ブログ内で Twitter からのツイートを共有・引用する方法

WordPressからメールをいただいだ。『ツイート画像を簡単にコンテンツ化』と題する記事の紹介で、

「Twitter ブラックバード・パイ(Blackbird Pie)」と呼ばれる機能を公開します。この新機能により、ツイートのパーマリンクをペーストするだけで以下のような表示ができるようになりました。

と言う事らしい。しかも記事によるとWordPress.comの標準機能だそうで、パーマネントリンクを貼ればいいだけ。

もう使えるのかな?試してみよう。ホレっ!

http://goo.gl/LxH9p あーっ、やっぱ短縮URLではダメっぽいな。コレならどうだっ!

オヤッ?プレビューしても反映されてないぞ。と思いきや、

ツイートをブログ内に埋め込むには、Twitter.com のサイト内のツイートのパーマリンクを訪れ、アドレスバーから URL をコピーして投稿に貼りつけるだけです。パーマリンクは個別ツイートを表示するページで、投稿日付・時間をクリックすると表示されます。貼り付ける際には同じ行に他には何も含まれていないようにしてください。これであとは WordPress.com が情報を取得し、リンクを変換してくれます(少し時間がかかる場合もあります)

ってことなんで、気長に待つとしましょうか。

ちなみに、WordPress.org向けにはプラグインが用意されているようです。

追記:

思ったより表示されるのに時間がかかった。けど、それには理由があるんだ。どうやらTwitterのパーマネントリンクは、投稿エディタのHTML画面上で直接リンクを貼り付ける必要があったみたい。上の記事をよく見たら気が付いた。でも僕みたいにいつもはWYSIWYG画面でいつも投稿してると、何の言及もないと気づかないじゃないかな。

あと、https://だと×。これも気をつけよう。