2011年12月30日のページ

今日の画像

ぼくらは仲良し のハズ

今日の引用

■ベスト電器破滅への道のり
1.九州とか片田舎では大きめの家電店周辺に、中規模中途半端な店舗を建てる
2.新聞折り込みチラシで広告売って原価無視ダンピング販売
3.客がベスト電器店舗に流れ、体力で劣る家電店閉店(一部は6.デオデオへ)
4.利益が得られるようボッタクリ価格へ移行。元々ベスト電器はメーカーを仕入れ値で叩いたり、
販売員出させたり、店舗数と流通集中でスケールメリット出したり、売れ筋商品絞り込みとか
あまり努力してないからしょうがない
5.ヤマダとか次世代家電量販店が地域進出大規模店舗開店
仕入れ価格、スケールメリット等で差がありすぎなのでベスト電器から客が流出
6.生き残った家電店はデオデオ化で抵抗
生き残った家電店はデオデオ化しつつ、アフターサービス等の差別化で生き残りを図る
7.元々無理矢理なダンピング等で地元店舗を潰して回っていたベスト電器に味方は居ない
閑古鳥が鳴いていても嗤われるだけ。広告出しても高値に嗤われるだけ
8.ベスト電器撤退、実質倒産へ

9.ヤマダとか次世代家電量販店、商品絞り込みすぎて店内スカスカ
食料品日用雑貨品を売り始め、電器店ではなくなる
10.Amazon、楽天、価格.comとかネット店舗に全く抗しきれなくなる
ヤマダとか次世代家電量販店も撤退。そして電器店は無くなった

via: ベスト電器破滅への道のり : 2chコピペ保存道場

今日の日記

生田衣梨奈がいいね。面白いし、なによりかわいい。

来年の前半はいろいろ厳しい状況になりそうだ。日本は大丈夫か。

今日のリンク

LibreOffice導入のJA福岡市がMicrosoft Officeからの移行に役立つマニュアルを公開 – ニュース:ITpro
FBで自治体ページを作るより、実があるし社会への貢献度も高いと思う。

今年最もブクマされたエントリーは? 2011年「はてなブックマーク 年間ランキング」 – はてなブックマークニュース
思ったより上位に健康や食に関する話題が入っている印象。

正月は寝ちゃる〜スッキリ起きれた!「脳呼吸法de快眠」年末の疲れを解消 | 整体の匠が新宿で叫ぶ!
ネーミングでスクリーニングが掛かりそうだ。

2011年ビジコン等でバイラルを起こしたWEBサービス(国内外問わず)100選 – NAVER まとめ
100もあると玉石混交になるのは仕方が無い。

今日の画像

跡継ぎは似たタイプ

今日の引用

Dream→Plan→ Book→ Enjoy→ Share このバイラルループは自分のビジネスに応用できるのではないか、というコメントをたくさんいただいた。 どの業界でも(BtoBでも)、十分に応用できるものだと思う。 ただし、「シェア」がなければループは起きない。 そしてシェアを引き起こすのがEnjoy。楽しさ、満足度であるということだ。via: 「ソーシャルが業界を変える」とはこういうことだったのだ。 | 熊坂仁美.com

今日の日記

休み明けのしょぼくれた私の目を覚ますビッグニュースがお昼に飛び込んできた。北の首領死去。世間は大騒ぎだろうから、ココは敢えてニュースを遠ざけているところ。 オフシーズンのプロ野球の話題は巨人中心。フロントのゴタゴタと大型補強。清武騒動のせいで話題が分散して強欲ぶりに批判が集中してない状況。もしやこれが狙いの出来レース?いやいや、それはリスクが大きすぎる。

今日のリンク

何故みんな iPad を嫌うのか « maclalala2 余計なことしやがって。でも消費者の圧倒的な支持があるから。だから嫌い、でも付き合う。そんな感じ。 Get the Most Out of Your Bookmarks With Kippt アカウントとってみた。 簡単なウェブページを無料で公開するならDropboxのPublicフォルダとbitlyで! – Gadget Girl 簡単Webページをつくってみるのは最適かも。htmlの勉強用とか。 金総書記死去で正恩氏が後継へ、日米韓は不測の事態に備え警戒態勢 | ワールド | Reuters 年末のとてつもないビッグニュース。

2011年11月22日のページ

今日の画像

ドリトル先生大好き

今日の引用

考えてみれば、提供情報をユーザーによってカスタマイズするというインターネット広告のコンセプトは、ダイレクトメールがすでにアナログ時代に体現していた。

では、アドテクノロジーのイノベーションとは、何なのだろうか。それは性別や職業などの属性データがなくても、広告ビジネスに新規参入できるという点にある。「デモグラフィー(属性)は分からないが、行動は把握できる」という1点を深化させたのがアドテクノロジーなのだ。via: ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか 顧客属性より専門家の能力が問われる時代が到来

