2011年11月16日のページ

今日の引用

システム1は丸山眞男的にいえば「古層」だが、このレベルの合意ができないとシステム2の意思決定が動かないのだ。日本企業の強みも弱みも、この意思決定スタイルにある。システム1は速い思考なのだが、大きな組織では多くの人々のコンセンサスが必要なので、遅い意思決定になってしまう。システム1の合意形成をスムーズに行なうには「強いリーダー」はじゃまなので、指導者が育たない。
via: 池田信夫 blog : 速い思考と遅い意思決定 – ライブドアブログ

今日の日記

ヨーロッパはどうなるのだろう。しばらく晴れることはないのだろうか。

今日のリンク

モバイル・デバイスに革命か―リチム・イオン電池の容量が10倍、充電時間が10分の1になる?
世の中が変わっていく。

ヒトは海辺で進化したのか
このエントリを読むと、そう思えてくるから不思議。

【祝! Giz5周年企画】過去5年分のはてなブックマーク人気記事トップ20はこれだ! : ギズモード・ジャパン
最近の記事が多いのは、読者が増加しているからと推測。

ハリウッドの映画ポスター、13の型 | IDEA*IDEA
これまた、言われて納得な記事。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中