「Firefox」がアップデート–「Android」版ホーム画面刷新、PC版セキュリティ向上など

See on Scoop.itFirefox tips

モジラによる最新の「Firefox」アップデートで、「Android」版Firefoxのホームページが刷新され、デスクトップ版のセキュリティが強化された。

Fukuaki‘s insight:

「Android」版以外では、プラグインが「 click to play 」になるなど、セキュリティ向上に主眼をおいた更新みたいです。

See on japan.cnet.com

広告

AustralisがFirefox Nightlyに投入間近 Firefox 29でUIを刷新 – Mozilla Flux

See on Scoop.itFirefox tips

Firefoxのユーザーインターフェイス(UI)を変更するAustralisプロジェクトが、節目を迎えようとしている。..

Fukuaki‘s insight:

”Firefoxメニューが廃止され、新たにパネルベースのメニューが提供されるなど、見た目や使い勝手の違いはかなり大きい。これほどの変化は、Firefox 4以来だろう。”

というほどの大改革がいよいよ迫ってきました。

See on d.hatena.ne.jp

Firefox が 9 周年を迎えました ! | Mozilla Japan ブログ

See on Scoop.itFirefox tips

Mozilla は、オープンで革新的でさまざまな機会を提供する Web の実現を目指すという使命を具現化するために、驚くほど楽しく安全で高速な Web ブラウザとして Firefox を開発しました。Mozilla が Firefox を最初に発表して以来 9 年間で、Firefox は Web を…

Fukuaki‘s insight:

遅ればせながら、おめでとう>Firefox

See on www.mozilla.jp

.comは安定してるね

もう一つのWordPress(.org仕様)は、無料レンタルサーバーを使っているせいかこの一両日の間に急に不安定になったんだ。

はじめは、入っているプラグインがアップデートされたようなので更新しようとしたら、サーバーがアクセス出来ないようになってるとか表示された。何回やってもダメなんで、直接ファイルをあげようかとサーバー側のアップデートツールにアクセスしたらそれも出来ない。え、どゆこと?

それでもめげずに再度WordPressを立ち上げたら今度はCSSが反映されてない画面がディスプレイに。こっちは開発側ではねえですよ。仕方がないから諦めて、しばらくしてからアクセスしたら、ようやくダッシュボードで編集作業が出来ましたよ。

うーん、疲れたよ。

もうイヤ!

現状2010.10.15 17:30

まずはこのブログのこと。フォントもプラグインも選択肢が全くないらしい。意味が分からないが制限付きということのようだ。これがwordpress.comのデフォルトということはあるまい。windows移籍組はこうした扱いをウケるという見本だろう。

それからテーマ。デフォルトから変更しようとダッシュボードに行くと、選択肢が93種類に限定。またしても限定、である。

プラグインやテーマの豊富さがWordPressの本来の魅力であるはずなのに。悲しいね。

このままでは悲しくてやりきれないので。posterousから投稿をインストール。枯れ木も山の賑わい、となれば十分だ。

ふう。

移行成功

windows live space から WordPress への移行に成功。

ただし、プラグインの設定とかはまったく手付かず。ダッシュボードをみても、プラグインの設定のボタンも見当たらず。正直、困った。

なんだかフォントも気に食わない。うぇーん。

少しずつ手を加えていこう。