今日の日記

ソーシャルとか繋がりとかをお題目にしたサービスってのは、要は囲い込みの柵を広げるよってことだと、今さらながら理解した。

混迷の時代には政治的な安定度が相対的に高い国家が国力を向上させる。いまだと、中国、ロシア、ブラジルあたりかな。もちろん、こうした国にも根深い問題があるけどね。そういえば、オイルショックの頃の日本も政治的には安定していたね。

今日のリンク

プロ仕様の倉庫で蔵書を保管、WEB本棚からいつでも取り出せる「BookOcean」 -INTERNET Watch
これはナカナカなアイデアだと思う。確実に需要はあると思う。

eBayがレコメンデーションエンジン「Hunch」を買収 データ解析でO2Oが進化【湯川】 : TechWave
hunch UIを変えてから多少使いやすくなった。レコメンドされる情報はどちらかと言えば生活寄りという印象なので、この組み合わせは悪くないと思う。

Android向け無料アンチウイルスソフトは無意味 – GIGAZINE
無意味っていうか役立たずみたいなことが書いてあった。あ、Googleの人は必要ないっていう意味で、無意味って言ってるみたい。

楽天がサービス内容を勝手に変更して課金しようとしているけど、これって合法なのかなあ – メモ用紙
こういうことができる企業のメンタリティが理解出来ない。

現在は招待制:はてなブックマークで新ユーザーページ公開 Twitter・Facebookと連携した「マイホットエントリー」も – ねとらぼ
個人的にはブックマークサービスにおいて、自己ページ画面上の情報量が減る方向での変更は嬉しくない。

2011年11月7日のページ

今日の画像

欧州、いまだ暗し

今日の引用

人間の認識能力は、ひとつの対象を捉えるよりも、ふたつの対象の違いを見つけることに鋭敏である。

巧見者になるには、普段、無意識にやっている比較を意識的・自覚的に行なうこと、そして比較の質を高めることである。

短期間に比較の質を高めるには、自覚的に比較する機会を増やし、繰り返し、そしてより広い対象に対して、比較を行なっていくしかない。

そのための自分に課すルールは、つぎの3つである。

1.常に比較せよ(比較対象を常に用意しておけ)
2.共通性(おなじところ)と差異(ちがい)を確認せよ
3.差異(ちがい)の差異(ちがい)を見つけよ
via: 比較三原則/たちどころに「ものがみえる」ようになるメソッド 読書猿Classic: between / beyond readers

今日の日記

ギリシャ、ポルトガル、スペイン、イタリア。地中海沿岸諸国は軒並みドミノ倒し。ラテンとゲルマンでは国民性が違い過ぎるのか。

で、フランスは?

今日のリンク

10 Great ifttt Recipes To Automate Your Web Life
この記事に触発されて、前から興味があった iftttt を利用することにした。まずは、GoogleReaderとRead It Later を組み合わせてみた。

Automate Your World of Web Apps With ifttt
iftttt についてはこちらの記事がまとまっている。

見るも無残、オリンパス報道に見る日本のメディア 会見を打ち切ろうとした広報担当者は何者?
奥歯にものが挟まったような書き方。正体はメディア関係者なのか。いずれにせよ、報道機関と大企業との関係はこれでいいのだろうか。こんな状況「オリンパス問題、FBIが捜査に乗り出す – ITmedia ニュース」になっているというのに。

タッチスクリーンのスライド式ロック解除の特許を巡る戦い: Appleに軍配が上がる | ブログヘラルド
Appleが段々とゲイツやバルマーの会社みたいになっていくのを見るのはツラい。

「ライブドア」消滅、ポータルサイトはNHN Japanが分割吸収 – GIGAZINE
今は昔。

肥大化する大量の情報をコンパクトにまとめる今北産業 Web サービス「三行百科事典」 | ウェブル
マジにせよネタにせよ、面白い投稿がどれだけ集まるか。最初は自演乙でもいいと思う。面白けりゃ。

2011年10月7日のページ

今日の画像

光りあれ

今日の引用

自分がもうすぐ死ぬということを自覚しておくことは、これまで私が出会ってきた中で、人生で大きな決断を下す手助けになる最も重要な道具だ。なぜなら、ほぼすべてのこと、すべての外部からの期待、あらゆるプライド、恥や失敗に対するいかなる恐れも、死の恐怖を前にすれば消え去り、本当に重要なものだけが残るからだ。いつか死ぬということを覚えておくのは、自分が知る限り、何かを失うと考えてしまう落とし穴を避ける最善の方法だ。via: 米アップルのジョブズ氏、カリスマ経営者が残した言葉 | Reuters

