2011年11月21日のページ

今日の画像

日の沈み行くを眺む

今日の引用

価値観に対して誠実であるべきです。
「いつもこうだけど、今回は特別だから変えても良い」といって、自分の価値を都合の良いように変えるわけにはいきません。もちろん、価値観というのは時代によって少しずつ変化/進化するものなので普遍的な法律のように見立てる必要はありません。時代と共に変化しようとも、変わらない芯のようなものが地続きとして連なっている場合が多いです。突き通っている芯に対して誠実であるかどうかが重要になってきます。自己矛盾は避けよう・・・ということですね。
via: デザインする人の価値と誠実さ : could

今日の日記

どうも欧州を覆う雲がどんどん厚く、色も暗くなってきた。これは嵐にならないと晴れることはなさそう。もちろん、日本にも大きな影響があるでしょう。アメリカと中国への影響はどちらが大きいでしょうか。最終的な傷の大きさ、深さがその後の覇権を大きく左右するような。

久しぶりに男子バレーの試合をテレビで見る。知っているのは監督やコーチや解説者ばかりだが、選手たちの日本人離れした肉体に期待した。いい場面もたくさんあって、力強さも十分感じた。1セット先取されてから2セット連取して逆転したのに、スタミナ切れなのか続く2セット取られて負けた。この辺は昔とあまり変わってないようだった。

今日のリンク

逮捕されたときは極悪人で、無罪になったらヒーロー扱い / 西日本新聞
マスコミ批判コメントを一切報道しない姿勢に対する批判。

アドオンの互換性チェックを原則廃止するFirefox 10 – Mozilla Flux
アドオンの互換性はもはや気にしてないけどね。

個人ブログは、「さるさる日記」に還っていくのだろうか? – 琥珀色の戯言
ココに来て急にブログに関する話題が増えました。さすがJ.kondo。もちろん、この流れがはてなブログの隆盛を保証するものではないようですが。

米下院情報委員会、HuaweiやZTEなど中国企業をスパイ疑惑で調査 – ニュース:ITpro
あくまでも議会のお話だけどね。

2011年11月16日のページ

今日の引用

システム1は丸山眞男的にいえば「古層」だが、このレベルの合意ができないとシステム2の意思決定が動かないのだ。日本企業の強みも弱みも、この意思決定スタイルにある。システム1は速い思考なのだが、大きな組織では多くの人々のコンセンサスが必要なので、遅い意思決定になってしまう。システム1の合意形成をスムーズに行なうには「強いリーダー」はじゃまなので、指導者が育たない。
via: 池田信夫 blog : 速い思考と遅い意思決定 – ライブドアブログ

今日の日記

ヨーロッパはどうなるのだろう。しばらく晴れることはないのだろうか。

今日のリンク

モバイル・デバイスに革命か―リチム・イオン電池の容量が10倍、充電時間が10分の1になる?
世の中が変わっていく。

ヒトは海辺で進化したのか
このエントリを読むと、そう思えてくるから不思議。

【祝! Giz5周年企画】過去5年分のはてなブックマーク人気記事トップ20はこれだ! : ギズモード・ジャパン
最近の記事が多いのは、読者が増加しているからと推測。

ハリウッドの映画ポスター、13の型 | IDEA*IDEA
これまた、言われて納得な記事。

2011年11月8日のページ

今日の画像

寒くなってきたのだ

今日の引用

グローバルな統合には代償が伴う。欧米の人々は、熟練労働者であるなしにかかわらず、一層圧迫されていくだろう。だがそれでも、グローバルな統合の利益はそうした代償を大きく上回る。

そして、雇用を創出するための事実上すべての道は、抗議者たちの本能に従うことではなく、経済を開放することから生まれるのだ。
via: 資本主義と抗議デモ:正当な怒りの危険性

今日の日記

経営トップの私利私欲にしては金額がデカすぎると思っていたが、まさか「飛ばし」とは。最近の人は初耳な言葉だろう。いかに分かりやすく飛ばしを説明するか。経済記者の腕の見せどころか。

オリンパスのせいばかりではないのだが、本日の株式市場は後場に入って主力株が急落。えらいビックリした。欧州筋からの大口のウリ注文だとか。仕掛けてきたとの噂。明日も続くのだろうか。

「なでしこ」という日本語プログラムを少しいじった。ファイルをクリックするとアプリが起動するプログラムが気に入った。

今日のリンク

オリンパスの最初のヤマ場は14日決算発表、上場廃止リスクも | Reuters
最悪の展開を地で行っている。しかし、今時分「飛ばし」という言葉を聞くとは。

Google+ PagesがFacebook Pagesに勝つためには何をすべきか–企業がSNSに求めるもの
Googleが商売に熱心になってから、彼らのことがあまり好きではなくなってきた。

はてなブログ (beta)
だからと言って、ここのようにあまりに商売が下手なのも。ま、ワガママでしかのないのだけど。

荒木雅博 優勝手記 :: ランチタイム☆アワー
落合が部下に慕われていた監督だったということは分かった。

Apple、携帯電話メーカーの利益シェア52%。幹部に巨額ボーナス
景気が良いとは、こういうことなのだろう。

2011年11月3日のページ

今日の画像

たどりつけるのか

今日の引用

プレゼンで聴衆の方に満足してもらうには
・聴衆がすでに知っていること50%
・言われれば「聞いたことがあるな」思い出すこと30%
・初めて聞く話20%
というバランスで話すのが経験的にもいいと思っています。via: プレゼンのための5:3:2の法則 – ライフハック心理学

