2011年10月23日のページ

今日の画像

今日は美しい秋晴れでございました

今日の引用

「損得で行動しろ」という教えは、「道徳を無視しろ」という教えとは全く異なる。道徳は、「得」を獲得しに行くときにはとても役に立つ道具になるし、道徳を外さず行動することで目先の得を逃がしても、将来的に大きな得を獲得できる可能性を高めるのなら、そうした行動は損得勘定においても正しい。

まず損得を勘定してから道徳を行使するのなら問題はないのだけれど、順番が逆転するのが恐ろしい。まず一番に正義や道徳が来て、損得を敵視するような考えかたや教えかたは、「道徳や正義は立場によってまるで異なってくる」という当たり前の前提を無視してしまう。via: 熱心な人は恐ろしい – レジデント初期研修用資料

今日の日記

欧州の首脳会議を受けた、明日の株式市場の反応が気になる。多少は上がって欲しいのだが。

実家が経済的に苦しくなっているのを承知で仕送りをせがむ子供と、TPP に反対する人達とはどう違うのか。TPPに反対し、減反を推進し、戸別所得補償を要求するのはダダ乗りとどう違うのか。

今日のリンク

ほとんどのYouTube動画は最初の30%をスキップしても問題ない? : ライフハッカー[日本版]
これは実感としてうなづける。

WordPress.com、間もなく広告のサポートを開始 | ブログヘラルド
スタートアップにお金が集まりすぎ。そろそろ、より実利が重視される時代へ回帰するのでは。

お金が無くとも実践できる21の素敵なマーケティング手法 » SEO Japan
こうした手法が可能となったこともあり、起業に関しては以前ほど初期投資を必要としなくなったのも事実。

調査結果:ネット生息者はマーケティングに惑わされない
しかし、ネットの発達はこうした人も増加させるわけで、そうなると新たなマーケティング手法が生み出されるだろう。こうした動きは、商取引の進化なのだろうか。昔ながらの売る側と買う側の駆け引きの一種なのだろうか。

カダフィが死んで浮かれてるリビア人はアホだな:哲学ニュースnwk
アホという表現はよくないが、リビアの出来事は民主化革命でもなんでもなく、部族というか地域の違う人達による権力争いだと思う。その意味で、外国と手を組んだクーデターだというカダフィの指摘は正しい。あ、勝った方が浮かれるのは嬉しいからさ。

Tumblrのマーケティング活用における可能性:Don’t be lame
Tumblrいいですよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中