今日の日記

小沢一郎が尿道結石で病院に搬送。初公判の直後なので、様々な憶測が飛び交った。いずれにせよ、間が悪いこと。こうした星の巡り合わせの悪さにも関わらず、この人を担ごうとする人の気が知れない。

宣伝に起用されているタレントが、どんな形であれその商品をdisるってのは良くないよね。個人的意見>>>>大人の都合でありたいなら常日頃から立ち振る舞いに気をつけようと思った。

今日のリンク

ブロガー必須!のChromeエクステンション「Chrome Keyconfig」の設定方法
Link と Quote&Link が使えるように設定した。快適。

米アップルのジョブズ氏、カリスマ経営者が残した言葉 | Reuters
今日はジョブズ本人の言葉を。

茂木健一郎「Windowsは糞」 ← 元Microsoft副社長の西和彦氏が生放送中にブチギレ RIDE THE WAVE 2ch
一方、対して関係ないのにやらかす人達も出現したりして。

iCloud解説。概要、主な機能、設定方法、価格など。
どちらかと言えば、Apple的にはこちらが本題と言ってもいい。

auのiPhone参入が生んだ悲劇…!混乱する人々の衝撃の会話をまとめた。 – NAVER まとめ
本題ではあるのだが、脇道にそれてしまったようだ。宣伝が効き過ぎたのだろうが、ここまでスポイルされるともはや洗脳というべきか。

イタリアのWikipedia、「ネット傍受法案」に抗議して自主的に閉鎖
イタリアはいつの時代も真っ直ぐ道をあるこうとしない。敢えて曲がる。いや、真っ直ぐ歩けないのだろう。

政治が当てにならないなら自分たちで頑張る! ハリケーンカトリーナ後のニューオーリンズ市民は いかにして世界を巻き込みベンチャーを育てたか ティム・ウィリアムソン アイディア・ビレッジCEOに聞く復興のヒント|World Voiceプレミアム|ダイヤモンド・オンライン
こうしたリバタリアンな考えは共感できる。

2011年7月7日の注目記事

昨夜まとめられなかった分。

久しぶりに使えそうなソーシャルブックマーキングサービスが登場。アカウント作って利用を始めた。タグ入力機能の改善を望む。

最近、Tumblr が注目されている。繋がりが非常に緩いので、TwitterやFacebookにつかれた人には癒しに感じるのかも。実際は魑魅魍魎の世界でもあるのだが。

Tumblr の良さは、その自由度の高さ。流通しているコンテンツも千差万別で無法地帯のようでもあるし、カスタマイズも自由。運営側も機能の「改善」なんぞにあまり手をかけないので、古くからのユーザーも安心。これってやっぱり初期設計が優れているってことなんでしょうか。

Enhanced by Zemanta

Zeadoo:地味すぎるインターフェースに意気消沈

 

Image representing Zeadoo as depicted in Crunc...

Image via CrunchBase

 

Zeadoo は引用記事にあるように personal start page を提供するwebサービスで、検索、ブックマーク、ソーシャルシェアリングの機能を持っている。
残念ながら機能的にはありきたり。一番の特徴は、対応する拡張機能をFirefox向けのみ用意していること。ブックマークレットはchromeやIE向けがあるので、今後chromeやIE向けの拡張機能が追加されるかもしれない。

アカウントを取得して数日間使用しているが、正直このままでは難しい。まず、インターフェースが良くない。例えば検索しようとすると、検索欄に入力してツールを選択してクリック。これだけの作業を味も素っ気もないインターフェースで黙々とこなすのは苦痛だ。もう少し楽しい「経験」を味わいたい。

素っ気ないのはブックマークサービスも同じ。スタートページがこんなに地味でいいのだろうか。

ワタシは何かの修行の代用としてwebサービスを使うつもりはない。ブラウザを立ち上げた時は、もう少しネットを楽しみたい。

うーん、初見は良さそうなwebサービスに思えたのだが。

Zeadoo is your personal start page for searching, bookmarking and sharing websites with friends. The app is targeted at anyone who wants a simple, customizable page that they can access with one click from anywhere in the world. Zeadoo is absolutely free and anyone can start using the app after a quick and simple sign up process.

Overview
Dashboard Search
Importing Bookmarks

If you plan to take advantage of storing your bookmarks in the cloud, install the Zeadoo plugin for Firefox. There is a toolbar for Internet Explorer users but surprisingly there isn’t even a bookmarklet for Chrome and Safari. Bookmarks stored in the browser locally can be imported to your account. To do that, export the bookmarks from your browser to the desktop.

Read more at web.appstorm.net

Enhanced by Zemanta