今日の日記

ギリシャはどこへ向かっているのか。国民投票よりも前に政権崩壊したら目も当てられない。

本日午後7時半頃、関東地方に地震。久しぶりにはっきりとした揺れを感じた。やっぱり地震は怖いね。

今日のリンク

iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!  : ギズモード・ジャパン
これはナカナカ凄いんでないかい?実用化できたらいいね。

はてな村のバカでもできる魅力的なコンテンツの作り方
自虐ネタなのかと思ったけど、増田ということなので、マジかネタということらしい。

中古マンション「本当の値段」を公開 「マル秘情報」さらすサイトが人気 (1/2) : J-CASTニュース
敢えて情報公開して透明性を増すことで、円滑な取引および契約後のトラブル防止の効果がありそうだ。業界も活性化するだろう。

Facebook,Google+,Twitterの違いをもう一度考えてみた。 | WEB DREAM
Facebookは人、G+は検索アルゴリズム、Twitterは情報でそれぞれ繋がっているとの考えのようだ。で、Facebookが一番だと。

ギリシャ国民投票、財務相が反対の意向=関係筋 | Reuters
各国首脳や市場から信頼厚い財務相。大丈夫なの?

2011年9月11日のページ

今日の画像

暑かったなー、オイ!

今日の引用

彼はかんしゃくもちの仏教徒だ。彼はライバルを蹴倒して彼のユニークなビジョンの下に4000人の社員を抱える会社を作った。しかし彼は自分の会社から追放された。追放期間中にさらに2つほど会社を作った。そして彼はカムバックした。彼にはある種のヒッピー的なところがあり、ボブ・ディランとビートルズ、そして音楽全体をこよなく愛している。via: スティーブ・ジョブズ―ひとつの時代が終わった

米元大統領のエイブラハム・リンカーンが次々と仕事をこなしていった秘訣は、効率的に仕事をするための道具の手入れを怠らなかったからでした。
リンカーンは「木を切るのに6時間使えるなら、そのうち最初の4時間は斧を研ぐために使う」と言っています。via: リンカーンいわく、「仕事の効率を上げるには準備に時間をかけるべし」 : ライフハッカー[日本版]

今日の日記

先日、Chromeに用途別のプロファイルを作ったところ、これが大正解。余計なextensionを省くことになったのが良かったのだろう。Chrome本来の軽快さを取り戻すことが出来た。

これに味をしめて、今度はFirefoxでwordpressをちょびっとだけカスタマイズするためのプロファイルを用意した。どこまで必要かは別として、FireftpやFirebug に加えてカラークリッピング用アドオンなんかまでインストールしてみた。

defaultプロファイルはいわゆるインターネットブラウジングに使っていくつもり。ちなみに、この文章はdefaultプロファイルからダッシュボードへ直接入力してます。

今日のリンク

1万PV超/日のブログを運営する、私の記事作りノウハウと使用ツールまとめ | フリーソフト,Windows PC活用情報局
画像関係ツールが良さそうに思う。

ブラウザ上でCSSを編集、プレビューや更新もできる『WebPutty』 | IDEA*IDEA
stylishやfirebugでも可能かもしれないけど、道具ってのは色々試して自分にあったものを選べれば、と思う。

ネタ帳の記事はどのように作られどれくらいの時間を使っているのか*ホームページを作る人のネタ帳
大変な労力を費やしてるね。

2011年9月1日のページ

今日の出来事

GoogleがBloggerのダッシュボードのデザイン変更を実施。すっきりデザインに生まれ変わった。

今日の画像

秋まだ遠し

今日のリンク

初めて1人でOkinawaGramというウェブサービスを作ったので色々調べた事とか書いてみる。 | Last Day. jp
APIを使いこなせるといいよね

Sota’s Web Page
あのffftp開発停止のお知らせ

Google+利用で頻繁に発生していたChromeのフリーズ現象を解消する方法 | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生
正直、実行には慎重にならざるを得ない

カオスちゃんねる : クラシックの指揮者って何が凄いの?棒振り回してるだけじゃん・・・
オーケストラの練習風景が面白い

Enhanced by Zemanta

asahi.com(朝日新聞社):イトカワ、星くずから誕生 はやぶさ回収の微粒子分析 – サイエンス

イトカワ、星くずから誕生 はやぶさ回収の微粒子分析図:小惑星イトカワの生涯拡大小惑星イトカワの生涯 探査機「はやぶさ」が微粒子を持ち帰った小惑星「イトカワ」は、壊れた星のかけらが寄り集まってでき、数億年後には消滅するとみられることが、宇宙航空研究開発機構などの分析でわかった。26日発行の米科学誌サイエンスが特集で関連論文6本を掲載する。 イトカワは、長さ約500メートルの小惑星。はやぶさが7年の旅をへて昨年、微粒子を回収したカプセルを地球に持ち帰った。 分析した微粒子には、最高で約800度まで加熱された痕跡があった。大きな星ほど内部の温度は高く、この温度から、もともと直径20キロ程度の小惑星だったと判断した。別の天体の衝突で壊れてバラバラになり、一部が集まってイトカワができたらしい。

引用元: asahi.com(朝日新聞社):イトカワ、星くずから誕生 はやぶさ回収の微粒子分析 – サイエンス.