で使いやすそう。これを機に、翻訳extensionは辞書以外すべて外そうと思う。

Siri、解剖さる。理論的にどのデバイスにも移植可能(Anroidも!)
最後には特許の壁が立ちはだかるのではなかろうか。

平成23年11月5日のページ

今日の画像

子供の頃を思い出す

今日の引用

毒舌にもセンスがいる、ということです。微妙な言葉の使いまわしや、対象に対する真理を悟る能力があってこその毒舌なのです。感情にまかせるだけの暴言などにたいした毒はなく、あるのはそれを放ったヒトの感情だけです。
ひとに納得されてしまうようなそんな毒を放つ舌をもっていれば、毒舌なのに嫌われることがないのです。
via: 毒舌なのに嫌われない人にありがちな7つの特徴 | ライフハックノート

今日の日記

天気がいいのも今日限り。明日は寒そう。

今日のリンク

Internet Explorer、シェアが50%を下回る – インターネットコム
モバイルで挽回できないと、回復は望めないだろう。

自分のアカウント情報は大丈夫? 流出の有無をチェックできるWebサイトが登場 – ITmedia ニュース
ネットにおけるセキュリティーは自己責任っていうくらいの認識でいないと。

Googleで「do a barrel roll」を検索すると……! – ねとらぼ
Googleのお遊び。ニヤッとなる。

●●を検索すると・・・Google検索の”隠し機能”まとめ | nanapi [ナナピ]
Googleのお遊びが色々と。

DeNAについてのある風聞をめぐるソースロンダリングの実例 – 未来私考
遡って見えてきたものがある。

ジャスティン・ティンバーレイクがMySpaceの復活に向け動き出す | ブログヘラルド
さて、セレブの力でなんとかなるのか。見ものだと思う。